プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファローのLANカードとClient Manager2(クライアントマネージャ2)というソフトを自動起動で使用して無線LANをしています。ですがこのクライアントマネージャーが調子が悪いんです。そこでスタートアップからこれを外して再起動みたところ調子がよくなり、インターネットにもあっさりつながるようになりました
ですのでこれからもクライアントマネージャーをスタートアップから外したいのですがこれを使用しないとなにか支障はありますか?
それからこのソフトを使わずにLANカードの設定(接続先の変更など)を行う方法ってあるのでしょうか?

恐れ入りますが素人ですので難しい用語はご勘弁くださいませ

※ヤフー知恵袋で同様の質問をさせていただきましたが回答が0でしたのでこちらに再度書かせていただきました。よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

いいえ、正常に通信できているなら特に問題はありません。


クライアントマネージャは、何も無線LANの設定がされていないWindowsPCに簡単に無線LANの設定を入れるためのものですので、一度無線のための各種設定が入ってしまえばそれほど必要なものではありません。常時常駐させる必要はありませんので、正常に通信できている限りはスタートアップから外してしまって良いでしょう。
私もクライアントマネージャが起動していると無線LANのリンクアップが遅く感じる(PCの起動後、通信できるようになるのにタイムラグを感じる)ので、スタートアップから外してしまっています。もし無線LANが繋がらないなど必要になればその際に再度、手動で実行すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!私は家庭内LANで使用しているだけで特に仕事で持ち歩くことはありませんのでもう一度現状を確認して状態が同じならスタートアップから外して必要になれば手動で使用したいと思います!

お礼日時:2005/06/24 10:10

 不調の原因が分かりませんが、クライアントマネージャ2にどの様な設定を施してあるのでしょうか。

暗号化とかあるじゃないですか?マネージャ2を入れ直してみたらどうだろう?少々面倒かな。98で他社製の接続ソフトを使ってネットへ繋いであるパソコンもありますが、使わないと接続出来ないような気がします。マネージャからネットワーク名などを設定して接続していますよね?バファローに最新の情報がないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設定に関しては負担が少ないように?暗号化OFFでやってみているのですが。ソフトを入れ直しても同じですので一度ご指摘のようにバッファロー最新情報をのぞいてみたいと思います

お礼日時:2005/06/24 10:06

 OSなどの情報が不足していますが、XPでSP2を適用して


あるならクライアントマネージャは不要かも知れません。

 http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/27_032.htm
 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/wcn …

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。すっかりOSを忘れておりました
確かにXPでは不要のはずですが残念ながら98SEなんです(>_<)
申し訳ありません・・・

補足日時:2005/06/24 09:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!