アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、RZ250Rを買おうと思っています。RZは高校生の頃に始めて見てた時「かっこいいなー」と思ってました。
ここ何年かは車の生活だったのですが、急にバイク魂に再び火がつき(笑)バイクを買おうと思っています。
どうせ買うなら今度は2ストが欲しいと思い、(前のバイクはXJRでした)RZにしよう!!と思ったわけです。
長くなってしまいましたがRZ250乗りのみなさん!
RZのここが最高!!とかこんなトラブルありますよ!とか、こんなチューニングはお勧め!なんてことが
あったら教えてくださーい(^0^)/

A 回答 (3件)

なつかしいですね、各言う私も乗っていました。


当時整備士として働いていたので隅から隅まで知っていますよ・・・

さてアドバイスですが

いいところ・・・2スト特有の加速感と排気音とオイルのニオイかな

トラブル系・・・ミッションが少し弱いかな素材や設計思想が古いためメンテナン
        スが大変です。パーツももう手に入りにくいしあとブレーキの利
        きやタッチが弱いのでメッシュやリザーバータンクなどを最近の        物にかえるとフィーイングが良くなりますよ。 
    
おすすめチューニング・・・軽くするとおもしろいように走りますのでマフラーを
             アルミに替えたり余裕があればホイールを軽い物に取             り替えては如何でしょうか。

頑張ってバイクライフをエンジョイしてください。
参考までに下記をご覧ください。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Motorcycles/Ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2スト特有のオイルのニオイはわかります!通ったあとのあのニオイはイイですね!(^^)

ブレーキは利きが弱いのは聞いた事があったのですが、やはりパーツが手に入りにくいですか・・・。

でも、すごく楽しみです!ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/09 15:27

私も乗っていました。

RZ250。いいですね、あの加速感!!

私のお勧めチューニングは、主に足回りについてです。
エンジンはチューニングしていても足回りは手を付けずにいる人が多いので。

◎ブレーキの引きずりをなくす
古いバイク全般に言える事ですが、ブレークの引きずりがあるバイクがあります。
特にRZはリヤブレーキが引きずりやすかったので、注意して下さい。
私はフロントについては、ブレーキホースをステンメッシュタイプに変更していました。タッチが良くなりました。
(フルブレーキング時の”ぐにゅー”が減ります)

◎ホイールベアリングをシールタイプに交換し、オイルシールを使わないようにする。
ロスが減り、取り回しがすごく軽くなります。
交換作業は多少技術(コツ)が必要です。自信が無ければバイク屋に相談して下さい。

◎チェーンをきれいにする。
バイク整備の基本中の基本ですが、できていない人がいます。
ここのロスはかなり大きいです。

これらをきちんとすれば、取り回しですぐに違いが分かるほど差が出ます。
エンジンのチューニングもいいですが、これらも忘れないで下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/bearing_h …
    • good
    • 0

もう、かれこれ20年以上前のバイクになりますので、たとえオークション以外のショップ関係で手に入れたとしてもかなりくたびれていることは覚悟してください。

わたしは、オークションで格安不動車の51L(RZ250RRってやつ)を手に入れて、こつこつ全バラ完全オーバーホールしました。費用は車体3万+パーツ代約20万弱+ケミカル・その他数万で、当時の新車価格に限りなく近づいてしまいました。中でもガソリンタンクは、RZの中でも有名(悪名?)なウイークポイントで、ほとんどの物がさび付いていると思って間違いないです。酷い物は穴が開いてます。かくいう私の51Lも無数のピンホールが開いていました。完全オーバーホールとは行かないまでも、ゴム類・油脂類・エンジン特にクランクのOHはやっておくべきだと思います。乗ったら乗ったで、燃費悪い・オイルは喰うで維持も大変なんですが、それ以上にあの加速感は何にも変えがたい物があります。まずは、ノーマルで是非楽しんでもらいたいです。今のバイクにはない、18インチ特有の軽快感は大型ZRX1200の友人にも『俺も欲しい!』と言わせる魅力があります。ブレーキもきっちり面の出たレコード盤のような溝がない物ならば、充分に効きます。効かないって言うのに限って、キャリパーのピストンが渋かったりします。ホースは新しくするに越したことはありませんが。ここのサイト(RZR-Room No.29L)はRZ乗りの聖地ではと思っていますのでご参考に。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!