プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械のことがまったく分からないので、説明文の中に意味不明なところがあるかもしれませんがお許しください。

今日初めてデジカメで動画を撮影してみました。
(CASIO EXILIM EX-Z40)

撮影はうまくいったのですが、この動画をパソコンに取り込んで見てみようと思ったのですが、REAL PLAYERの画面は真っ黒で何も映らず、音声だけは流れます。(私が撮っているときに発している言葉)

この、パソコンに取り入れるのは、いつも写真をパソコンに取り込むのと同じように、USBクレードルにカメラを置き、USBボタンを押しました。もちろん、USBケーブルとパソコンもつなぎました。

デジカメで撮った動画をパソコンで見ることは可能なのでしょうか? それとももともとダメなんでしょうか。
(WINDOWS XP)

可能だとしたら、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

自動的にリアルプレーヤーが動くのは関連付けが

リアルプレーヤーになってるからですね
メディアプレーヤーで自動的に見るようにするには、
1.対象の動画ファイルを右クリック押してプロパティを押す
2.プロパティが表示されたらファイルの種類プログラムの所にある変更のボタンを押す
3.ファイルを開くプログラム選択が開くので、プログラムの中からWindows Media Playerを選びOKを押す
※プログラムの中に万が一無かったら参照でWindows Media Playerのフォルダ開きwmplayer.exeを選択し開くのボタンを押し、プログラムの選択のOKを押す。
4.プロパティの画面に戻ったらOKのボタンを押して完了です。
後は対象の動画をダブルクリックすれば自動的にメディアプレーヤーで見る事が出来るます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.対象の動画ファイルを右クリック押してプロパティを押す

とのことですが、プロパティを押してみると出てくるのは
「全般、プロトコル、種類、アドレス、サイズ、大きさ、作成日、更新日」と書いてあるもので、「変更ボタン」等は出てこないのですが、
対象の動画ファイルとは、どれのことなんでしょうか?
私は、PHOTO LOADERのその動画の写真をクリックしてるんですが・・・

(PHOTO LOADERとは、パソコンに取り込んだ写真を見たりするソフト?です。
以前、画像サイズか何かのことをここで質問したときに「PHOTO LOADER」という言葉を書いたところ、「何のことか分からない」という回答をもらったものですから・・・)

このように、自分でも何がなんだか分からない状態なんです。

No.3です。

PHOTO LOADERはカシオのファイル閲覧ソフトですね。その画面上からですとまったく変更できないと思われます。

対象のファイルとはデジカメからパソコンに保存をしたファイルの事をさしてます。

保存場所がわからないのでしたらお使いのデジカメから直接ファイルをコピーしてマイドキュメントなどのファイルの場所がわかる所に保存して欲しいです。

デジカメの機種によりますがデジカメをパソコンに接続すれば、マイコンピューター上にリムーバブルディスクと言うのが出来てますので、ダブルクリックして中に入ると直接ファイルをコピーする事が可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。

いろいろな方法があることを知れて、とても勉強になりました。

私ではお手上げでしたが、主人が帰宅し皆さんの回答に基づきいろいろやってみたところ、Quick Timeに関連付けることができたようで、解決いたしました。

無事、動画も見ることができうれしいです。

動画のコーデックがMotion JPEGなので、QuickTimeはインストールされていますか?

QuickTimeがインストールされれば、自動的にコーデックもインストールされるので見れるはず。
http://www.apple.com/jp/quicktime/

MediaPlayerで見るには、MediaPlayerを起動して、ツール→オプション→ファイルの種類で変更可能です。(WMP9/10)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「マイミュージック」を見ると、QuickTimeのショートカットがあるので、たぶんインストールされていると思います。

>動画のコーデックがMotion JPEGなので

とのことですが「コーデックがMotion JPEG」
という意味がまったく分からないのです。初めて聞いた言葉です。

また、MediaPlayerを起動する方法も分かりません。

REAL PLAYERではなく、クイックタイムとかメディアプレーヤーでは見れませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見ようとすると、自動的にREAL PLAYERが出てくるのですが、クイックタイムとかメディアプレーヤーを出す方法はあるのでしょうか?