アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳女性、10歳の息子と2人で暮らしています。
7年程前に離婚し、その後は彼氏がいたり別れたり、自分でも若いころのように優雅で楽しい生活を送っているな、と思っていました・・・
「いました」と言うのは、最近そういう自分を、これでいいのだろうか?と真剣に考えるようになったからです。

離婚してからは、再婚したいと考えたことはありませんでした。
子供と2人の生活は精神的にとても楽で、こんなに楽しいことはない、とも思っていました。
これでまた、他人と生活するようになったとしても、私と子供が余りにも太い絆で強く結ばれているのでパートナーが浮いてしまうとか、または、子供とうまくいかないで私が間に入って板ばさみになってしまうとか、そういうマイナス面しか考えられなかったのです。

ところが、ここにきて、結婚でも同棲でもそのあたりは気にしていないのですが、なぜか「結婚したい病」に取り付かれてしまって・・・
ただ、やはり、前述の不安が頭を持ち上げたりしています。

子連れで再婚を決意して現在に至っている方へお聞きしたいと思ったことは、どういった時に再婚を決意されたか、と言うことです。
子供がいる、ということは、かなりの重荷(言葉が悪いですが・・・)ですよね?
また、ご自身の意思だけでなく、子供の気持ちも尊重しないといけないですよね?
そのあたりのことをどうやって解決されていったのか、また、ご自身の気持ちの整理の仕方など、再婚にまつわるお話を何でもいいのでお聞かせいただければ嬉しいです。
合わせて、再婚してよかった、ちょっと後悔、などのお話もお伺い出来れば幸いです。

A 回答 (2件)

私は、26歳で1歳7ヶ月の息子を連れて離婚しました。

現在は再婚し、連れ子を含め三人の子供に囲まれ幸せに暮らしています。
さて回答ですが、離婚ってしてしまえばさっぱりしてとても気楽でまるで温泉につかってりラックスしているように気分の良いものでした。あくまで私のことですが。でも、それに至るまでの苦しみったら、毎日が辛くて憎くてこんな事になるなんて、、、と、離婚が成立しもう結婚なんてしないって心から思ってたんですよホント。もともと出不精で、仕事と家と、たまに休みになると子供とちょっと遊びに出かけて平穏に暮らしていたら現夫が、そんな事ではいけないと私と子供を強引に外に連れだし子供のためにも結婚しようと言われたんです。
最初は断りました。夫はとても良い人だし学歴もあり同じ年の27歳。コブつきのバツいちと一緒にならなくても他に良い人がいる。それにまた結婚して面倒くさい思いはしたくなかったしね。でも私が良いといわれて、、、。じゃあ今の付き合いが一年続いたら結婚してもいいと高飛車にいってたら妊娠してしまって、、、。
その後は、夫の親は許してくれないし(そりゃそうだと母親でもある私は思いました)私と夫は、堕胎する、しないでくれ等色々話が合わず結局、入籍は出産20日前夫の親と会ったのはさらに2ヶ月後。
結果としては夫と結婚してとても幸せだし子供は可愛い。夫の両親ともうまくいってます。息子はのびのび過ぎるほど子供らしく育っています。再婚なんかしたくないといいながらも夫とは愛してました。もちろん今でも、、夫と一緒になって結婚ってこんなに心穏やかなものだったのかと初めて知りました。
離婚と結婚どちらも自分の幸せを考えました。私が幸せでなければ息子を幸せにすることはできないし、息子が幸せでなければ私は幸せにはなれない。「結婚したい病」は私も解ります。でも結婚、同棲はあなたの事だけでなく、息子さんも受け入れ互いに理解し合えるパートナーができればすれば良いのでは?いい人間関係を息子さんに示す事は大事な事ですもんね。
長くなり、下手な文章でごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

>結婚ってこんなに心穏やかなものだったのかと初めて知りました。
そうですね、私も今ならこういう気持ちになれるのではないかと思うので、多分、今結婚したい病にかかっているのだと思います。
離婚当時は男性不信に陥り、世間の冷たい視線に絶えながら子供を1人で育ててきました。
でも、今はものすごく自分自身強くなったし、子供は私が守るんだ、という気持ちでいっぱい・・・でも、いつも強い母でばかりもいられませんよね。
たまには弱い部分を見せられて、ちょっと寄りかかれる人がいたら・・・と思ってしまいます。
付き合っている人はいるのですが、その人が余りにも忙しくてなかなか会うこともままならないので、余計に「家庭」という枠組みにあこがれているのかもしれません。

体験談をありがとうございました。
私もこれからどうなるのかわかりませんが、前を向いてあるいていこうと思っています。

pooh66様、初めまして。

30歳の離婚経験者です。もうすぐ3歳になる女の子の母です。
長くなってしまいますが、気長に読んでみてください。

私の元夫はバツイチでした。2度目の結婚も失敗に終わった事になります。
再婚した当初は、同じ過ちを二度と繰り返すまいと、必死になっていましたね。
前の結婚で上手くいかなかった部分を私との結婚で、改善しようと努力しても、
相手が違うのだから必ずしも改善されるとは、限りません。
たとえ、2度目の結婚でもその相手とは、全く別の生活になるのだから、
前の結婚生活を引きずっててはいけませんよね。

私の友人には、子連れの男性と結婚した人、子連れで再婚した人がいます。
(類は友を呼ぶって、いうんでしょうか・・・?)
前者は、相手の子供といざこざがあったり、義母との折り合いが悪く、
色んな問題を抱えています。彼女を見ていると、再婚に対しての希望が薄れてきそうです。。。

でも後者を見ていると、こんな風になれたらいいのにって、思ってしまいます。
彼女が再婚を考えた当初は、相手が初婚だったために、両親からの反対や、
元の夫からの反対で、とても苦しんでいました。
それでも、お互いの強い愛情と、彼が本当に子供を大切にしてくれていた事が
再婚の決め手となったようです。

彼女の息子は、当時5歳くらいだったと思います。
彼女は、何があっても子供だけは自分が守るという強い気持ちを持っていました。
それが、子供にも伝わっていたのだと思います。
お母さんが、自分を守ってくれるという安心感があったからこそ、
再婚を受け入れられたんでしょうね。。。

再婚して数年が経ったある日、家族3人で自転車に乗って出かけたときの事です。
先頭を走っていたパパが、左右確認をせずに勢いよく道路を横断しました。
自分も負けるもんか!!と、後を追った息子が危うく車に跳ねられそうになったそうです。友人は、思わず「あんたが(夫)調子に乗ってそんなことしてるから
子供がついて行ったんでしょ!私の子供を殺す気?もっと、父親としての自覚を持ちなさいよ!!」と、怒鳴ってしまったそうです。

普通なら、ここで喧嘩になってしまってもおかしくはないのですが、
夫は帰宅後、涙を流しながら手を突いて彼女と息子に謝ったそうです。
このことで、家族の絆が以前より深まった気がすると、友人は話していました。

すぐに自覚なんて持てるものではないと思いますが、
やはり、再婚相手になる人にも子連れの女性(又は男性)と結婚するという
重さを認識してほしいと思いますね。
ちょっと、高飛車な言い方かもしれませんけど、子供を持つ者としては、
そうならずには、いられません。

最近、再婚相手が連れ子を虐待・・・なんていう事件が多いじゃないですか?
それって、親が相手に遠慮し過ぎたり、親であることより女であることを
選択しているからなんじゃないかなって、思います。

長くなってしまった上に、話がそれてしまって、ごめんなさい☆
まずは、素敵な恋愛をして下さい。
お子さんと、これからも素敵な人生を歩んで下さいね。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイス、ありがとうございました。
いろいろなお話、とても参考になりました。

今、お付き合いしている人はいるのですが・・・
私が理想としている恋愛とは程遠いほどの恋愛で、この先どうなるのかまったくわかりません。
この人とならお互いに人間性を高めていける、と思うのですが、私の方に子供がいることや、彼の仕事が余りにも忙しすぎるなどで、結婚をちょっと躊躇してしまうところがあることも事実です。

お互い、大切な子供と一緒に幸せになれるように頑張りましょうね。