プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニマックというのでしょうか。スーパーとかに入っているマクドナルドです。
普通のマックにくらべ店員さんの態度がものすごくわるいような気がする
のですがいかがでしょう。やはりアルバイトスタッフの教育とか通常のマック
にくらべいい加減なのでしょうか。私は普通のマックではいやな思いはしたことは
ありませんが、ミニマックではしょっちゅうです。友達が買いにきて商品を渡し
終えているのにずっとおしゃべりをしたり(何人も待っているのに)持ちかえり
にしたら中身が違っていたり、あげればきりがありません。ミスドとかケンタでは
まああまり行かないからよくわからないというのもあるのですが、それほど
違いはないように思います。どんなものでしょう?

A 回答 (4件)

わたしもマックで数年アルバイトしていました。


マックは大部分が直営店なのですが、一部ライセンシーといってフランチャイズの形態でやっている店舗があります。また、カウンターが2台くらいしかないサテライト店というのもあり、これは近くの直営店の支店のような扱いです。事務所も同じでスタッフも2店を行ったり来たりします。でも、ライセンシーでもサテライトでも、マニュアルは共通なので、スタッフの教育については異なる点はありません。

わたしは#2でNaodon1020さんが書かれているスイングマネージャーの経験もあります。オーダーを出す役割はP/C(プロダクト・コントローラー)といいまして、たしかにスイングマネージャーや社員マネージャーが担当することは多いです。でも、基本的にはお店全体を仕切る役目なので、個々のバイトに細かく指示を出したり、気になる点があれば注意したりするものです。いま振り返れば、けっこうキツイこと言ってましたねぇ(笑)。でも当時はそれが当たり前で、「やる気ないなら帰っていいよ」と言い切れるくらいの雰囲気がありました。

何年か前、店舗数が急激に増えたころから、レベルが下がったなぁと感じています。できたばかりの店や、競合の少ない店はとくにそうです。いくら素晴らしいマニュアルがあっても、それを徹底させるだけの余裕が時間的にも人的にも足りないのだと思います。19700605さんが利用なさる普通のマックは古くからある店で、スーパー内のマックは比較的新しい店だったりしませんか?
逆に、古くからありすぎると、いつも同じメンバーで馴れ合いが起こりレベルが下がるというケースもあります。学生アルバイトが多い店舗や時間帯だと卒業したり時間割が変わったりするたびメンバーが入れ替わりますが、主婦やフリーターが多いとそれも少なくなります。
ちなみに社員はだいたい2年前後で異動をします。店長一人が変わるだけで、お店全体の雰囲気がすっかり変わることもあります。やはり本部にクレームつけるのが特効薬ですね。そこまでしなくても、そのマックが入ってるスーパーの「お客様の声ボックス」みたいなものを利用してみるのも、多少の効果はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいつも不愉快な思いをするのは、やはり新しいお店です。近くに大学とかもないので、主婦やフリーターの店員さんが多いように感じます。学生バイトのほうが勤務時間も短いので、だれないのでしょうかね。あんまり手際が悪くお喋りも多いので、「奥の人、次にてりやきバーガーのバリューセット頼むから作っといて」と叫びたくなるくらい時間がかかります。うしろにたくさんのひとが並んでいるのに
だれとだれが結婚したとかはなしている場合ではないと思うのですが・・やはり店長なのでしょうね。その店は同じ店員さんではないのに不愉快なことが多いのです。

お礼日時:2001/10/08 13:04

 マクドの店員の質が落ちてきてる、というのは他の方が回答なさってるので、普通のマクドとミニマックでの比較のほうに補足しておきます。


 私の住んでる所には昔からある普通のマクド、それよりは新しい普通のマクド、2年前くらいにできたミニマックがあります。
 でも、間違えたりするのが頻繁なのは中間にできた普通の店です。5~6年前くらいからドライブスルーでよく入れ間違えたり忘れてたりを毎回されてたのでそこで買うのはやめました。いちいち言うのもダルくなってきたんで。
 他の2店も1、2度は間違えたり、入れ忘れてたりはありましたが、不快に思うほどではなかったです。ただ、他の回答者が指摘してたように古い店もなれあいからか最近は19700605さんが言ってるように友だち(しかもバイトどうしで下に制服きてる)が買いに来て用意するのもトロトロ、しばらくおしゃべり、などと不快な思いをしました。
 だから、普通の店とミニマックを比べてミニマックのほうが、というのは「そうとは言えない」と私は思います。
 半額、半額もいいけどサービスまで半減にならないよう頑張ってほしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。「ミニマックが」というわけではないのでしょうね。私もそこで買うのは少なくなりました。でも買い物のついでに買えてミニマックはやはり便利なのですよね。ほかのお店と食べるところが共同なので、マック以外のものが食べてい人も一緒に食べることができるし。1度・2度では不快になるほどではないのですが、やはり回が重なると本当にいやですね。

お礼日時:2001/10/08 13:13

マクドのバイト経験者です(^^;;;



確かに以前に比べてレベルが落ちていますよね。
店員の胸のバッヂには、能力に応じて、金色、銀色、銅色のシールが
与えられます。銅→銀→金とレベルが上がっていくのですが、
わたしの行く店のカウンターに立っているほとんどの店員のバッチには
何も貼られていない人しかいないことが多くあります。
もちろんその後ろにはスイングマネージャーと言われる非正社員(バイト)のマネージャーが立っているのですが、彼らの仕事は客の量を見極めて、キッチンにオーダーを出すことが主な内容なので、カウンターの連中の品違い等の細かいチェックまでできません。
わたしがバイトしていたころは、金のシールを持っている(熟練した)者がそろっていて、彼らには「トレーナー」という資格が与えられており、みんなのまとめたりしていたものです。

しかし最近では出店ラッシュによりバイト・正社員の絶対数が不足し、熟練させる時間がなくなってしまい、全体的な質の低下を招いているのではないでしょうか。
またマクドのバイトには厳密なマニュアルが与えられ、それを守るように厳しい始動が行なわれるのですが(それをある程度のレベルで達成できれば、シールが与えられる)、たいした給料も与えられていないのに細かい指導を受けるので、割に合わない(我慢することができなくなった今の学生たちには、それが耐えられない)と感じて、すぐにやめてしまうのでしょう。その結果、バイトが定着せず、レベルの低下を引き起こしているのだと思います。

わたしの経験談ですが、東急田園都市線のS沼駅にあるマクド(○東ストア内のマクドですが、決して小さい店ではないのです)は、普段からストローがないとか品物を間違えるとか、オーダーが全然来ないとか、とにかくひどい店でしたが、周りに競合店がなく、常に繁盛していました。
ある朝、ソーセージマフィンをオーダーしました。「ただいまお作りしておりますので・・・」(多分、ウソ。今から作る。)、「出来ましたらお席にお持ちします」(これをウエイトと言います)と言われ、おとなしく待っていても、一向に持ってこない。
ソーセージマフィンは、ソーセージ自体は作りおきでき、オーダーが入ると、マフィンをローストするだけですから、ものの2分で完成するはず。
後からきた客はソーセージマフィンを待たずして受取って席に座っているので、「これは忘れられているなぁ」と思いながら、15分くらい待ちました。
仕方がないのでカウンターに行って「どうなっています?」と聞いたところ、マニュアルどおりに「今お作りしておりますので」と言われたものだから、
「ウソつくんじゃないよ。じゃもういいですわ。」
と、ドリンクをダストボックスに投げ込んで、そのまま出てきました。
そしたら、バイトの子が、ソーセージマフィンを持って、走って後を追ってくるじゃありませんか(笑)。やっぱりウソだったんじゃん。
「要りません」と言うと、じゃあお金をお返ししますと言うから、それも要らないと言ってそのまま立ち去った記憶があります。

以前いたそこの店長も「いらっしゃいませ」すら言えず、ストローを忘れようが商品を間違えようが「すみません」の一言もないオッサンでした。
ある時、本部の査察みたいのがあった日に行ってみると、従業員の態度はいいわ、店長もテキパキしているわで、日常とは正反対。そこでアンケートをやっていたので、「普段とは大違い。本部の人が見ていないときも同様にすべきだ」と書いてあげました。その店長は数日後に姿を消してしまいました。おそらく同じ様なアンケート回答があったんでしょうね。

ファーストフードだから、細かい礼儀だの、そんなことをゴチャゴチャいうつもりはありませんが、ケンタやミスドで不愉快な経験をしたことがないので、やはりマクドの質は相当低下しているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もケンタやミスドではないのです。なんだか店員さんの感じもちょっと違うような感じですし。学生時代に友人がたくさんファーストフードでアルバイトをしていましたが、印象としてはマックが一番厳しかったように思います。やはり店が増えすぎたのでしょうね。ただきちんとしているお店は本当にきちんとしているんですけどね。

お礼日時:2001/10/08 12:57

私はコープ内にあるマクドナルド、ミニマックの店員です。

ミニマックでも、ちゃんと教育はされています。私も先輩たちからすばらしい接客を教わってきましたし、後輩たちにも自分が教わったことやお客様と接するにあたって学んできたことなどをちゃんと伝えてるつもりです。どこのマクドナルドでもそれは変わらないと思います。もし、不快な気分にされたとかがあれば、良かったらその場で言ってあげてください。その子たちのことを思っても、間違った接客や失礼な態度は直ちに改めるべきですから。あと入れ忘れや入れ間違いについても、御手数ですが電話などをしていただければ、今後起こらないよう店でも対策を考えると思いますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言えればいいのですがそこはなかなか言えないものです。またあのような態度をみていると、多分言ってもわからないのだろうなとも思います。私は4軒くらいのマックをよく利用するのですが,そのうち1軒のミニマックが際立ってわるいので「ミニマックが・・」と書いてしまいました。個人やそこの店長さんの問題なのでしょうね。

お礼日時:2001/10/08 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!