アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に出て一番最初に笑われたのが
トランプのスペードのエースを
「芋葉(いもば)の一」
と言った時です。
「何それ?」と言われたのですが
中京地方(岐阜)では
スペードは「いもば」で
クローバーは「みつば」
と読んでいたのですが・・・・

これは全国標準ではないんですか?

A 回答 (7件)

いやまったく初耳です@関東圏



蛇足ながらもともとトランプのマークは、タロットなどから来ているようで、

スペード=剣
クラブ=棍棒
ハート=聖杯
ダイヤ=お金

を表しているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のわけのわからない質問からなんだかいろいろ知識が広がりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 21:30

 これもローカルのネタですが、ことスペードのことを津軽弁では「スッペ」と


言います。さらに「A」のことを「ポー」とも。いずれも語源は不明ですが、
「ゴニンカン」というゲームを行う上ではよく使われます。

#「スペードのエース」を「スッペポー」となるw

参考URL:http://www.gocci.or.jp/goninkan/rules/rules.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやローカル話題は楽しいです。
それにしてもトランプまで方言あるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 21:29

スペードも、元々は芋の葉ではなく「剣」のシンボルです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペードが剣というのも初めて知りました。
でもあの形ですと剣というより「槍先」「鉾」という感じがしますね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/06/26 09:58

正確にはクローバーではなく、クラブ(棍棒)です。


形が「三つ葉」に見えるので、クラブをクローバーと勘違いしたものが広まったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローバーが棍棒とは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2005/06/26 09:55

北海道でもスペードですよ。

芋葉は初めて聞きました。クローバーは子供の頃は三つ葉と言いました。
    • good
    • 0

クローバーの三つ葉は聞きますが、


芋葉は初耳です。
さらに、中京地方(名古屋)に移り住んで
15年以上経ちますが、それでも聞いたことがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋でも芋葉はいわないのですね。
もしかしたら自分の小学校だけくらいの狭い範囲かも。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 09:55

長野出身、京都在住ですが、「芋葉」は初めて聞きました。


「三つ葉」は使われてましたが。
確かに「芋葉」の形ですね。面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「芋葉」はローカルルールみたいですねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!