アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築現場におけるヘルメットについて質問です。
私は小さな建築会社に勤務しているのですが、今まで現場の明確なルールがなかったため只今作成しているところです。そこで問題になっているのがヘルメットの着用です。
ヘルメットはもちろん着用したほうが良いのは分かっているのですが、建築の現場だといろいろな工事があり、場合によってはヘルメット着用によって作業効率が落ちたりといろいろ支障がでてくる場合があるのです。
そこで、現在、法律等で建築現場におけるヘルメットの着用が義務付けられているかどうかを知りたいのです。
いろいろ調べたのですが明記されたものがなくて・・・。

どなたかご存知の方回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

労働安全衛生規則の第2章「安全基準」に、いろいろな作業の場合の安全基準が出ていますが、そちらを見ると大体の作業においては「保護帽の着用」を義務付けられているようです。


http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/h …

こちらに着用義務のある作業が挙げられていますので、参考にどうぞ。
http://www.dic-helmet.co.jp/kikaku/kikaku5.html

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>労働安全衛生規則の第2章「安全基準」に、いろいろな作業の場合の安全基準が出ていますが、そちらを見ると大体の作業においては「保護帽の着用」を義務付けられているようです。

労働安全衛生規則に明記されていたのですね。チェック不足でした。
早速、義務付けられている作業についてはヘルメット着用をルールに追加したいと思います。


>こちらに着用義務のある作業が挙げられていますので、参考にどうぞ。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 15:49

建設現場であれば、どんな小さな現場でも、義務がないところはないでしょう。

飛来落下の可能性。この通りです。

万一、事故があったときに、飛来落下の可能性があったのにヘルメットの着用を指示していない、あるいは、労働者が着用していない場合、安全配慮義務違反で立件されかねませんが、それでも作業効率を考えますが?どのような場合が作業効率が落ちるでしょうか?暑いからでしょうかね??

事故さえなければ、ばれないのですけどね。義務ですので、明記されたものを見てください。労働安全衛生規則

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>建設現場であれば、どんな小さな現場でも、義務がないところはないでしょう。飛来落下の可能性。この通りです。

他の回答者さんからもご指摘の通り、飛来落下の可能性がある場合は着用義務があるということですね。

>万一、事故があったときに、飛来落下の可能性があったのにヘルメットの着用を指示していない、あるいは、労働者が着用していない場合、安全配慮義務違反で立件されかねませんが、それでも作業効率を考えますが?どのような場合が作業効率が落ちるでしょうか?暑いからでしょうかね??

もちろん明確なルールが今までなかったとはいえ、今までも危険が伴う場合はヘルメットは着用していました。
ただ、「建築業」は「建設業」と違い、細かい作業がたくさんあります。例えば、ちょっとした「踏み台」を作ったり、ドライバー一本で「ドアノブを交換」したり、また「障子紙の貼替」なども含まれてきます。
このようなちょっとした作業でもヘルメットの着用が義務付けられているのかが知りたかったのです。

安全のため、事故がないように、と当社で働く全ての従業員・全ての協力会社にどのような作業を行う場合でもヘルメットを着用しなさいと決めてしまうのは簡単です。しかし、法律等で義務付けられていない場合、本当にその作業をするのにヘルメット着用が必要なのか、着用を義務付けて作業に支障が出てこないか、を十分に考えルールを決めようと思ったのです。
結局ルールを守るのは人です。筋が通っていなくて自分が納得できないルールは守りたくないものです。

私の非常識な質問に気を悪くしたならこの場にてお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/06/30 15:54
    • good
    • 2

今別件で「労働基準監督署」へ電話する用事があったので一緒に聞いてみました。



「落下、飛来の可能性のある職場での安全帽の着用は義務になっている」という回答でした。

よろしければ地元の労働基準監督署へ確認されてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今別件で「労働基準監督署」へ電話する用事があったので一緒に聞いてみました。

わざわざ聞いてくださってありがとうございました。


>「落下、飛来の可能性のある職場での安全帽の着用は義務になっている」という回答でした。

やはり、規則として決められているみたいですね。


参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/30 15:43

作業現場ではヘルメット、安全帯は必需でして僕らの場合はヘルメットを着用しなくてよい箇所は電機室の落下物のないところのみです。


それも災害防止協議会にはかってから決定しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/30 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!