プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、70キロオーバーにて過去違反点数3点に加え
15点になり免許取消し処分通知となりました。
この違反に関して罰金の支払いをしていません。
金額のについても知らさせてなく、払うようにも
通知されてません。
後に支払うよう何か通知がくるのでしょうか?

聴聞会の時に罰金は支払いましたか?と
質問は受けましたが・・・

A 回答 (2件)

免許取消し処分通知は行政処分ですから、罰金は関係ありません。


警察から検察に調書が送られ、これ以降は刑事事件となり、あなたの元に「事情を伺いたい」という連絡が来ます。
検事に状況を訊かれ、検事調書が裁判所に送られ、裁判官が罰金を指定します。
検察官の事情聴取で、異議がなければ即決裁判で、1時間ほど待っていると調書だけで判決が下り、判決文を渡されますが、異議があれば他日法廷で裁判官に話を訊かれて判決が出ます。
行政処分と刑事処分は連動しないようで、別々に来るので、その内何か言ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
罰金を支払うのは違反後半年後なんて事になるのですね。

お礼日時:2005/06/24 12:13

通知が来て簡易裁判をし、10万の罰金だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!