アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私はもともと生理が不規則なんですが良く突然おりものと一緒に出血しているときがあります。それ以外にも過去に1ヶ月以上続く生理があったこともあります.そのときは一度病院にいきましたが、子宮内膜増殖症の可能性があるといわれましたが,仕事をしたばかりで,忙しく通院はしていません.
文章が下手ですみませんが三つ質問があるんです.子宮内膜増殖症とは何なのですか?そしてたまにでる出血は不正出血と呼ばれるものなんですか?私は子供が産める体なのですか?生理は腹痛がひどく腰痛と貧血,体温低下に悩んでいます.誰かこの頭の悪い私に教えてください.

A 回答 (4件)

itukoさんへ。


生理痛がとてもひどい事と、不正出血がある場合は子宮内膜症の可能性が高いと思います。詳しくはないですが、子宮内膜症の人は、生理の時、血液が卵巣の方まで間違って入ってしまい、ものすごい生理痛が起こります。子宮内膜症は妊娠すると、自然に治ると聞きました。生理が起こらなくなると治るみたいです。
大きな産婦人科へ行くといろいろ調べてくれますので病院で見てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなってすみませんありがとうございました。皆さんの意見参考にさせていただきます

お礼日時:2001/10/17 23:54

子宮内膜増殖症かもしれないと言われて、そのときそれはどのような病気であるかの説明がなかったのですね。

残念です。
受診の際にガン検診はされたのでしょうか?されていてその結果、疑いが強ければ、子宮内膜の掻爬をして組織を病理検査に出すということになります。掻爬は静脈麻酔でおこなわれ、日帰りで帰れます。
子宮内膜増殖症には何種類かタイプがあり、異型子宮内膜増殖症であれば、0期のガンとして扱われ、お子さんを産む必要のない場合は子宮全摘、お子さんを希望の場合はホルモンを投与しながらの厳重管理ということになります。
また症状からすれば筋腫や子宮内膜症の可能性もあります。
(子宮内膜症と子宮内膜増殖症は別のものです。)
婦人科を受診するのは、なかなか足が重いものですよね、お仕事がお忙しかったらなおさらだと思います。
女性は子供を産むことの出来る性、後に後悔しない為にも早めの治療をされておいたほうが良いと思います。他の方の回答にも書かせていただいたのですが、外来の忙しい流れの中で、ゆっくり話をきくのは難しいものです。前もって聞きたい内容を簡潔にメモしていかれることをお勧めします。内容で不安を仰ってしまったらごめんなさい・・・。お大事になさいませ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません ありがとうございました はじめていった産婦人科で嫌な経験をしてからあまり産婦人科に行きたくないのです,でももう一度勇気を持たないと行けないですよね. 今はそれほどひどい出血や痛みはないのですが、突然生理でもないのに出血していることがあります.また、出血しているときには仕事が休めないのですが,何もない日でも検査は受けられるのでしょうか?

お礼日時:2001/10/17 23:57

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「子宮内膜症」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「子宮内膜症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(子宮筋腫)

再度病院に行かれることをお勧めします!

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

こんばんは。



子宮内膜というのは、本来、子宮の中にあって、受精卵が着床して赤ちゃんになるための大事な組織です。細かい血管が大量にあって母体とつながっており、子宮内膜のどこに受精卵が来ても無事赤ちゃんに成長できるようにスタンバイしてる、いわば寝床というかゆりかごみたいな働きをする部分です。
当然、受精卵が来るときには新鮮な状態である必要があるので、排卵のあと、受精卵が来なかった場合は、生理となってはがれ落ちてまた新しく作り直されます。

このように、作ってははがれを繰り返す組織なので、増殖力が強く、はがれ落ちた内膜が、子宮じゃないところにくっついて増殖しちゃうような事が起こります。これが子宮内膜(増殖)症です。
そうすると、この余計なところで増殖した内膜は、ホルモンの働きを受けて、定期的に生理と同じ事を起こします。それによって変な場所で生理痛みたいな痛みを起こしたり、また、子宮と腸の隙間などにくっつくと、この二つを内膜症がくっつけてしまい、腸が動くたびに激痛がおきるなんてことも起こります。

治療にはホルモン剤(要するにピルですね)などを用いて、妊娠と同じホルモンの状態を作り出して子宮内膜が出血したり増殖したりするのを防ぐ疑似妊娠療法などが主にやられるようです。

あと、不正出血は、生理ではない出血を言いまして、必ず内膜症と関係するというものではありません。いろんな原因で起きます。

>子供を産める~は、ここで判断するのは無理です。仮に産科のお医者さんがこの掲示板を見てもそう仰るでしょう。

最後の症状からすると、どうも子宮筋腫の可能性もかなりあるように思われます。

筋腫の場合なら、仰っている症状は筋腫を除去する事で、かなり改善が見込める事が知られています。

いずれにしても、仕事の都合もおありとは思いますが、仕事をするにしても身体が第一です。

早めに精密検査を受けて治療にかかられるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産婦人科で嫌な経験をし、更に本当に仕事が忙しいこともあり,また,違う病院にも通っているなどなかなか時間を自分の子宮に使えないですが、本当にありがとうございました

お礼日時:2001/10/17 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!