プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ10代ですが回りに聞くのもなかなか恥ずかしいのでこちらでお聞きします。

自分は地方銀行の口座しか持ってません、相手方に振り込む口座は三井住友です。
現金をATMから振り込みたいと思っています。

そこで疑問なのですが、三井住友のATMが無い場合でも地方銀行のATMから振込は可能でしょうか?
それと振込手数料はいくらぐらいでしょうか?

お金をいつも引き出しているATMは、振込できないみたいな事を書いていたような気がするのですが、そのようなとこもあるのでしょうか?

手順自体も分からないので分かりやすく教えて頂ければ幸せです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>そこで疑問なのですが、三井住友のATMが無い場合でも地方銀行のATMから振込は可能でしょうか?

出来るはずです。
手数料は銀行によって違います。また、現金で振り込むのと、自分の口座から振り込む(使うATMの銀行に口座が必要)のとで手数料が異なる銀行もあります。
別の銀行へ振り込みだと、おおむね210円~420円でしょう。3万円以上の振り込みは収入印紙相当額が必要でさらに210円高くなります。

>お金をいつも引き出しているATMは、振込できないみたいな事を書いていたような気がするのですが、そのようなとこもあるのでしょうか?

銀行の支店や出張所じゃなくてスーパーにおいてあるようなATMならあるかもしれません。また、同じATMでも平日日中はOKだが時間外や休日は振り込み出来ないということもあるかもしれません。

全国に銀行は何十(百?)もあるので銀行名がわからないと、「かもしれない」以上の事は言えません。

手順は、画面に表示される通りやっていけば良いです。
入力する情報は、(1)相手の銀行名(2)相手の支店名(3)普通口座か当座口座か(4)相手の口座番号(5)相手の名前(口座の名義人)(6)自分の名前(相手に通知される)(7)自分の電話番号(名前違いなど振り込みに問題があれば銀行から電話がかかってくる。相手には通知されない)です。
    • 0

可能です。

コンビニにあるATMからでも可能です。

「振込ができない」というのは推測ですが「現金での振込ができない」となっているのではないかと思います。
口座から振り込むのは可能だと思います。
紙幣だけで、硬貨を扱わないATMは多いですが、硬貨を扱わないATMで現金での振り込みをすると、お釣りなどが出せないので、現金での振込ができません。

ATMで、[振込]を選び、銀行・支店名・口座種別・口座番号・口座名義を入れていきます。
銀行により操作方法は違いますが、たぶん先頭の1文字を押して選択するような感じではないかと思います。

口座種別は、普通・当座・貯蓄などがあり、選びます。
口座名義は、カタカナです。振込では漢字は使いません。

相手先の口座が存在するか確認できる銀行(口座番号まで選ぶと名義が漢字で表示されたりする)もあります(特に他行宛はできないほうがふつうです)。

口座番号・名義などは間違っていても操作自体はでき、振込が終了してしまいます。
しかしその後、「相違」の連絡が来たりします。
なので支店名・種別・番号・名義はよく確認してください。

支店名 ○○支店・○○駅前支店 を間違える。
口座種別 普通・当座を間違える。
口座名義 会社宛だったら、アトカブ「○○(カ」かマエカブ「カ)○○」を間違える
などがあります。
    • 0

こんにちは

基本的には可能なはずです。
ATMの「振込み」ボタンを押して「振り込み金額」相手の「銀行名」(三井住友)、「支店名」、「口座番号」を入れます。
ただ、銀行によって(ATMの種類にもよりますが)ATMでの現金振込みは
できない場合があります。
その場合でもあなたがその地方銀行の自分の口座でキャッシュカードを持っていれば、キャッシュカードを使ってあなたの口座→相手の口座に振り込めるはずです。
手数料は銀行、金額によって異なります。105円~735円の間だと思います。
手数料は「窓口での振込み」→「ATMによる現金振込み」→「ATMによるカード振込み」の順で安くなります(一部例外がありますがほぼこの順番です)。
またATM処理が15:00以降(窓口は14:00以降)ですと相手への着金が
翌営業日になります。土日祝日のATMでの振り込みは時間に関係なく相手への
着金は翌営業日です。
みなさんオススメしているように新生BKは振込みが多ければお得ですよ。
NETで口座開設申し込めますし。
    • 0

振込みできます

ご自信の口座のある銀行の本店 支店どちらでもOK
コンビに 郵便局 などのATM でもOK
振込み手数料は振り込む金額によってちがいます

振込み先の口座NO 口座名義 支店(三井住友)
を紙などにメモ して 持参しましょう
もし わかなら ければ 
(銀行なら) 行員さんにたずねましょ
    • 0

大丈夫です。

入金できます。
銀行名
支店
口座
と順番に打ち込んでください。
手数料は\315くらいでしょうか。
    • 0

一般に他行宛の振込みは手数料が高いことが多いですが、

例えば新生銀行に口座がある場合ですと、
月に5回までは他行宛でも振り込み手数料がかかりません。
正確に言うと、振込み時には手数料を引かれますが
月末に締めて翌月に振り込み手数料の分が
口座に返金される仕組みです。

ATMのある支店に出向かなくても
口座に預金さえあればPCから振り込むことも出来ますので
夜間お家からでも振り込めますよ。
またセブンイレブンのATMから入出金が可能で
時間外手数料などもありません。( ^ ^ )

一般的には振り込む金額にもよるようですが
500円前後ってのが相場でしょうかね。

参考URL:http://www.shinseibank.com/directlogin_j.html
    • 0

「他行への振り込み」ってことで出来ます。

その銀行のHPで「各種手数料」を見て下さい。基本的に210円だと思います。

ATMによっては小銭を扱えないものもあるので注意が必要です。ATMで振り込み出来ない場合は窓口扱いになりますね。(コンビニATMなどは基本的に振り込みは無理ですよ)

これから、振り込みなど増えるようでしたら、大手銀行の口座や、新生銀行(手数料0)など新規に口座を作る方が便利ですよ。
    • 0