アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある友達がいるのですが、その子はあまり自分から連絡してこないしそんなに話しかけてこないタイプです。
私はその子は親友だと思っているのですが、ちょっと遠い気もします。
大勢と仲良くするのが好きなのかな?とも思うのですが、よく分かりません。
私とその友達と、もう一人友達がいるのですが、もう一人の子とは私も友達で3人で同じように仲がいいと思っていました。
でも、ある事が原因で嫉妬しています。どちらかというと私は親友だと思っていると言った子の方が好きなのですが、その子ともう一人の子が私の知らない所で仲良くしているみたいなんです。
それで嫉妬しています。私が知らないような事を二人でしていたり、どこかへ行ったり、合同で何かを作ったりとか、私よりその子とやたら仲がいい感じがします。
という事は、その子ももう一人の子とも私よりお互いその子達の事を好きという事なのでしょうか?
なんだかそういう事を知ってしまって、腹が立ってくるというか、関わりたくなくなるほど落ち込んでいます。
あまり関わらない方がいいのでしょうか?
二人だけで仲良くされるのが気に入りません。
私とはそういう事をしてくれない理由って何なのでしょう?
私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

すごくわかります。

同じ気持ちになった事があります。
自分はレズなのかな、と思うくらい悩んだ事がありました。

あなたは結構深く狭く友達と付き合いたいタイプではありませんか?大勢で仲良くするよりも、少人数で、むしろ、二人だけで仲良くしたいと思いませんか?

私は親友に、自分が知らない親友が他にもいる、と知ったとき、「他に仲のいい親友を作ろうかなぁ」と思った事があります。

今彼氏さんはいらっしゃいますか?

青年期の心理学系の何かの本で読んだのですが、親友というのは独特の深い人間関係を結ぶ事で、異性と恋人関係を結ぶ為の下準備になるのだ、というような事が書いてあって、なるほど、と思った事がありました。

普通の感覚だと思います。そうやって人間関係の距離感をはかったりしていくのだなぁ、と。
相手を束縛してしまいたい気持ちもわかりますが、
相手にも相手の世界がある(相手はもしかすると、浅く広くのタイプかもしれない)という事も認めた方が楽ですよ!恋人ができた時も束縛するのではなく、相手を尊重して女友達がいてもそういう人間関係をする人なんだなぁ、くらいに思った方が楽だと思います。

私の場合、深く狭くという人間関係パターンから、他にも友達を作ったりすると楽になりましたよ!
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ気持ちになった事があるんですね。確かに深く仲良くしたい方です。2人が一番嫉妬しなくて良いのですけどね。
親友が異性との恋人関係の下準備なんて初耳です。でも、親友というのは家族とも友達とも違って複雑な関係かもしれませんね。他に友達を作るのも良いですね。

お礼日時:2005/06/30 03:44

これは親友とは言いません。


あなたにとって都合の良い友達で、親友という理想を押し付けているだけです。
本当の親友なら、嫉妬しないし、親友の楽しそうな光景は、自分も幸せなはずです。

相手は親友だと思ってくれてるかもしれません。
その気持は、尊重してあげましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当の親友なら嫉妬しないかもしれませんね。他に親友と呼べる人がいますが嫉妬はしません。
相手が親友だと思ってくれていたら嬉しいです。
そう思いたいです。

お礼日時:2005/06/30 03:38

No.1さん同様、とても気持ちが理解できます



私は小~大学ずっと女子校だったのですが
saika1113さんと同じ気持ちが絶えた事はありませんでした

同じく3人グループで、他の二人が知らないトコで行動している→嫉妬!となりましたが
逆にその親友とsaika1113さん二人で行動している時はどうですか?
ほんの少しもう一人に対して優越感みたいなのを感じませんか?


>私とはそういう事をしてくれない理由って何なのでしょう?
今となって思いますがそういう事(嫉妬や優越感)を考えてる
つまらない私が嫌だったと思います


>私はどうすればいいのでしょうか?
私は別の友達を作ろう!とがんばりました
結果、今までの友達には発見できなかった世界や興味がグンと広がりました

あまり上手く回答できなくてごめんなさい
でも、きっと大丈夫!
嫉妬してしまうほど相手を思える優しいコなんだよ、あなたは

今は苦しいかもしれないけどがんばって!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3人のグループって難しいですよね。同じように仲良くはなかなかできないのかもしれません。
優越感は感じた事ないですが、見つかったらまずいなという気持ちでした。別の友達を作るのもいいかもしれませんね。優しいだなんて嬉しいです。がんばります。

お礼日時:2005/06/30 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています