下記の構成で開発をしています。

Apache2.0.54
j2sdk1.4.2_08
Tomcat5.0.28
JK2

Tomcat単独では、GETで送信した日本語でも取得できましたが、
Apacheを通すと文字化けしてしまいます。
何か良い解決方法等ありましたらお教えください。

【送信】
<form action="test.jsp" method="GET">

<INPUT type="text" name="test" value="てすと" />
<input type="submit" value="submit">

</form>

【受信】
<%@ page contentType="text/html; charset=UTF-8" pageEncoding="UTF-8" %>
<%

request.setCharacterEncoding("UTF-8");

String sTest = "";

sTest = request.getParameter("test");

%>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html>
<head>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=UTF-8">
<title>test</title>
</head>
<body>
<%= sTest %>
</body>
</html>

【表示結果】
てすと.

A 回答 (1件)

参考URLのGETメソッド使用時の注意点にあてはまるかと思います。

これは、getで送信した際に、Tomcatがフォームの内容を勝手にURLエンコーディングしてしまうために起こります。server.xmlのConnector要素で、useBodyEncodingForURIをtrueに設定すれば解決するでしょう。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/mojibake …
    • 0