プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は関東なので、東京ドーム、横浜スタジアム、神宮球場、マリンスタジアムの4球場しか行ったことがありませんが、その中でファンサービスのいいのはぐんを抜いてマリンスタジアムでした。

マリンスタジアムでは、少年野球の子どもをよく球場に入れるサービスや選手との競争ゲーム、4回にはダンスのような音楽が流れ、一番ノリのいいファンには賞品がもらえたり、5回終了後には花火が打ちあがります。
チアガールの特設踊り場が最近設置されたようで、すごく華やかに感じます。
試合直前と試合終了後にはミュージシャンの方がマリンスタジアムの前で歌を披露します。
また、今度のホークス戦には全席一律1500円、ビールは半額の300円というようなサービスまであります。


私の行った他の3球場に比べて非常にサービスがいいので感激した覚えがあります。

その他の球場でのファンサービスはどうなのでしょうか?

質問としては
「日本一ファンサービスのいい球場は?」です

お願いします。

A 回答 (10件)

私も関東なので実際に行ったのは質問者さんの行った4球場とインボイスを加えて私なりに感じた長所と短所は



インボイス
 ファンサービスについては可もなく不可もなくという感じがします。他の球場に比べて売り子さんが多いと思う。そういう意味ではある意味便利。ホークスファンからすると黄色い風船も白い風船も単品(4つすべて黄色or白)が売ってないのは不満といえば不満。ヒーローインタビューがライオンズの選手のときとほかの選手のときの音量が違う。外野にいるとよく聞こえない。流してくれるだけいいかなとも思いますが…。あ、ラッキー7はきちんと流れていますね。

マリスタ
 今年、マリスタで驚いたのは入り口で簡単な冊子を配布していたこと。コバマサが表紙で最初は敵に配ってどうするの?と思いましたが、中身を見るとバレンタイン監督のインタビュー(カタカナでボビーと自筆してあった)コバマサと読んでいくとホークスピッチャー対マリーンズバッター、その逆の数字や見所などが書いてありました。黄色、白ともに単品で風船を売っていてもちろんラッキー7の曲も流してくれてビジターチームのファンでも印象のいい球場です。実はマリスタ全敗中なのでヒーローインタビューはわかりません・・・。

神宮
 ラミレス選手のファンサービスがすごくよかったのですが、ビジターグッツは申し訳程度(風船は黄色はあったが、白はセットもなかった。)、ラッキーセブンに曲すら流してくれず、画面も1塁側を映していました。ヒーローインタビューは流してくれませんでした。しかし、「試合終了後の外での応援等は近隣の迷惑になりますのでご遠慮ください」とアナウンスしていたが、スワローズが勝ったら外でもしっかり聞き取れるほどの巨大な音量でヒーローインタビューを流していた。ちなみに、私が見ていた試合でスワローズの新マスコットの名前の発表が行われていたが、さりげなさ過ぎてあまり気づかれてないかもしれない。ああいうのって、もっと大々的にやるんじゃないの(汗)ファンがそれでいいならいいですけど…。というわけで印象は最悪(スワローズファンでしたらすみません)。でも、スワローズ選手紹介(最初に出てくるときの)のVTRはここと東京ドームがよくできていてファンにはいいのではないかと思いました。選手はいいけど球場はあまり・・・という感じがします。

ハマスタ
 この中ではマリスタの次に印象のよい球場です。ラッキー7に曲と歌詞も流してくれましたし、試合開始前のバッティングを見ている間も画面には選手のメッセージ、プレゼント企画がよく流れていました。それが流れていないときは「○○選手バッティング中」という画面が出てて今打っているのは誰かを表示していたのがよかったです。ヒーローインタビューも場内に流してくれましたし、唯一ホークス番の交流戦プログラムを販売していました。グッツは売り場は狭いけど、なかなか充実していました。ただ、外野の自由席と指定席の割り振り(レギュラーシーズンもでしょうか?バックスクリーン寄りとポール寄りに自由席が分かれている)が不便な感じがしました。応援団もやりにくそうでした。そこには行かなかったので詳細はわからないのですが、ホークス戦では九州の特産品も売ってるとアナウンスがありました。印象は良いです。

東京ドーム
 ここもファンサービスについては可もなく不可もあまりなくという感じがします。(球場本体にはいろいろとありますが)ジャイアンツの選手のVTRも凝ってましたし、福岡からハリー君も来てくれてジャビットと遊んでいたり。唯一不満なのはヒーローインタビューを流してくれなかったことかな?それ以外に特には不満に思ったこともいいと思ったところもなかったです。

というわけで自分で体験した中で一番いいと思うのは千葉マリンスタジアムです。ホームチームにもビジターチームにもサービスがいいですね。

ヤフードームには一度も行ったことがないのですが、勝利の花火やプレゼント企画、ホークスファンにとってはとてもうらやましく感じるサービスが満載です。ビジターチームに対する扱いがわからないのでなんともいえないのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく書いていただいてありがとうございます。
私も、質問には細かく書きませんでしたが、Hossi-さんとほぼ同意見です。
神宮のサービスは最悪でした。
ハマスタは私は外野席だけだったのでもう少し印象が悪かったですね。
やっぱり、マリンスタジアムが関東では一番ファンサービスがいいのかな?

あと、他の方もヤフードームのサービスがいいっておっしゃってますね。

今のパリーグの成績同様、ファンサービスでもマリーンズとホークスの2強ですかね?

ちなみにHossi-さんはホークスファンみたいですね。
私は千葉っ子なのでマリーンズファンです。
今年はシーズン終盤までこの2チームには目が離せませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 09:00

ファンサービスのよい球場



私は広島市民以外はプロ野球の本拠地球場は全て行きました。

総合的に見ると、ダントツ1位はスカイマークスタジアム。

球場がきれい。内野・外野ともフェンスが低く野球が見やすい&サインをもらいやすい。天然芝がきれい。どこの席でもスコアボードが見える。ブルペンが外なのでの投球練習が見れる。一般者向けの来場プレゼントが多いような気がする。場内アナウンスが聞き取りやすい。ビジターチームのヒーローインタビューを本拠地球場のようにやる。屋外の球場なので、タバコの煙がけむたくない。あんまり混まない。トイレが広い。家族向けのファミリーシートがある。(これは初めてみたとき感動。テーブル付でピクニック気分)地下鉄駅からすぐ。試合終了後、グラウンドに降りれる。花火あり、ダンスコンテストあり。宿泊券プレゼント。

いろいろ箇条書きで書きましたが、ハード・ソフト両面で楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広島市民球場以外すべて行ったことあるだけあって説得力ありますね。

今までの皆さんの投稿の流れからいうと、マリーンズかホークスかという印象でしたが、スカイマークスタジアムもかなりいいんですね。

んー、総括はちょっとできそうにないですね。
皆さんどうしても、自分のファンの球場に思いいれがあるみたいです。

でも、パ・リーグの球団が頑張っていることだけは、確かなようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 07:01

野球を楽しめるという事ではスカスタ(横須賀スタジアム)です。


・まず応援の束縛が無い事(トランペットはありません)
・ファンのメッセージを専用の箱に入れ各回の終了時に専属DJが読んでくれる
・ダンスコンテスト(ハマスタと同じですが人数が少ないので当選確率は1/500以下)
・良心的な飲食代(自販なら140円で500mlペット、売店でも150円で買える。横須賀名物のカレーは500円、ビールは350円)
・未来のスターを探す(ファンサービスではないが)
・レック(マスコット)が7回くらいにスタンドに登場。
・ゆとりのある座席(5000人収容で入場者は大抵1000人程)
・ネット裏からの臨場感(そのときはハマスタチケットを持っていればタダで入れたので、ネット裏でゆったり五十嵐亮太の速球を見れるのは最高)
・ヒーローインタビュー(通訳がいないので外人の場合は適当に)
・サイン会も(隣にいた少年はなぜか試合中に五十嵐亮太のサインを持っていた)
ファンサービスと球場設備を混同しているが、総合すると野球を見るには最高の場所であると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>応援の束縛が無い事(トランペットはありません)

これは賛否あると思います。応援が好きな人と米国式のように静かな方が好きな人がいますから・・・


>(5000人収容で入場者は大抵1000人程)

これは、いいことなのでしょうか?
盛り上がりがないような・・・
静かに、ゆったりと観戦したい人にはいかもしれませんね。

お話を伺う限りでは、私のような、ワイワイ応援するのが好きなタイプでなく、ゆったりとじっくりと観戦したい人に向いた球場だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 07:07

グリーンスタジアム神戸(ブルーウェーブ(当時))、大阪ドーム(バッファローズ)、東京ドーム(ファイターズ)、甲子園(タイガース)に行ったことがありますが、


グリーンスタジアム神戸が一番良かったと思います。
来場プレゼントも多く、抽選でリムジンで送ってくれるプレゼントも昔ありました。
食べ物も野球場の中では比較的おいしいです。
花火や競争ゲームもありますよ。
ファウルボールは全てプレゼントで、フェンスも低くしてあり、グローブも球場で預かってくれます。
神戸市民1000円デーとかも時々やっていました。
何より、選手がサインに快く応じてくれます。

逆に、サービスが良くなかったのは甲子園です(今は改善されているかもしれませんが)。
狭い座席に押し込まれて、タバコの煙がひどく、全然違う座席の人が勝手に人の指定席に座っているし...
あとこの球場のフェンスはかなり高くて試合が見にくいです(ファンが乱入するから?)。
タイガースは放っておいてもお客さんが入るので、あまりファンサービスの努力はしていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>グリーンスタジアム神戸が一番良かったと思います。

なるほど、ってことはやっぱりパリーグの方が、ファン獲得のため球団が努力しているように思います。

甲子園のサービスの悪さには納得です。フロントが努力しないみたいですね。

しかし、皆さん、マリンスタジアム、ヤフードーム、グリーンスタジアム神戸など全国各地を周ったわけではないですから、なかなかどこが日本一なのかわからないですね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 21:23

私は楽天の開幕戦に行きましたがフルキャストスタジアムはサービスが良い印象でした。


勝った時には選手やオーナーが場内を一周して
球場は優勝したような騒ぎになるので良かったです。

結局はファンサービスも含めてファンになるので
「自分のひいき球団=ファンサービスのいい球団」になるのではないでしょうか。
球場に行ってつまらないイベントだなと思ったら
その球団のファンにはならないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「自分のひいき球団=ファンサービスのいい球団」

その意見もわからなくはないですが、私がロッテファンでなくても明らかに、マリンスタジアムと神宮球場とでは、自分の球団のファンや相手チームのファンに対するサービスに雲泥の差があると思います。

別にヤクルトは嫌いではないですけども、入場料の高さに比してほとんどサービスがなされてないって印象を受けました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 09:09

やはり、ホークスだと思います。

ダイエー時代から営業部はかなりの努力をしています。去年は「白の奇跡 福岡ドームからの挑戦」と銘打って、来場者にホームユニフォームをプレゼントしました。そして今年は「鷹の祭典inヤフードーム ブラックホーク降臨!」と銘打って、来場者にビジターユニフォームをプレゼントします。
開幕戦には「BIG RI HAND」と「勝利のブレスレット」をプレゼントしました。
試合に勝つと花火が打ちあがり、ドームの屋根が開きます。時々、ホテルを使って文字を描くこともあります。
選手のトークショーやサイン会も頻繁に行われますし、ホークスタウン全体がファンの為に、いろいろな努力をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ホークスもなかなかファンサービスがいいですね。

ファンサービスでもマリーンズとホークスがいいのかもしれません。

できれば、マリンスタジアムとヤフードームと両方行ったことがある人に聞いてみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 09:15

甲子園が一番だと思う。

何がすばらしいかというと、あの大応援団はソフトバンクも読売も全くかなわない。これこそ究極の「ファンサービス」だと思う。だってこれがあるから「甲子園に行こう」「甲子園に行きたい」ってなるから。

その証拠に今年の阪神の観客動員数はトップだ。まあもともと実数ではトップだったけど。でも20~30年前の甲子園は今ほど人が入らなくて、看板選手の江夏や田淵が阪神百貨店のスポーツ売り場にファンサービスで立っていたり、様々な努力をしたらしい。そのおかげでこんなに人が入るようになった。ということで、どんなにこったファンサービスよりも、最も人をひきつけるファンサービスは甲子園の大応援団だと思います。

関東の人なら一度甲子園に行くことをお勧めします。すごいよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、高校野球の試合では甲子園に見に行ったことはあるんですよ。

ただ、阪神の大応援団はすごいとはいろいろ聞いてます。
応援がすごいとファンも行きたくなりますよね。

最近言われてるのが、マリーンズの応援スタイルが阪神とは違う意味で若者をひきつけるようないい応援(サッカー風?)といわれています。
私も、あの応援がしたくてマリンスタジアムに行くこともありますよ。

ただ、質問と若干ずれてるのは、球団サイドのファンサービスの良さを私は聞きたかったんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 09:23

 ホークスも良いと思いますよ。



開幕戦では入場者全員に「大きな黄色いスポンジの手」(名称は忘れましたが)と「光るブレスレット」をくれました。上戸彩が菊川怜、米倉涼子、石川亜佐美、田丸真紀を従えて始球式をし、藤井フミヤが応援歌を唄いました。手は5回裏の前にバイクに乗ったハリー君に合わせてウェーブをやるための物です。

7回裏の前には応援歌が流れ、何とかガールズが踊ります。(この後で黄色いジェット風船を飛ばします)

試合前に選ばれた小学生と選手がキャッチボールをします。

試合に勝つと、花火が上がり、ドームが開きます。

7/18の海の日には入場者全員にビジター用ユニフォームを配ります。

選手の顔のついた弁当があり、選手の出身地の名物が入っています。ちなみに新垣弁当には「ゴーヤチャンプルー」が入っています。

試合終了後、出待ちをしているファンには気軽にサインをしてくれますし、雁ノ巣球場(練習や二軍戦をする)や屋内練習場に見にきているファンにも気軽にサインしてくれます。

年に何度か、隣のホテルで選手のトークショウもしています。

二軍がヤフードームで欽ちゃん球団と試合をしました。

他には、チケットの早割や直前割引などチケットを安く売って、球場に沢山のお客さんに来てもらう努力もしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホークスもなかなか気合入ってますね。
そういうファンサービスがいいところは行きたくなります。

今のところ、他の方の回答も含めて考えると、マリーンズ、ホークスがファンサービスという意味では並び、次にファイターズ、イーグルスという感じですかね。

私が思うに、セリーグ各球団は、あまりサービスしなくても巨人戦や阪神戦があり、テレビ報道料がはいるので、パリーグの方が、ファンサービスに熱心な印象を受けます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 09:41

>「日本一ファンサービスのいい球場は?」



広島市民球場です。

理由:
・ミッキー
・奥田民夫
・堂珍
・選手
・ファン
後、カープファンは別にファンサービスが良いから球場に行くという人はいません。
他の球場では「ファンを大切に」をウリにしていますが、カープファンは選手ありきって自覚しています。
「お客様は神様です」ではなく「選手第一」なのです。ファンサービスとは選手のプレー(情熱)その物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ファンサービスとは選手のプレー(情熱)その物です。

これはもっともな意見です。
ただ、選手の情熱的プレーはカープに限ったことじゃないとは思います。

私が聞きたかったのはあくまでも球団サイドのファンサービスなので・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 09:28

たしかにロッテはチームも球団も日本一サービスが良いです。

バレンタイン監督の意向もあるのでしょう。

私が思うほかのチームのサービスのよいチームは日本ハムです。これもヒルマン監督のサービス精神が表れているのです。選手や監督ののサインがかなりもらえるし、新庄選手は色々やってくれるし、もし試合が休みならサイン会やトークショーなどのサービスをしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>選手や監督ののサインがかなりもらえるし、新庄選手は色々やってくれるし、もし試合が休みならサイン会やトークショーなどのサービスをしてくれます。

なるほど、日ハムは北海道へ行って観客動員も増え、監督のサービス精神も浸透してきてるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!