プロが教えるわが家の防犯対策術!

座高が高くて悩んでいます。
くだらないこととはよく分かっているのですが、余りに悩んで、座るのが恐いくらいなのです・・・。

私は身長も高めなのですが、その殆どが胴なのでしょうか?
自分でも足が短いのは認めますが、そんなに異常に短いとは思えないんです。
でも、差程の身長差のない子と並んで座った時にも、自分がいつも見下ろしてしまうので、気になっていつも、姿勢悪く座ってしまいます。
でも、足が短いだけじゃなくて、もしかしたら足の付け根の位置がおかしいんじゃないかとか、おしりの骨の位置が変なのでは・・・とか、どうしてもそういう、くだらない事を考えてしまうのです。

同じくらいの身長で、胴と足の割り合いが同じくらいの人でも、座高が変わるということがあり得るのでしょうか?
そして、もしそうなら改善方法はあるのでしょうか?
ばかな悩みとは思いますが、真剣に悩んでいるので、何かよいアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私もそうですので、回答しますが、こういったことは人それぞれで程度や

感じ方がちがうので、参考になるかどうかはわかりません。

私の場合、これはこれでしょうがないことなので、あっさりあきらめてい
ます。身体的欠点ともいえますが、他人のこれを気にするような人はたいて
い人格的にちょっと、ですのでこちらからもそういう人は気にしません。
 それよりも、そんなこと気にしてられない仕事や趣味、自信や誇りを持つ
ことのほうがずっと有益です。私はそうしています。
 ご質問の文面からでは、いわゆる「障害」の領域ではなく、「カッコ悪い」
という範囲ですよね。私もその範囲です。中学生ぐらいまではバカにされた
こともありましたが、高校ぐらいからは友達も分別ある連中とのつきあいに
なりましたので、自分でも気にする必要なくなりました。

また、先の方のアドバイスのとおり、運動能力を高めるのも「体力は自信
ある」ということで、「見た目じゃないよ」の自信になりますね。これは私
もしました。得意なスポーツがあるといいですよ。
 gammoさんは学生さんですか? 社会に出たらまったく悩むことではない
です。そんなことで悩んで他がおろそかになるほうが、もったいないことで
すので、気にせずがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな悩みを抱えている人が世の中にいるとは、なんとなくうれしいような気がしてしまいました。
確かに、単なる見た目なんですが、私はただの見た目の範囲を超越しているような気さえします。体のつくりがおかしいのでは?と。
私は社会人ですが、やはり、座高高いね?って指摘されると、気になって姿勢悪く座ってしまうのは事実です・・・。
仕事に集中できない程、なぜこんなに気になってしまうのでしょう!?

こんばんは。

普通、座高と足の長さを比べると、足の方が長い人なんてそんないないはずですよ。

身長以外で座高に影響を与えるものとして、足、特に太ももやおしりの筋肉の付き方があります。
例えばジャイアンツの松井選手なんか見てください。すごいお尻ですよね。当然座高も高いです。

ですからスポーツをやる人は当然座高が高くなります。

それは立派な身体を持っている証拠であって、恥ずかしい話だとは思えないのですが・・・。

むしろ、そんな事を気にして姿勢を悪くする事の方がよっぽど悪いです。

そういうのがどうしても気になるのでしたら、合気道、剣道、柔道、空手など、いわゆる武道と言われるものをやられる事をお勧めします。
自信が付くのと、座高が高いという事に対する認識が変わると思いますよ。(原理的にはどのスポーツでもいいのですが)
    • 0
この回答へのお礼

くだらない悩みに、良きアドバイス、ありがとうございます。
武道ですか・・・。自然に姿勢が良くなれば、座高なんて気にならなくなる日がいつかきっと来るかもしれないですよね!