プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応は様々です。

私としては、「背中がかゆいのか?」「暑くて床に転がっているのか?」「肥満気味だから体力が無くなってきたのか?」と、いろいろ心配していたのですが。。。

なつかれていない(悲)彼氏が一人で帰宅した時も、わざわざ寝ている場所から飛び出して玄関まで行き、ごろーんばたーんと転がっているみたいです。 その時彼氏が猫をわしゃわしゃ触ったり、あごの下を撫でたりするとおとなしく触られているそうです。

彼氏は、「帰ってきたー!!っていう愛情表現じゃない?お腹みせてるし。。表現の仕方が変わっただけなんじゃないの?」と言ってました。。

そこで質問なのですが、皆様の家の猫ちゃんもごろーんばたーんと転がりますか?
今まで外ネコしか飼ったことがなかったので不思議なのです。。
ひまな時に教えてくださーい。

A 回答 (9件)

はじめまして。


今まで疑問に思ったことありませんでした(笑)
普通にしませんか?猫。ごろんごろんて。道ばたでやってる子もたまに見かけますけど…。
詳しくはわかりませんが、私は「あそんでくれーかまえー」というサインだと思っています。
うちは2頭の猫がいますが、どっちもします。目があったりしたときや、構わないでいるときなど状況はいろいろなんですけど、ごろんごろーんとしながらこっちをじっと見ています。うりゃうりゃと構ってあげると、さらにごろんごろんしたり走って逃げてみたり、そこらへんはsacco23さんのとこのねこちゃんと一緒ですね。
機嫌よくしていて他に問題がなければ心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりみんなすることなんですね

>ごろんごろーんとしながらこっちをじっと見ています
そう言われると、うちのネコもごろーんごろーんとしながらこっちを見ていた気がします。どうやらかまってー、というサインみたいですね。
確かにあのごろーんばたーんとしている姿を見ているとかまってしまいます!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 14:58

猫ちゃんの行動は愛情表現と考えていいと思います。

噛みつくわけでもなく、相談者様たちによくなついていらっしゃると思います。
    • good
    • 4

初めまして。


猫がゴロゴロ転がるのは、発情中なんではないでしょうか?
甘えたい時や、飼い主の注意を引きたい時もすると思いますが、以前しなっかったのは仔猫だったから、今するのは発情を迎えて大人になったからではないですか?
うちの女の子達も構ってほしい時にもしますが、発情中はゴロンゴロンする回数が多くなります。
(男の子の気を引く為だと思いますが、飼い主なども恋人と見立ててします)
特に今は季節の変わり目でラブシーズン(発情期)を迎えているコも多いです。
うちの女の子達もただ今、発情期。
外からも女の子を争う男の子のケンカの声や、男の子を呼ぶ女の子の声が聞こえます。
発情は個々に寄ってわかりやすいコ(大きな声で鳴くなど)、大人しくてわかりにくいコがいます。
心配ないと思いますよ(^^)

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございました!

皆さんの家のネコちゃんの話が聞けてうれしかったです!
皆さんのお話、それぞれ参考になったので、申し訳ないですが今回のポイントは先着順にさせていただきます。

また何かありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました!

補足日時:2005/06/28 14:03
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

なるほど、発情期というのもあるのですね。。確かに、発情期の♀ネコが♂ネコを誘う仕草に似ています。
うちのネコは避妊手術済みなのですが、本能?みたいなものが残っているのかもしれないですね。
最近、近所の野良ネコさんが毎晩家の外で「ぎゃぁおぉ」と鳴いています。。うちのネコは全く反応してませんが^^; 一般的に今は発情期なんですね。。

大変ためになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 14:03

うちの猫もよくやりますよ。

年がら年中です。
構って欲しい、愛情表現、確かにそうですね。
しかしわが家では、猫が玄関にごろごろしている時に宅配便が来た時や、わたしの仕事用の椅子に寝そべっている猫をどかそうとした時、必ずころりんとします。
しまいには廊下の向こうで寝ている猫と目があった時もころりん…。
「えー、僕なんにもしてないよー、ここにいたいよ」と言っているように見えます。
あの仕草は本当にかわいいですよね。
彼氏さんにも懐いてきたようですね。ほほえましいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

愛情表現だとわかってから、ネコが転がっているとなんだかうれしく思えます^^

懐いてきたとはいえ、まだ彼氏のことは怖い存在のようです。。なんだか不憫ですが。。

ネコちゃんのかわいいお話、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 13:57

うちは9匹中、9匹がします (б∇ ̄;)ポリポリ


特に夏にさしかかってからは、ゴテンゴテン激しいです。

お腹見せて愛情表現、まさしくそれです。
無防備でも安心していられる飼い主さんという事ですから、喜ばしい事ですね♪

色々な環境からうちにきた子ですが、一年掛かってやっと人間に心を開いてくれてゴテンゴテンしてくれたときは感動したものです。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>特に夏にさしかかってからは、ゴテンゴテン激しい
うちのネコもここ何ヶ月かでやり始め、今では激しくごろーんごろーんしてます^^  やはりこの時期は、床が冷たくて気持ちいいのでしょうか。。

愛情表現だったんですね。。 なかなかなつかなかった彼氏にもお腹を見せるようになって、なんだかほっとしました

愛情表現だとわかると、これからごろーんを見たら今まで以上にかまってしまいそうです ^^

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 18:10

うちの庭ネコも1匹そういう子います。


ネコの手(舌)が届かないところなどを「カシカシ」とすると気持ちよさげに「ごろーん、ごろーん」とします。
それを見て学習したのかその子の兄弟も最近「ごろーん」とします、がまだなれないのかあまり触らせません。この子達のママも「ゴローン」として、少し触られると満足してるので、、これは遺伝?なんて思ったりしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

親、兄弟みんなでごろーん。。 想像するとかわいいですね^^
やはり、「かまってーー触ってーー」というサインみたいですね
うちのネコは親、兄弟離ればなれなのでわかりませんが、きっとどこかでごろーんばたーんしていると思います。。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 16:19

2匹中、1匹が一日何十回としますね。


座っていることが稀で常にゴロゴロ~っと
寝そべって、頭右なのに、足は左向いてしかも
ハレンチ(爆)にも大股開き←1歳のレディですよ・・
触ると、撒きついてじゃれてきたり、飛んで逃げて行ったりと様々です。同じですよね
すごく臆病な子なので、ちょっとでもビビると
すぐやめてしまいますが、それでも安心すると
又うね~~っと伸びてます。
 ネコがハラを出すのは完全リラックス状態との
事なので、まあ安心してくれてるんだなと
生ぬる~く見守っています(^^;;
もう一匹はハラをさすると出しますが、この子のようにごろーん、ばたーんはしないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ハレンチ。。(笑) うちのもレディーなのに、しょっちゅうハレンチな かっこしてます(^^;

>すごく臆病な子なので、ちょっとでもビビるとすぐやめてしまいます
同じです!!うちのもかなり臆病で、触っていても突然逃げ出したりします

>ネコがハラを出すのは完全リラックス状態
そうなんですね! 恥ずかしながら、お腹を出してリラックス状態なのは犬だけだと思っていました。。 ネコも同じなんですね! 信頼されてるのは、今さらながらちょっとうれしいです^^

これからごろーんばたーんしていたら、もっとかまおうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 15:54

うちもします。

その後に噛み付いたり、ゴロゴロいったり逃げたり、反応が様々なのも全く一緒です。
あれ何なんでしょう?
甘えてるんだと勝手に解釈してました。
私も知りたい~。
確かに真冬はしなかったですよね~。
あと多分ですが知らない人にもしないですよね。
便乗で答えてなくてすみません。mm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ほんと同じです^^
うちも真冬はしてませんでした なので、暑くなってきたから床が冷たくて気持ちいいのかなーと思ってました。

あと、知らない人にも絶対しません。。
というより、うちのはかなり臆病なので、友達などが来るとものすごい勢いで隠れて、そのままでてきません。。

皆さんの回答を見ると、やはり「かまってーー遊んでーー」というサインみたいですね

あの、ごろーんばたーんはやっぱりかわいいです^^

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 15:27

はい、やりますよ。

日常茶飯事ですが、特に甘えたいとき、退屈なとき、何かしてもらいたいことがあるときが多いかもしれません。

猫の気持ちは人間にはなかなかわかりにくいのですが、もしかすると彼の言うとおり一種の愛情表現なのかもしれませんし(お腹を見せる行為は信用と信頼の証です)、人間を誘ってみせるポーズなのか、あるいは「もし遊んでくれないならそのまま寝ちゃう」という一石二鳥のポーズなのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>お腹を見せる行為は信用と信頼の証
やはりそうなんですね。 私にはしょっちゅうお腹を見せているのですが、あまりなついていない彼氏にもお腹を見せてるという事は、ようやく彼氏も信用されてきたのかな、と思います

>「もし遊んでくれないならそのまま寝ちゃう」という一石二鳥のポーズ
そう考えると、なんだかかわいいですね^^ 
あのポーズをされるとこちらもかまわずにはいられなくなってしまい、話しかけながらわしゃわしゃ触ってしまいます。。

やはり「かまってーー」というサインみたいですね

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!