アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「竹取物語」と「鶴の恩返し」を比較や類似してる点をレポートにしようと思ってるので、「鶴の恩返し」について,何でもいいので情報ください。なるべく詳しいものお願いします。

A 回答 (7件)

少し、補足説明を聞かせてほしいです?なにか、参考になるものをお答えできるかもしれませんので。



・「竹取物語」と「鶴の恩返し」を比較や類似してる点をレポート
・ 二話の非現実の物語をレポート

ここまではわかりました。ただあと少しわからないところがあります。このレポ-トは二者を比較することでどういったことを謳いあげたいのかをお聞かせ願えませんか?テ-マはなんでしょうか?それによって、単に物語だけについての資料でいいのか?それとも、もっと他の資料が必要なのか?と、少し考えあぐねています。

補足説明を聞かせていただけると、異った観点からのアドバイスが聞けるかもしれません。余計でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1

鶴の恩返しには、大きく分けて二つのタイプがあるようです。


詳しく調べたい場合には、「日本昔話通観28昔話タイプ・インデックス」という本の、229A,B という所を見ると、その資料番号が載っており、40話近くを読むことができます。関啓吾の日本昔話大成では、115番を見てください。
 
レポートがうまく行くとよいですね。
    • good
    • 0

「竹取物語」と「鶴の恩返し」を比較するとのことですが、なぜ、両者を比較しようと考えたのか? ここから出発したほうがよいのではないでしょうか? 物語を比較するには、それなりに類似点があるという前提がなければならないと思います。

情報を集めるのでしたら、類似点を自分なりに検討してからのほうがよいかもしれません。
例えば、竹取物語であるならば、生まれが、竹から生まれるのですから、桃太郎や、瓜子姫などと同じように、特別な生まれの物語です。また、三人の求婚者に難題を出すというような類話を探してみてもよいかも知れません。
鶴の恩返しでしたら、これは、動物が人間に姿を変える話です。また、恩返しに機を織るという話の類話にはどのようなものがあるか? などということも考慮されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見,有難うございました。二話の非現実の物語をレポートにしようと思ったのですが,もう少しよく考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2001/10/13 18:02

一人の娘が2人の男に犯されてしまい顔を見られてしまったので 殺そうと思った男たちは頭を石で殴ります。


女の人は、血を流し倒れてしまいます。死んだと思った男たちは その場を離れていきます。その後、おじいさんが
通りかかると白い肌の女性が倒れているのを発見します。
おじいさんは若い女のお肌を見て ムラムラしてやろうと思い 女の人の上に乗ると 女の人が意識を戻します
「村の若い衆に手篭めにされて・・」とおじいさんは娘を連れて帰ります。しかし、娘は殴られたせいで記憶喪失になってしまいます

家にはごうくつばばあがいて娘の記憶がないのをいいことに客を取って恩返ししろといいます。

おじいさんは、次の日に娘が倒れてたところに行くとウサギが何匹も罠にかかっておりその近くには大金の袋が落ちてました。早速家に帰ると 娘は男たちに体を売ってました。
ある日のこと おばあさんにいいました。
「マキを10日分と機織機を持ってきてください。恩返しを致します。」そういって娘は小屋の中に入り、まったくでてこなくなりました。
そして10日過ぎたころに真っ黒になって出てきて
大きなつぼをおばあさんに渡しました。
「これを町に行って大きな薬屋でこのつぼを見せてください。きっと言い値で売れるでしょう。」

町にいったおじいさんは娘の言うとおり薬問屋に生き、大金を抱えながら帰ってきました。
1ヶ月経ちました。
「もう、こんなにお金がたまったのでそろそろ娘を解放しよう」とおじいさんが言いましたがおばあさんはまだ足りないと言って娘に客を取らせるように言いました。

仕方がなく客を取ると自分を昔犯した男たちと出会うのでした。次の日小屋にこもりたいので昨日の2人を呼んで欲しいといいました。
おじいさんは気になってしまい娘が見るなというのに
見てしまいました。
すると機織りに男が皮をはがされて四方にマキがクベラレていました。
人間の乾燥を作っては薬だといって売ってたのでした。

それをみたおじいさんは早速御奉行所に行き娘を捕まえる様にしようと思いました

そこへ一人の若者が現れました
「私は隣の村から参りました。一人の娘と結婚して村を出て行こうとしたときに誤って私だけ他にぞこへ落ちてしまいました。女房のことが気になってましたが・・・怪我が治りここで大変なことをしてると聞きやった参りました。
さーじじいにばばあ!俺の女房を返してくれ!かえさぬのならこうだ!」
といって持ってきた刀でおじいさんとおばあさんを切り殺してしまいました。

そんな騒ぎがあったのも知らずに娘は旅支度をして村から
出て行きましたとさ。

うちは貧乏で河童のミイラだといって人間のはく製を売ってた。小屋に機織機があってすべてを思い出してしまった
でも、私はもう自由だわ。

これが私の知ってる「鶴の恩返しです」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと怖いはなしですねぇ。でも参考にさしていただきます。有難うございました。

お礼日時:2001/10/13 17:56

「鶴の恩返し」は「鶴女房」のことですね。


ストーリーは、前の回答者の方々と同様のものです。
秋田県をはじめとして、各地に類似の話が伝わっているようです。
(木下順二の「夕鶴」はこれがベースになった戯曲ですね)

以下のページが参考になるでしょうか?

http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~itasaka/jugyou/dou …

http://koizumi-.hoops.ne.jp/taketori-mans.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 18:06

私の知っているお話は、


「若者が罠にかかった鶴を助けます。その夜、一人の美しい娘が道に迷ったので泊めて下さいと若者の家を訪ねます。それから大雪が続き、しばらく若者の家に泊まっているうちに娘のことが好きになり一緒になりました。
ある日娘は自分の織った布を若者に渡し、売ってくるように言います。若者が布を売っていると殿様が通りかかり布はたいそうな値段で売れました。殿様はこの布をたいそう気に入り、若者にたのみます。
うちに帰った若者は、娘にもう一度布を織ってくれるように頼みます。娘は「布を織っている姿を決して見ないで下さい」と言って部屋にはいっていきました。
何日も食事もとらずに織りつづける娘が心配になりそっと覗いてみます。そこには一羽の鶴が羽を抜いて布を織っていたのです。
娘はできあっがたぬのをもって出てきますが、「私はあなたに助けられた鶴です。恩返しするためにやってきましたがお別れです。そういって娘は鶴のすがたになり空にはばたいていきました。若者はその姿をずっと見送っているのでした。」
とこんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鶴の恩返し」って本当に沢山同じような話しがありますよねぇ。参考にさしてもらいます。有難うございます。

お礼日時:2001/10/13 18:11

貴方が求められているお話しと同じかどうか分かりませんが、こんなページを見つけました。


参考になるといいのですが・・・

参考URL:http://www.city.nanyo.yamagata.jp/WEBS/REKISI/yu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/13 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す