アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半くらい前から太るのがこわくて過食、嘔吐をするようになりました。 やめないといけない、と思ってやめては、また吐いてしまうようになって、、、の繰り返しで今まできてしまいました。 今年も夏の間は吐いていなかったのですが、9月にはいってからまたはいてしまうようになり、最近は喉に異物感をかんじる、というか、声をだすときに引っかかるような感じがして、あごのしたのリンパ腺のあたり?がはれています。 それと時々頭がふらーっとして、階段をのぼるときとか、右か左にたおれそうになることがあります。 病院にいって検査をしてみようかとおもうのですがもし喉や頭にガンかなにかできてしまっていたら。。。とおもうとこわくて 、行けないでいます。嘔吐をくりかえすことによって ガンになってしまったりするのでしょうか。 ちなみにわたしは23歳、女性です。

A 回答 (3件)

私は摂食障害で嘔吐を繰り返していた時期があります。

吐くときはのどに指を入れていませんか?もし、入れているのであれば、のどが炎症を起こしている可能性があります。あと、吐いてしまった後、きちんと食事が出来ないでいるのではないかと思います。栄養失調気味になってないかな?私の場合、固形物では吐くので流動食及びサプリメントでなんとかつないでいましたが。おそらく、栄養失調ぎみ&貧血ぎみなんだと思います。そのせいでふらついたりしてるはず。きっと、いろいろな理由があるんだと思う。「頑張って」なんて言われても、もう、十分あなたは頑張っている。自分を誉めてあげよう、許してあげよう。深呼吸して肩の力抜いてね。少しずつ食べる事、怖くなくなるから。あなたのことを心配している人はたくさんいます。楽な気持ちがあなたに戻りますように。ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者のかたからのアドバイス、元気が出ました!そうです。吐くとき、舌のおくのほうをこすっています。吐きやすいので。。。 私も流動食かなにかを食べるようにして、吐く癖をなおしていってみようかなと思います。 1キロでも体重が増えると、すごく神経質になって吐いてしまっていたんですが、もっと心に余裕をもたないとダメですね。 近いうち、病院にもいって検査もしてみようと思います。ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2001/10/07 09:13

指に出来る吐きダコのように、喉にも固くなった部分が出来て、異物感を感じるのだと思いますよ。


フラフラするのは、食事を摂らないのと同じで、低血糖になっているからでしょう。
内科もやっている精神科(メンタルクリニック)か、心療内科を受診してください。
過食嘔吐は身体の異常では無く、心の交通事故ですから、カウンセリングを受ける事も必要だと思います。
胃液で歯がボロボロになっている場合は、歯科の受診も必要かと思います。

お役に立てるかは判りませんが、良かったら参考URLを覗いてみてください。

参考URL:http://www.mh-net.com/link/home00.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。カウンセリング、今まで敬遠していたけど、うけてみようかなと思います。 歯はボロボロになってるかんじではないので、とりあえず心療内科かどこかを探してみようと思います。教えていただいたURL、何度かやってみたけど見れませんでした。。。

お礼日時:2001/10/08 21:02

兎に角一日でも早く病院に行くことをお勧めします。


もしガンだったらと心配しているようですが、検査しないと分からない事ですし、万が一なっていた場合は早期発見早期治療が最善の方法ですから、まずは病院に行くことです。
過食嘔吐を繰り返す事がすでに病気ですから、それを治す為にも受診は必要です。
とりあえず内科で診察を受け、その際に質問内容の事をはっきり医師に伝えて、治療した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。。。やっぱり病院似行ってみるべきですよね。

お礼日時:2001/10/07 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!