プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜間学校に通っている17歳(女)です。前に行っていた学校をやめて、今年から夜間に通い始めました。また一年生です。

同じクラスに気になる人がいます。でもその人は全然学校に来なくて、話した事がありません。週に1回来てるかなぁて感じで…来るとしても途中からです…その人の事が知りたくて担任に色々聞いてみた所、私と年齢そんなに変わらないらしいです…はっきりと年齢は分からないとの事。その人は今の夜間でダブったらしく、もしかしたら同い年かもしれません。何で学校に来ないのか先生に聞いたら『仕事してて、一服してるうちに時間が過ぎてしまうんじゃないかな』と言っていました。でもこの前おもっきり話せるチャンスがあったんです!帰りの電車で隣同士になったんですっ!でも何話せばいいのか分からなくて、結局話せませんでした…しかもその人とは同じ駅でした。本当にチャンスを逃してしまったなーと思ってます…その人は学校に来ても、全然みんなと馴染もうとせずに、一人でいます。それに喋ってる所を見た事が無いので、声も聞いた事が無いです。学校に来た時がすごくチャンスなのですが、恥ずかしいし、イキナリ話しかけれたら相手が困るかなて思って、なかなか話しかけれません。ものすごく話しかけにくいオーラも出ています。それに向こうはたま~にしか学校に来ないので、私の事知ってるのかなて感じで…あといつも私は友達と一緒に帰ってるので、少し行動を起こしにくいと言うか…その人と電車で隣同士になった時には、友達がいなくて、余計に話しかければよかった!とつくづく思っています…まず何からすればいいのか分かりません。何かきっかけがあれば、積極的になれるのですが、無いとものすごーく恥ずかしくて行動出来ません><もう学校来た時に、ストレートにアドレス教えて?って聞くべきですか?何かいい方法はないか困っています。
長々とすいません…よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんばんは(^^)

お気持ちはとてもよくわかります。
それというのも、私も同じような状況の相手に、一年近く片想いしていた経験があるもので(笑)

彼は同じ大学の人でしたが、バイトばっかりして本当にほとんど大学に来なくて、
授業なんて月に一回出ていればいい方という感じでした。
学校で会えないとそれ以外に会える機会なんて全くなかったので、
「そのチャンスを絶対に逃してはダメだ!」と自分の中で決めて、
授業が終わったときに彼が帰ろうとしたのを追いかけて、頑張って話しかけました。

ただ、私の場合ラッキーだったのは授業の発表の関係で、一応一度は話したことがあったことと、
(まあ、それがきっかけで好きになったわけですけど^^;)
ゼミ内で連絡網があったのでアドレスは知っていたんですよね。
でもいきなりメールするのはちょっと…と思ったので、話しかけたときに「今度メールしていい?」って聞きましたよ。
それから何度かメールをして、学校でたまに会えたら必ず話しかけて、を繰り返して…
そうしているうちに、自然と友達っぽくなれました。
ただ親しくなってみたら、恋人として付き合うのは難しいタイプだという事が発覚しましたが(笑)

相手に会う機会が少ない以上は、恥ずかしがっていてはチャンスを逃してしまいます。
話しかけるのはもちろん勇気がいりますが、最初にあなたから勇気を出さない限り何も始まらないんですよ!
もちろん、好きになった相手が、自分をもともと好きでいてくれたら一番いいんですけど、
そういうことって結構珍しい気がします。(私の場合は…ですが^^;)
どちらかが動いて、親しくなっていくうちにお互い好きになって付き合うっていうパターン、多いと思いますよ。

とにかくチャンスがあったら、ぜひ自分から話しかけて、まず友達になれるように頑張ってみてください!
電車の中で、仮にsgroさんがお友達と一緒だったとしても、話しかけてみることをオススメします。
むしろ、一人で話しかけにくいなら、最初はお友達と一緒に話しかけてみてもいいかも知れませんし。

話しかける内容は「同じクラスだよね?どこに住んでるの?」とかからでいいと思いますよ。
相手が自分のことを知らないかも?って躊躇するのはよくわかりますが、
本当に好きで仲良くなりたいなら、そういうことは気にせず頑張りましょう!
一回話しかけてみたら、たとえ今までsgroさんのことを知らなかったとしても、
確実にこれからは「知り合い」っていうポジションにいけるんですから(^^)
そうすればアドレスだって聞きやすくなるんじゃないでしょうか。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます!

すごいです!とてもその、勇気がうらやましいです><私ももっと頑張らないとダメですね…同じ駅で、しかもその人がたまに学校来てるときは、帰りだけ電車が一緒の時もあるんです。それに電車から降りて、その人は見えてるんですが、歩いてる距離がとても離れていたので、あ~~あの人だ~!って見てるだけで終わったって言うパターンばかりで…
電車の中で話しかけたいんですけど、いつもその時間帯、満員電車でとても話しかけれる状態じゃないんです…だから電車から降りて、話しかけるのが一番チャンスかなと思います…!でも先程も言ったように、歩いてる距離が結構あったので、claudineさんのように追いかけて話しかけないと無理っぽいんですが、その時claudineさんはどのように話しかけたのですか?良ければ教えて下さい!

何だか頑張ろうって思えるようになってきました。
本当にどうもありがとうございました☆

頑張ってください! 応援してます。

そういう無口な男性と話すときは、もうこっちが明るくリードするしかないでしょ! 徐々に仲良くなって、相手の警戒心が薄れた頃にアド交換できれば最高。

クラスで一緒の時にあなたの存在をアピールしてから、“帰りの駅が同じ”という事を理由&ネタにして、話し掛けてみるとか。とにかく継続が大切。

もともとクラスで友達を作ろうとしない彼なので、学校で話すより二人きりのほうが打ち解けるかも。もし仲良くなれたら、あなたは彼にとって学校で唯一の友達ということになり、ある意味彼を独占できるってこと!!?

友達にも協力してもらって頑張って! いや~、若いって素晴らしい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は、昨日話し掛けてアドレスGETしました~☆
本当は、徐々に仲良くなってからアド聞こうかなと思ったのですが、
今度またいつ来るのか分からなかったので、その時に聞いちゃいました。

今も返事は遅いですが、一応メールはしています★
どうもありがとうございました♪
ウザがられない程度に頑張っていきたいと思います^^

ありがとございました★

#4です。

話を聞けば聞くほど、私の片想いしていた人と似ている気がして、ますます他人事とは思えません(笑)
その人も、話しかけられると愛想は良いけど、誰とも深く関わらないって感じでしたので(^^;)

でもそういう人だからこそ、こっちが積極的に話しかけて、(友人としてでも)好意を持っているのだと感じてもらえたら、
結構仲良くなれたりするものだと思いますよ。
実際私の場合も、頑張って話しかけ続けた結果、
大学内のことで何か聞きたいことがあるといつも私にメールしてくれるようになりましたし。
シャイというか、ドライというか、人見知りというか…でもそういうタイプの人でも、
別に友達が欲しくないって思ってるわけじゃないと思いますよ(^^;)

>メルアドは絶対GETしたいんですけど、会話を結構してから、アド聞いた方がいいですかねぇ?

う~ん、私はそう思いますね。
一言二言かわした後でいきなりアド聞くとすると、多分こちらの好意はバレバレになっちゃうと思います。
もちろん、「それでもいい!」っていうなら全然OKですけど(^^)
むしろ意識してもらえるかも知れませんからね(笑)

でもその話しかけた当日にアド聞くのは全然大丈夫だと思いますよ。
せっかくのチャンスですし!
会話に関しては、確かに最初は「何話したらいいの?」って感じでしょうけど、
前もっていくつか前フリを考えていったほうがいいと思います。
おそらく向こうも、いきなり話しかけられて「何話せばいいんだ?」って感じだと思いますので、
沈黙が続きすぎると気まずいなって印象が残ってしまうかも知れませんから(^^;)

今度チャンスがあったらぜひぜひ頑張ってみてくださいね。
うまくいくようにお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます!

そうなんですか!ナルホド。。。
なんかいっつもサミしそうに一人でいるので、
余計に気になってしまって…

そうですね、前フリを考えて、ある程度会話してからメルアド聞こうと思います。
ちょっと自分の中でイメージしてみたりしてるんです笑。
明日学校なので、彼が来てくれていたらいいんですが…
もし帰りが一緒になったら、頑張って話しかけようと思います☆
今からちょっと緊張しているんですが(笑 

本当に、本当に、どうもありがとうございました!
相談出来てよかったですvv頑張ります!!

#4です。

私の場合は帰り際に追いかけて行って、
「○○くんって××の講義とってる?この前授業で見かけた気がして」って感じで話しかけました。
一応話しかける最初の話題を前もって考えておいたもので(^^;)
ちなみに授業で見かけたというのは嘘です(笑)
とにかく話すきっかけが欲しくて、そのあとは自然と一緒に歩くことになるので、そこからいろいろ話を広げていって、
別れ際に「今度メールしていい?」って聞きました。
こんな感じだったので私の気持ちはバレバレだったかなーとも思いますが(^^;)

でもsgroさんの場合は一度も話したことがないのであれば、これはちょっと唐突すぎるかも知れませんね。
同じ駅っていうのは地元の駅が同じってことでしょうか?
そうだとしたらすごくラッキーだと思いますよ!
私の場合は相手がバイク通学だったもので全然一緒になんて帰れませんでしたし、本当にチャンスは少なかったですから(笑)

地元の駅が同じなのならば、電車を降りてから、追いかけて話しかけても全然おかしくないと思いますよ。
「あれ、○○くん!同じクラスだよね?この辺りに住んでるの?」って感じで。
むしろ自然なことなんじゃないでしょうかね?(^^)
全く無関係の人から話しかけられたら警戒するでしょうけど、同じクラスなんだし、
たとえ一度も喋ったことがなくて、よく覚えていないような子からだったとしても、話しかけられて嫌だなーって思う人は少ないんじゃないかなと思います。
おそらく多少びっくりはするでしょうけどね(^^;)

私が高校生の頃、女子高の友人たちは、電車の中で見かけただけの人でも好みのタイプだったら声かけていましたよ。
「学校で出会いがないからチャンスを逃したくない」のだと言っていました(笑)
チャンスって逃してばかりだと、そのうちほとんど巡って来なくなるかも知れません。
とにかく勇気を出して、まず少しは親しくならないと、これ以上の進展は難しいと思いますよ。
ほんの一度の勇気で何かが変わるかも知れません。どうか頑張ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

な~るほどっ!その話しかけ方は、自然でとても良いですね!そうですよね、話しかけたら歩きながら喋れますよねvv

今日また、担任に相談と言うか、担任は私が気になってる事は知ってるんですね^^;それで今日、その人学校に来てたんですよ☆でもめっちゃすぐに帰っちゃったんですけど…。でも、その気になってる人は学校で見かけても、誰かと話してる所は本当に見た事がないのです。。本当にいつも一人で、友達がいないのかな…って感じで…><あんまり学校に来ないのは、去年もそうだったのかを担任に聞いてみた所、去年は今よりは学校に来てたし、周りの子ともまだ話してたみたいです。でも自分からどんどん話しかけるタイプではなかったとの事です。でも、私がイキナリ話しかけて引かれないかなぁ?って聞いたら、そーゆー子ではないと思うって言ってました。
担任はその私が気になっている子とちょっと最近話したらしく、これ以上休むと、もうホントに出席日数が危ないけど、これからどうするのかってのを聞いたみたいなんです。じゃぁ一応、これからはちゃんと来るとは言ったみたいなんですけど、イマイチ本当の心境は分からないみたいです…

claudineさんがおっしゃっている通りに、今度もし学校の帰りで電車が一緒の場合は、そんな感じで絶対話しかけてみようと思います☆『○○君だよねぇ…?同じクラスの…だけどわかるかな?』てな感じで(笑 ちょっと若干遠慮がちな感じで(笑 いやーなんか恥ずかしいです(笑 でもその後どう会話をつなげていけばいいのかなぁ…メルアドは絶対GETしたいんですけど、会話を結構してから、アド聞いた方がいいですかねぇ?

てか、みなさんすごいですね!うらやましいですー><
本当にどうもありがとうございます。
何だかまた、質問文ばかりになってしまって申し訳ありません。。
もうなんかどうしたらいいのかわからなくって…

またよろしくお願いいたしますm(_)m

自分は夜間では無いのですが、通信制に通ってる者です。

夜間と通信では違うかもしれませんが、いろいろな世代の方とかいませんか?

同年齢だけの学校とは違い友達などもなかなか作れませんよね?
だとしたら尚更、その彼もいつも一人でいるとのことですしsgroさんが気軽にお友達と一緒にでも話しかけてみたらいかがでしょう?
彼も結構うれしいと思いますよ?

恋愛となるとその後の二人しだいだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうです、色々な世代の方がいます。
はい、友達関係もなかなか難しいです…
そうですねぇ…、気軽にですね…
帰りの電車で、たまに一緒になるのですが、
見てるだけ~で終わってしまうので、
今度思い切って、『同じクラスだよね?』
みたいな感じで話しかけてみようかなと思います。

どうもありがとうございました!

授業ノート大丈夫?って気配り見せる知恵はないのか?

と、単純に思ったんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

あーなるほど。うちの学校はノートはとったりしないんですが、プリントを毎回もらうので…そーゆー聞き方、全然思いつきませんでした(笑
う~~~ん、何か何話すのにも緊張しますね^^;

頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

チャンスは何度も訪れない。

と、僕は思う。

その昔、僕が妻に初めてデートに誘ったのも、妻の方から「誘っても良いわよ」オーラが出ていたからだと思う。その時に誘わなかったら、たぶん、結婚していないと思う。

結婚なんてまだ未だだと思うし、淡い恋心の思い出とするか、あっさり断られた辛い思い出となるか、やってみなければ何も始まらないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!

そうですね、行動を起こさないと何も始まらないですねっ

どうもありがとうございました!