プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

以前、ふと立ち寄ったスーパーで、客のオジサンが、キャベツの切り口付近を見ながら、「これは、客を馬鹿にしている」と何度も、何度も店員さんにクレームをつけていました。

おそらく切り口付近を見ていたと想うんですが、実際には、何処を見てたかはわかりません。

このオジサンは、何を怒っていたと考えられるでしょうか?

切り口から鮮度がわかるのであれば、その見分け方を教えてください。

A 回答 (4件)

カットされたキャベツだったら、芯の部分が変色していたり、カットされた面自体が盛り上がっていたりするものはカットしてから時間が経っている→古いものです。


カットした面からみて「巻きがゆるい」ものはもともとの品質があまり良くないものです。
芯の高さが全体の高さの3分の2くらいが良いともいわれます。

そんなところを見ていたのかもしれませんね。
私もけっこう良く見てから買ってます。半分でも1回じゃ食べきれないから、新鮮なものを買わないといけないですから。
http://www.seikatu-cb.com/iroha/miwakeyf.html

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/iroha/miwakeyf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 19:21

半分のキャベツって店で切っているところもあるようなんですね。

葉物の野菜は(特にレタスなど)は時間を置けば、切り口から茶色く変色するのです。千切りキャベツでわかるように、キャベツはそんなに変色しないので、変色していたら、切ってからかなりの時間が経っていることの証明にはなります。
あるいは変色したキャベツの変色した部分を切り落として、さらに売っていたのかもしれません。芯の部分を見れば半分以上か半分以下かの想像がつきますから。

他には虫がついていたとかでしょうか?青虫なら良いキャベツですが、ハエなどは管理が悪い可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 19:22

切ってから時間が経ったキャベツは切り口が平らではなく、盛り上がっている(キャベツが生長したため)と聞いたことがあります。


そのオジサンは、そういうことを怒っていたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 19:21

キャベツの鮮度は、裏返して芯の部分を見ると判るそうです(参考URL)。


著しく鮮度の悪い商品だったのではないでしょうか。

参考URL:http://delicy.org/kyabetu/kyabetu3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!