プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から喉がおかしい、何かひっかかる、とボヤイていたのですが、いくら医者に行けと勧めても「仕事が忙しい」の一点張りで行かずに放置していました。

ところが今日、小指の第2間接くらいあるポリープと思われるものが口から出てきました!根っこには当然少し血が。

だから早く医者に行ってと拝んでいるのに「出てきたんだからいいじゃないか」などと素人判断なことをこの期に及んでも抜かしています。
さらに怖いことには、主人の父親は喉頭がんで亡くなっています!本人も喉系が弱いという自覚はあるそうです。

このような症状に経験・知識がある方、どういう可能性があるのか教えて下さい!
場合によっては泣き喚いてでも病院に行かせた方が良いのではないかと悩んでいます。

A 回答 (3件)

専門家というわけではないのですが…。

いわゆる喉のポリープならば、米粒ぐらいでも声は嗄れます。声帯のまわりはそんなに広い場所ではないので、小指ぐらいとなると、かなり大きいものと思われます。
同じポリープでも、鼻にできる鼻茸というのはもっと大きくなるので、もし鼻がつまりやすいとか、鼻水がおおいとかの症状があるならば、そちらの方の可能性もあるかもしれません。半透明のぷるんとしたものが多い様です。
また、でてきたものが本当にポリープか、というのもわかりませんし、残りがないかどうかもわかりません。また、喉の違和感の原因も心配されているがんのほかにも色々あります。必ずしも恐い病気とは限りませんが、やはりぜひ一度耳鼻咽喉科にいってみてはいかがかと思います。
御主人はお父様が喉頭がんで亡くなっておられることもあって、何かあったら恐い、というお気持ちもあるかもしれませんね。tnytnytnyさん御自身が何か診てもらうからついでに付き合ってよ、と言って誘ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

食べ物がひっかかることがあった、と言っていたので声帯よりもっと下の食道の方なのかなあとも思います。声はしゃがれてはいません。

主人ですが、仕事が忙しいといいながら、実はホントは医者に行きたくないんだということに最近気づきました。今週ああだこうだと都合をつけなかったら会社へ乗り込んで喚いてやる、と脅しています・・・。

回答ありがとうございました!

私も、膿栓ではないのではないかと思いますが・・・。

声がかすれてきたとかいう症状はないですよね??

私も昔膿栓で悩んでいました。最近できなくなりましたけどね。お医者さんには身体の抵抗力が弱ってるときにできやすいとか言われましたよ。

参考までに下記URLをどうぞ。

参考URL:http://www.medicogifu.co.jp/wjent/Nandemo/NdFAQ/ …
    • 0
この回答へのお礼

声はもともと低いんですが、変化してきたような気はしません。
回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

>ポリープと思われるものが口から出てきました!

ポリープであれば簡単に出てこないのではないでしょうか?

TOPページで「膿栓」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

安心の為には耳鼻咽喉科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ポリープは出てこないのか・・・。
以前私も濃栓と思われるものが出てきたことがありますが、それとは全く違う雰囲気のシロモノでした。もっと長くて、アスパラガスのような・・・。

回答ありがとうございます。