プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近インターネットでhiphopのレコードを買うようになって思ったことですが、よくレコードの名前の欄に
US盤.UK盤と言うのが書かれてますが、意味も違いもわかりません!
作られた場所を表しているだけなのでしょうか?
少し内容が変わるのでしょうか?
御回答願います。

A 回答 (2件)

US=UNITED STATES (米国)

UK=UNITED KINGDOM (英国)
はご存知だと思いますが、最近はヨーロッパ盤EUという表記もあるみたいですね。

で、下の方とダブりますが、その国のレコード会社が、収録曲を吟味して、売れそうな内容にすることがあります。また、ジャケットも国によって異なる場合もあります。

昔、洋楽のシングルで日本でよくあったのは、AB面を逆にしたり、カットする曲を日本独自にしたり、でした。要は、世界統一仕様とは限らないってことですね。 コレクターの人は、韓国盤からロシア盤まで全部集める方が多いです。
    • 1

レコードのことはよく分かりませんが、

洋楽好きのあいだでは、ふつうは発売された「国」によるバージョンを指します。
【US/UK盤=アメリカ/イギリスで発売された輸入盤】です。

なぜ発売された国を気にするかというと、
多くの場合、ちょっとだけ収録曲に違いがあるからです。

たとえば、10年以上前にリリースされたBON JOVIというバンドのベストアルバムは、
EU盤(ヨーロッパで発売されたバージョン)のほうに
国内盤(日本で発売されたバージョン)よりも人気の曲が収録されていたため、
レコード店では「国内盤の在庫はあるけどEU盤は品切れ」なんてことがありました。

もし収録曲がわかるようでしたら、違いをよく見比べられてはいかがでしょうか?
    • 0