プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先日、税務署に税務相談をしにいったんですが。。(税務署に行くのははじめてです。)
12時~13時までは受け付けをしないんですね~。
税務署職員全員がそろってお昼休みを取っているんです。
かつて市役所もそんなこと(休憩中は受け付けない)をしていましたが、
最近は交代で休憩を取っていますよね?
税務署はいまだに全員で休憩なんですね。。
もうびっくしました。

もう一つびっくり。。というか、怒ったのは、
私の市の税務署は10台くらいの駐車場があるんですが、全部埋まっていたんです。
さぞかし混んでるのかな??と思ったら、その駐車してる車は全部税務署職員の車だったんです!
職員に何で相談者が一人もいないのに、駐車場が満車状態なのか聞いたんですよ~。
そしたら。。。もうあきれちゃいました。

みなさんの所轄の税務署はどうですか?
これってどこに訴えたら改善できるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国の行政に関する苦情については、当該行政庁か


総務省行政評価局(管区行政評価局・行政評価事務所)で受け付けています。

一般的には、自庁で受け付けた苦情だと放置のしようもありますが、行政評価局から持ってこられると処理しなければいけないので面倒だとか。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/hyouka/tizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、こういうHPがあるんですね。

>一般的には、自庁で受け付けた苦情だと放置のしようもありますが、行政評価局から持ってこられると処理しなければいけないので面倒だとか。

そうなんですか。。
自庁で受け付けた苦情は放置なんですか。。
今までどうして声が上がらなかったのかな~って不思議に思ったんですよ。
だって忙しい業務の中、この時間にしか税務署に行けない経理の人だっていると思うのに。。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 12:58

仕事柄いろいろな税務署に行きますが、そんな所があるんですね、全国に税務署は約500箇所ほどありますので、そういう所もあるんだと思います。


 私は関東の方を主に行っていますが、大きくスペースに余裕のある税務署では、1階に総合窓口といって、すべての税目について相談に乗ってくれます。
 また、お昼にも職員が交代して常駐しているので、時間を気にせず行っています。
 この投稿をみて全ての税務署がそうではないと知ってもらいたいと思いました。
 なんでもそうですが、一部だけを見て全部を判断してほしくないと思いました。
 苦情については言うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>この投稿をみて全ての税務署がそうではないと知ってもらいたいと思いました。
  ↑
そうなんですか~。全ての税務署が私の市の税務署と同じではないんですね。
きちんと対応ができている税務署もあるのに、私の市の税務署は昔ながらというか。。う~ん、いかんですねぇ。

また税務署に行くことがあると思うんで、
こりゃあんまりやん。。って思ったら苦情を言おうかな~って思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 23:31

無理でしょうね~


税務署は役人の中でも相当いばってるところですから。
天下りも普通の公務員の比じゃないですよ。
検察と税務署は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか~。
お役所っやりたい放題ですねぇ。
市民の声があがって問題になってやっと重い腰を上げるっていう感じですもんね。いつも。

それにしても駐車場1~2台くらいは空けとけよ(怒)って感じです。
確定申告の時にはさすがに空けるでしょうけど、普段だって行く時があるのに。。。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!