プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルを読んで字のごとくなんですけど、高校卒業記念に一つ公演をしたいと思い1人芝居を考えたんですけど、そもそも、1人芝居ってどんな感じのモノを言うんですか?できれば、脚本とかも何か新しいものがあるのなら、教えて欲しいんですけど...

A 回答 (4件)

よくわかるのは「イッセー尾形」のビデオですかね。


台本もあるとは思うのですが、それが書店で販売されているかどうかは「?」
です。公演先では確か販売されてましたが・・・。
一人芝居って難しいですよね~。
他の人とどんな会話をしているのか、その相手はどんな関係の人なのか、
一人ですべて表現しなければなりませんから。
(まあ、イッセー尾形さんはそうじゃないのもありますが・・・)
一度ビデオ見られることをお勧めします。
    • good
    • 1

●一人芝居いいですね。

ナルシシズムの花を感じます。
 へたであれば へたであるほど 笑えそうです。
 うまい一人芝居ほど つまんないものは ありません。
 内容もさっぱりつかめないまま 汗かいて がんばる姿が かわいいと
 思います。
 できれば わたしも 一人芝居してみたいです。
 ガンバレー!
    • good
    • 0

一人芝居は、一人で何人もの人間を演じ分けなければいけないので、たいへんな演技力が必要ですね。


マンガの「ガラスの仮面」をご存知でしょうか?
主人公北島マヤが演った「女海賊ビアンカ」が一人芝居でした。
また、結果的に一人芝居になってしまった、「ジーナと七つの壷(すいません、タイトルうろ覚えです)」という話もありました。

あと、たしか女優の渡辺美佐子さんがなさっていたような記憶があります。

検索してみて、以下のような一人芝居用の戯曲を見つけました。ご参考まで。

「最後の晩餐   一人芝居 」
和田徹(わだ・とおる)著 松本工房
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=95008 …
    • good
    • 1

一人芝居とは、言葉の通り、一人で演じる芝居だが、


音響と、照明くらいは、協力者が必要だ。
一人で何人も、演じ分けるモノばかりではないが。

ナゼ、意味も良くつかめていない
『一人芝居』を、やろうと思ったんだい?

おいらは、芝居とは、人間を理解しようと
努めることだと、考える。自分を知る。
自分とは違う人間を、知ろうと努めること。

何かを、伝えたくて、芝居をしたくなったのなら、
自分で、書くことも、お薦めだ。書けないのなら、
自分が、共感する物語を、アレンジして、読むのも
いいと思う。自分の言葉に、消化すれば、
それは、君の作品になるもんな。

図書館なんぞに、置いてある、学生向け芝居の、
脚本集なんかは、いったい、いつの話なんだ?
が、多いから、やはり、ここは、君が、みんなに
伝えたい言葉、伝えたいシーン、伝えたい心情を
どう、見せたいのか、考えるのが、一番だと思うぜ。

芝居好きの一人として、検討を祈る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!