アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

おでんの、美味しい時期になってきましたよね。

おでんだねは日本全国かくちのものあるようです。

北海道......つぶ貝、ホタテ貝
金沢......かに
東京......すじ、ちくわぶ
静岡......黒はんぺん
大阪......牛すじ
沖縄......豚足
これは美味しいおでんと煮物のお料理レシピ教えてください。

魚肉ソーセージのテンプラおでんにいれたら大好評だった

ことがありました。

崎陽軒さんのシューマイわざとたべのこしておでんにいれ

るとおいしいです(崎陽軒さんすみません)。

A 回答 (3件)

kouraさん、こんにちは~

関東生まれの私、おでんと言えばおでんやさんで食べる物がおでんで
家で作るものはさつま揚げ入りの煮物(さつま揚げ、チクワ、ツミレ、
コンニャク、大根、里芋、)でした。
それで別の方の質問で、おでんはおかずになるかならないかで
話が盛り上がりましたが、
昔はおでんの素なんていうものはありませんでしたから、
独自の家庭でおかずに合う味付けにしていたのでしょうね。

最近のおでんは、変わったものが色々あるようですが、セットになっている
ものが出回っているので、少ない量でも色々楽しめるようになりました。

東京で、スジといえば、魚のスジです、チクワ麩はなくてはならない物です。
崎陽軒のシューマイは、勿体無いです。もっと安いシューマイにしましょう。
あまり煮ていると崩れてしまいませんか?
巾着というと、殆どがお餅ですが、崩れやすい物はすべて巾着にして、
中身が何かわからなくなったら、お楽しみ巾着としてパーティなどにも
使えそうですね。
私は春巻きの中身みたいな具が入っている野菜巾着が好きです。

ウインナーも結構良いですよ。最近冷凍なんですが「ぎんなんがんも」という
のに目覚めまして、はまっているところです。これもコープで買いました。

>魚肉ソーセージのテンプラ

これは普通の天ぷら衣をつけて揚げた天ぷらのことですか?
もし、そうでしたら、チクワの天ぷらと似ていますね。
それとも、九州の方は、さつま揚げの事を、天ぷらというとお聞きしましたが
ソーセージ入りのさつま揚げの事ですか?

ソーセージ入りのさつま揚げと言えば、ウィンナー入りのさつま揚げや、
スコッチエッグ風のうずらの卵入りもありますね。
全国的に人気の高い物は、なんと言っても大根ですね。
コンニャクを茹でた物に、田楽味噌を塗って食べる、味噌おでんもいいですね。
昔、「おそ松くん」と言う漫画で「チビ太」がいつも持っていた串に刺したおでん
上から▲●■(コンニャク、つくね、ちくわ麩)の形を見ておでんと言うのは
串に刺してあるんだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
うわ。
ソーセージのてんぷら=衣をつけて(ころもも隠し味いっぴつけて)あげたものです。
九州テンプラのソーセージのことは全くかんがえていませんでした。
なるほどなるほど。なるほどなるほど。

私は春巻きの中身みたいな具が入っている野菜巾着が好きです。」うーん。おやさい、いれるといいですよねー。
ニンジンなんかはだめでしょうね(やったことがないが)。おだいこん、さいこうですよね。

実は、年のせいか、いまkotokoさんかかれた「春巻き」が「香港まき」となぜかよめて、凄くあせっていたところなんです、(香港まきってなんだっけ、えーと???)
笑笑笑笑。
kotokoさんありがとうございます。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

毎度~。

zohです。

私が以前よく行っていたラーメン屋のおでんには「椎茸」がありました。ダシを取った干し椎茸をそのまま3つずつ竹串に刺して、具にしています。ちなみにそこのおでんは「味噌味」です。

大阪では「コロ」「タコ」をよく食べました。コロは鯨の…えっと、鯨ベーコンにするところですね。タコは足を丸一本入れてあります。どちらも昔からのスタンダードだそうですが、初めて見たときはびっくりしました。今、コロは貴重品だそうです。

ある漁師さんから聞いたんですが「鮭の身をつみれにして入れると美味しい」そうです。新鮮な生の鮭なら、つなぎを入れなくても、塩だけ入れて丁寧にすってやると粘りが出てつみれに出来るそうです。これはまだ作ったこと無いですが…。

そうそう、面白いサイト見つけました。「おでんホームページ」です。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.oden.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

「私が以前よく行っていたラーメン屋のおでんには「椎茸」がありました。ダシを取った干し椎茸をそのまま3つずつ竹串に刺して、具にしています。ちなみにそこのおでんは「味噌味」です。」
ミソアジ、いいですねえ。しいたけ・・・。いいですねえ。
おいしいだろなあ。

「大阪では「コロ」「タコ」をよく食べました。コロは鯨の…えっと、鯨ベーコンにするところですね。タコは足を丸一本入れてあります。どちらも昔からのスタンダードだそうですが、初めて見たときはびっくりしました。今、コロは貴重品だそうです。

ある漁師さんから聞いたんですが「鮭の身をつみれにして入れると美味しい」そうです。新鮮な生の鮭なら、つなぎを入れなくても、塩だけ入れて丁寧にすってやると粘りが出てつみれに出来るそうです。これはまだ作ったこと無いですが…。 」

うわうわ。すてきすてきすてきすてきです。
なるほどなるほど。
これはこれは、あらまあという感じです。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

こんばんわ。

自分の知ってるおでんというか。
変わりおでんを紹介します。
ズバリ。
洋風おでんです。
コンソメベースのスープに、
豚挽き肉で作った肉団子(玉葱のみじん切りと塩コショウ卵などで作ります)や
じゃがいも、ソーセージ、茹でウズラ卵などを具として入れます。
肉団子はあらかじめ茹でておき、その茹で汁をおでん汁として、
こして使用します。
じゃがいもは一口大に切ってやわらかく下茹でしておきます。
ソーセージは切り込みを入れておくといいかもしれません。
そして、それらの具材をコンソメベースの汁で煮込む。
味の調整は酒、みりん、醤油、砂糖などで適度に。
これは具材を串で刺して、串おでん風にすると子供にうけるかと。
にんじんや玉こんにゃくもこれに入れてみてもOKかと。

そして普通のおでんの変り種として候補にあげるのなら、
・キャベツロール。
茹でて芯をそいだキャベツで鮭や椎茸などを撒いてかんぴょうで結ぶ。
・お餅巾着、卵巾着。
油揚げは下茹でして油抜きして半分にカット。
そこに入るようにカットした餅を入れてかんぴょうで口を結ぶ。
卵は一回器に割りいれてから静かに油揚げに詰めてください。
同様にかんぴょうで口を結びます。
こんなのでよかったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。