プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすれば良いのですかー!!

助けて下さい。

もぅ~本当に・・・

寝る時間は常に深夜1時です。しかし、ずっっっっっ~と眠れません。
目は閉じたまま朝7時になりました。
それが今日を含めて「3日間」です。トホホ・・・

2日間共、ようやく寝だしたのが朝、8時頃です。
そして6時間後に目を覚ましました。
今日も眠れず、布団から飛び出て、パソコンをパチパチですよ・・・。

今、仕事をしていないからいいけれど、これでは仕事どこ
ろではありません。色々と試しました。
寝る直前のアルコール、ぬるま湯につかる、リラックスする音楽、小手先の事は何をやってもだめです。

ストレスも特にありません。一つ考えられるのは、夜間頻尿ぐらいかな。それでも6~7時間眠れずに布団で横たわるのはありえないでしょ、普通。

最後の手段に出ようと思います。「眠剤」です。
これだけは手を出したくなかったのです。
何故なら、使用をやめた段階から眠れなくなりそうだからです。

ここまで書き込んどいて今更なに?と言われるかも知れないけど、眠剤以外の方法で眠りを誘導する方法があったら
教えてください。本当に。

そして、不眠のため眠剤を内服した方の感想を、是非とも
お聞かせください。

最高のポイントを早く差し上げたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

医療関係に勤めている者です。

(ドクターでも看護士でもないのですが‥)
質問者様は「寝る直前のアルコール」と書いておられますが、これは熟睡できない原因のひとつとなっているようです。
いわゆる「寝酒」といわれるものですが、寝付くきっかけにはなるかもしれませんが、ぐっすり寝て疲れをとるという点からはおすすめできないと職場で話しているのを聞きました。

それから睡眠剤にたよるのが怖いと書いておられますが、最近の睡眠剤は種類も豊富にでており、内科・心療内科・精神科などいろんな科でだしてもらえます。
ご自身の症状をドクターに話して、それに見合ったお薬をだしてもらうのがベストだと思います。
寝付けない人の薬だとか、寝つきはいいが途中で何回も起きてしまう人の薬とか‥いろいろあります。同じ名前の薬でも成分の含有量が違ったりしますので、それで調節もできます。(もちろん、ドクターが判断して調節するのですが)
薬の名前で言えば、↓のNO.5に書かれてたとおりアモバンもありますし、レンドルミン・ハルシオン・リスミー・マイスリー・ロヒプノールなどなど沢山あります。

眠れずに悶々とするより、症状にあった睡眠剤を処方してもらって、ぐっすり眠るほうが精神的にもいいとよく聞きます。
睡眠剤は怖いものではありません。一度、お医者さんにかかってみるのも良いかもしれません。

ちなみに睡眠剤は14日分しか出せないと思います。
あとはドクターの判断で処方してもらってくださいね。

それからお風呂は寝る3時間前にあがっておくといいそうです。
人は寝るために日中から夜にかけて、徐々に体温を下げていきます。お風呂にはいると一時的に体温が上がりますので、それを冷まして、寝るいい状態になるにはだいたい3時間くらいかかるみたいです。
お風呂から上がって即行で寝るのは難しいので、早めにお風呂からあがってゆっくりとした時間を作ってみるのもいいですね。

それとあとは気の持ちようなのですが、私の場合、横になっても1時間以上寝付けないときは開き直って「よし!もう起きとこう!」と思って電気をつけテレビをつけ、本を読んで起きてます。
「寝よう、寝よう」とすると逆に神経が高ぶってしまうようです。ほかの事に神経をむければ、自然と眠くなるかもしれません。
    • good
    • 3

私も、お酒大好きでーす。


しかも、ビール派です。
私の場合、病気でお酒禁止なので睡眠薬とアルコールの関係は医師に聞き出せませんでした(^_^;)
寝る前に ビールは、頻尿の原因になりますよね。
お気をつけ下さい。

私の経験によると、飲酒後には いつも普通に睡眠薬を飲んでいます。
やはりお酒が入ってるから、眠剤も効きやすいです。
しかし睡眠薬を飲んでから飲酒しちゃうと、これはラリっちゃうでしょうね~~~~~っ。
何時間経てば・・・というより、ビールを飲んだら睡眠薬は飲まないほうが良いです。
睡眠薬の作用を高めてしまいます。
なので、睡眠薬は ベットに入ったら!と決めて、ベットサイドで薬を飲む事がベストだと思います!
    • good
    • 1

たびたび補足です(^_^;)すみません



薬の量、、、初めてにしては結構多いと思います。
それも不安ですよね。
夜間の頻尿の事を訴えたので、薬が増えてしまったのですね。。。
たしかに、元々 頻尿じゃなくても、夜 眠れない時は 頻尿になります。
だから、ぐっすり眠れれば 夜間の頻尿も無いということです。
それか、元々 頻尿気味なのですか?
病院って、訴えれば訴えた箇所の薬を いちいち(?)よこしますからね。
それだけ 副作用も多くなりますよね。
なるべく薬は少なく、ぐっすり眠りたいものです。

ちなみに私は最近、ハルシオン一錠を半分に割って飲んでも眠れるようになりました。

この回答への補足

     ありがとうございます!

たびたびの補足は大歓迎です。

私は4年前から頻尿に悩まされております。
泌尿器科では「バップフォー」「フリバス」
を内服しても全く完治しません。

先生も神経頻尿かもしれないから、そのたぐい
の薬を内服したほうが良いな~と、言ってました。

とにかく頻尿はひどく、勿論、日中もムズムズ
してトイレに駆け込んでも「チョロッ!」と
出たか出ないかです・・・。

一つお聞きしたいことがあります。
私、ビールが好きなんですよね。
ただ、眠剤を飲む直前と直後は缶ビールを
飲んだら問題ありますか。

眠剤を飲んで何時間後なら、ビールを飲んでよろ
しいのでしょうか?

何度もすいません。

お願いします。

補足日時:2005/07/01 14:22
    • good
    • 3

こんばんわ~。


薬、処方してもらったのですね!ひとまず、安心しました。
眠れてよかった。

ですが、、、
『数時間ボーっとする』
は あんまりよくないですよね。
睡眠薬の副作用に多いです。
だけど、私の場合(ハルシオン)は、ボーっとする事がありません。
人によって、個人差があるでしょうけど、自分に合った薬を見つけてくださいね。
お医者様に、その旨 薬の感想を教えて薬を変えてもらうのもひとつの手です。
結構、色んな薬に変えてくれますよ。
その量で眠れない時は、量も増やしてくれますし。
そのうちに、自分に合った薬が見つかると思います。

だけど、、、お互い、依存しすぎないように努力しながら
改善できるように頑張りましょうね^^
何度も すみませんでした。
    • good
    • 1

こんばんわ。


私も 夜、ベットに入っても朝までウダウダ眠れず
イライラするばかりでした。
寝れたとしても小一時間くらいで目が覚めてしまう毎日。
眠れないから頻尿になってしまい、トイレとベットの毎夜 往復。
結局 眠れなかったので、昼間はボケーとして何もできなくなってしまってたのです・・・。
結局 私の場合、ちょっとした病気(バセドウ病)なのですがそこから来てたのだと思います。
ですが、病気だろうとなんだろうと不眠症は不眠症です。
毎日つらくて悩んでいました。
お気持ち、本当に察します!!!

ところで私は、今 ハルシオン0・25を 寝る前に一錠飲んでいます。
結構 効きます!!
かといって、ドラマのように 意識が急に飛び、すぐに眠くなるわけではありませんからご安心を。
さきほど30分ほど前に服用しましたが、こうやってキーだって叩けるのです!
本当は、早く寝たほうがよいので これでもう寝ます(^_^;)

ベットに入ると、自然的に心地よい眠りに誘ってくれます。
もう、朝までぐっすり!
とにかく、朝感じる『寝たぞー』というスッキリ感がとっても心地よいです。
でも思うのです。
眠れないよりは、眠剤使って寝たほうが 身体にはよいので、病院では簡単に処方しますよね。
やはり、眠れないよりも いいということなのです。

眠れない眠れない・・・と考えてるだけよりは、
ちゃんと寝て、充実した1日にした方が私はいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

私と同じような経験をした友人がいないので
心の中のもやもやがとれませんでした。

ハルシオン0・25ですか!
この眠剤のお陰で安眠が約束されているのですね。
本当に良かったですね。
私は寝付けない夜にうなだれていたので、人ごと
とは思えません。

私もクリニックにいって処方して頂ました。
ブラダロン錠200  1日2回 夕食後・就寝前 1錠
セレキノン錠100  1日1回 就寝前 1錠 
トリプタノール錠10 1日1回 1錠
マイスリー錠10   1日1回 就寝前 1錠 
ユーロジン錠1    1日1回 22時  1錠

1週間分頂きました。薬の効き目が取れないかわからない
のですが就寝前に薬飲む→熟睡→6時間後に快適な目覚め
→20時頃からやたら眠くて夕食後と就寝前の薬を飲まず
に寝てしまうのです。起きてから数時間はボッ~とします。体は重い。これは副作用だから仕方ないけど、何故か

薬が多い気が私はします。
まぁ夜間頻尿治療の薬も入っていますが、薬の飲む1日の量
はこんなものですかね?

お互い快適な睡眠を取りましょう。

補足日時:2005/06/30 16:15
    • good
    • 3

No.5の者です。



>数種類ある眠剤の中で何故「メガトニン」
>なのでしょうか?

私が実際に使用しているからです。
疲れがたまっていないとき、あるいはものすごく気になることがあったとき、あるいは神経痛がひどくてすぐに目が覚めてしまうときなど、翌早朝まで眠れないことがあります。

物は舌下式のスプレーなのですが、それを6回~8回舌下にスプレーして使っています。

私は医者でも薬剤師でもありませんから、メガトニンのどういった成分がどのようにしてそういう効果を生んでいるのかは実はよくわかりません。

>後、眠剤は何日分頂くのが妥当なのでしょうか?

実は海外の製品なので、多分医者は処方してくれないでしょう。薬でもありませんし。元々はよく眠れることよりも寝覚めが良くなることを目的として作られた製品です。
1つの製品で少なくとも数ヶ月は持つと思います。
    • good
    • 0

わたしもよく眠れなくなります。

そんなときは・・・

・ぬるい牛乳をコップ2~3杯飲む。
 →牛乳の中のトリプトファンが眠りやすくしてくれます。私は、これが一番効果があって、毎日飲んでます。トリプトファンの錠剤がサプリメント売り場で売っているらしいので、今度はそれも試してみようと思っています。
・日中、適度な運動をする。
 →私は体が適度に疲れてないと眠れないです。
・なるべく朝早く起きる。
 →午前5時から午前7時までの間にかならず起きるようにしています。私は仕事をしていないので、朝起きるのが遅くなっちゃうことが多いのですが、その日は寝つきが悪いです。
・眠剤ではなく、病院でいただいた一番軽い精神安定剤を飲むこともあります。

逆に眠れなくなるのは、
・寝る前のアルコール
・寝る直前の入浴
です。参考になればいいのですが…。
    • good
    • 1

メガトニンという物質を試してください。



薬ではありませんから。

この回答への補足

数種類ある眠剤の中で何故「メガトニン」
なのでしょうか?

私の知人は不眠で処方されたのは「アモバン錠7.5」3日分
だと言っておりました。この眠剤と上記の眠剤の
違いを回答して下さい。

後、眠剤は何日分頂くのが妥当なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2005/06/25 06:31
    • good
    • 0

こんにちは


タイトルを見て同志かなーと思ったのですが、ちゃんと毎日6時間も連続して眠れているのですね。
単なる昼夜逆転現象ですね。
とりあえず1日、夜になるまで無理矢理起きていることをお勧めします。
その間、「外に出る(日光に当たる)」
「散歩など軽くて単調な運動」
「時間を開けた食事(夕食は寝たい時間の3時間以上前まで)」
「コーヒー、たばこ、激辛食品等の刺激物を避ける」
をしてみて下さい。24時間以上起きていればその日の夜は大抵は眠れます。
で、夜眠れたら翌朝は寝坊をしないで無理矢理起きる(出来れば日に当たる)
で大体治ると思います。
一睡も出来ずに72時間経過したら病院に行った方がいいらしいですが、質問者様はちゃんと寝ている(それが夜でないだけ)ので、不眠症ではなくサイクルが乱れているだけなので睡眠導入剤は不要かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

〉毎日6時間も連続して眠れているのですね

現在、休職中です→ゴロゴロしてたらいずれ
眠れるさ→朝方から爆睡できました。

では、あなたがサラリーマンをやっているため
夜の睡眠が必須で朝まで眠れない日が3日間
続いても会社で鉄人の如くバリバリ働けますか

無理ですよね。絶対無理ですよね。

私は来週から地方でセミナーをやります。
夜、睡眠を取らないと仕事になりません。

ここは眠剤と友達になろうと決意しました。

補足日時:2005/06/25 06:43
    • good
    • 2

 あなたの文章を読んで、感じた事を書いてみます。


 ストレスがないって、不眠は充分な“ストレス”です。
 まだ、試してらっしゃらないようなので、歩いて疲れるっていうのをお勧めします。
 でも、不安なら早めにお薬を処方してもらった方が楽なのでは、ないでしょうか。
 睡眠導入剤にもいろんなタイプがあるようですから、寝付ければ寝れるならそれに頼って、睡眠サイクルをつくるっていうのも手じゃないでしょうか。
 まあ、少々寝なくっても大丈夫。
 帰って起きてしまって、本を読んだり、他の方の“教えて”に答えたり、夜を楽しんじゃいましょう。

この回答への補足

〉不眠は充分なストレス

ストレスは感じないんですけど・・・

わかりました。

初めて耳にした日本語なので
不眠はストレスなのですね。

ありがとうございました。

補足日時:2005/06/25 06:39
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!