プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに10月の7日にありつつある今現在、
賞味期限が10月4日の牛乳がウチの冷蔵庫に居ます。
・・・・・・・・飲んでも大丈夫でしょうか?
ちなみに未開封です。

A 回答 (8件)

kohshi2000さん、こんばんはぁ~!


酪農乳業の専門紙の記者をしております。
その牛乳って買ってきてからずっと冷蔵庫に入れてらしたのですよね?
でしたら、大丈夫ですよー!
ご参考までに賞味期限というのは未開封で冷蔵されていた場合「おいしく飲める」期限なのですが
ご存じのように、牛乳というのは腐敗しやすい食品の筆頭にあげられています。
ですから賞味期限も短めにとってあります。
市販されている牛乳の場合「ホモジナイズド」といって脂肪を細かく砕いて均一にしてあります。
本来の牛乳(搾ったそのままの牛乳)でしたらほっておくと脂肪分が上の方にたまるのですが。
そういったホモジナイズドされた牛乳もしばらく置いておくとその粉砕された脂肪球が再び集まってきたりして
搾りたての牛乳のような風味になることがあるんですよ。
とにかくパックを開けて匂いを嗅いでみて、なんでもなかったら一口、口に含んでみてください。
たぶん何でもないと思いますが…。
ですが、一回封を開けたら早めに飲みきってください。
これはあくまでも余談ですが、私は一人暮らしのため牛乳を賞味期限以内に飲みきることは滅多にありません。
しかも開封後に賞味期限が過ぎてしまうことがほとんどです。
賞味期限切れ1週間後でも大丈夫でした。
でも、開け口に直接口を付けたりしないで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様早速のご回答ありがとうございました。
皆様のおかげで無駄にしないで済みます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:17

 いっそのこと牛乳風呂にしてみてはいかがですか?


あと観葉植物の葉ををふくとつや出しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳風呂!!成程。その手があったのですね。
全然思いつきませんでした。
こんど、「これはあかんわ~」って感じになったら、
試してみますね。

お礼日時:2001/10/07 00:23

通常 市販の牛乳は殺菌した上で、密封容器に入れてるので本来は痛む心配はありません。

ただ、100%完全はないということで 殺菌が不完全だった場合を考慮して、雑菌り繁殖がはじまる時期を賞味期限としているそうですから、冷蔵庫に保存されていたのでしたら大丈夫でしょう。

期限切れ前で、開封後の消費期限はだいたい2週間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

開封後でもそんなに長い間大丈夫なのですか!?
はぁ~。皆さんの知識ってすごいと感嘆するばかりです。
とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:26

紙パックの牛乳ですか?


メーカー設定の賞味期限は、少し遠慮がちと思われますので、未開封のものなら大丈夫では。
うちの妹(31歳。一児の母。まだ授乳中。ちょっとアレルギー体質。)は、まさに今日、賞味期限10月4日のビン入り牛乳を冷たいままで飲みました。
とくに変わりはないようでしたが、ビンの口には乳脂肪分の固まりがついていたそうです。
私個人の意見を言えば、不安な気持ちがあるのなら、やめたほうが無難だと思います。「気持ちで負ける」ってありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちで負ける。
自分はそのタイプですね・・。
加熱して飲むことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:28

つい賞味期限を過ぎてしまうことって、ありますよね。


我が家の場合、たいていは3日過ぎたぐらいならさほど神経質にはなりませんが、お豆腐とか牛乳の場合はなんとなくおなかをこわしそうな気もするので、加熱して使うようにします。
例えば、シチューの仕上げに入れるとか、市販の粉末のプリンやグラタンを作るとか、インスタントコーヒーに混ぜてカフェオレを作るとかですね。
冷たいまま飲むのはやはり新しい牛乳のほうが、気分的にも美味しいですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい例をたくさんありがとうございました。
すごい参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:30

牛乳でお腹を下すと、かなりきついですよ・・・(^^;;


経験者です。。。

でも、まず臭いを嗅ぎ、口に含んで酸味やピリピリした感じがなければ、大丈夫だと思います。
なるべく火を通して、早く使いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳でお腹を下されたのですね・・・・。
自分も気をつけることにします。
っていうか酸味がする時点でヤバイですよね!?
早く使うことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 03:46

どーも栄養士見習いのものです。

夏ではないので、たぶん大丈夫だと思いますが、
一応加熱した方がいいと思われます。しかしまず「目で確認」もしヨーグルトのような状態になっていたら飲めませんのでミルク風呂にでもしてください。「においで確認」少しでもつんときたらやめましょう。この2つをパスしたらホットミルクやシチュー・オムレツ・ホットケーキなどで使用してください。生では飲まない方がよいかもしれません。10月は食中毒が意外に多い月なので気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月に食中毒が多いという発言に目からウロコでした。
これは自分にとってかなり有効な回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:35

賞味期限切れの牛乳はよく飲んでいます。

冷蔵庫で未開封ならそのままでも大丈夫です。
念のため電子レンジでチンして飲むこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
その親切さに感謝いたします。
よく飲んでるってあたりが少々自分的にはスゴイって、
思えるのですけれど・・・・(苦笑)
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!