アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の秋試験で初級シスアドに合格し、
この春の試験で基本情報処理技術者に合格しました。

今年10月の試験を受けようと考えているのですが、
次に目指した方が良い試験がどれか分からないため困っています。

 ・ソフトウェア開発技術者
 ・上級シスアド
 ・情報セキュリティ

のいずれかを……と考えているのですが、
どれが良いでしょうか?
また、上記試験よりもこの試験が良いよというお薦めも教えていただけると嬉しいです。

PC関係では、
日本語文書処理技能検定1級・MOS(ワード・エクセル)は取得済みです。

A 回答 (2件)

あなたが進みたい職に関連する資格試験をうけると良いでしょう。



例えば、上級システムアドミニストレーターだと、
「企業の経営戦略を実現するために、情報技術を最適活用しながら業務改革・改善を推進するリーダ」を想定しています。
いわゆるユーザー企業のCIO補佐といったところでしょうか。

私も、上級システムアドミニストレーターを受けてみようかと考えています。小論文は苦手なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「進みたい職」というのをすっかりと失念しておりました。
私の会社は、ソフトウェア開発もありますが、
どちらかと言えば、シスアド系の部署が花形です。

上級シスアド、小論文あるんですね(汗)
秋までに、#1の方が教えて下さった検定を受けつつ、
上級シスアドに挑戦してみようと思います。

回答者さまも、頑張って下さいね!

お礼日時:2005/06/25 10:23

初級シスアドと基本情報処理に合格されてるんですね。



 全日本情報学習振興協会主催のワープロ検定・パソコン技能検定・Webクリエイター検定・パソコン講師試験
を受験されて下さい。
 パソコン技能検定は、筆記試験と実技試験があり、筆記試験はパソコン関連ですけど、実技試験は文書処理・表計算((3級では行挿入)表計算・ソート(1級ではピボット作成)・グラフ作成です。

 過去問も販売していますし、テキストも売っています。
 パソコン技能検定2級以上取得していないとパソコン講師試験は受験できません

 パソコン技能検定は、2月・4月・6月・8月・10月・12月
 ワープロ検定は、1月・3月・5月・7月・9月・11月
に行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「全日本情報学習振興協会」のパソコン検定、
そのような検定があったのですね。
Webクリエイター検定は聞いたことあったのですが……(汗)。

そう言えば日本語文書処理を取得してから、
実技が加わる検定はまったく受けてませんでした。
タイピングは…合格当時よりかなり遅くなっているみたいですし^^;

この機にチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2005/06/25 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!