アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・カルト教団はいや。キリストを使う新興新教もいや(なので、入信するとなるとカトリックかプロテスタントということになるのでしょうか?)。


・キリストの生き様は好きだが、無心論者です。ですが、「祈り」の力を信じてみたい。

・住んでいるところは、東京都練馬区です。近所がいいです。

・お金をとったり、なにか布教活動をしなければならない所はいやです。

・気が向いた時だけ、お祈りできたり説法? が聞ける所がいいです。

以上の用件を満たしてくれる教会などはあるでしょうか?

ご教授いただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

まず、神を信じるという信仰を持つ、という事と入信する(教会のスケージュールや規則に従う)という事は違います。


もし、あなたがイエスを信じたいという。信仰を持っているならどこの教会でもいいでしょう。
布教活動や献金など、基本的には強制しません。
教会は出るも入るのも自由な場所です。好きなところに行きましょう
ただ神様の教えは人を通じて行い、そして、それぞれ、神父、牧師等の
信仰のあり方、個性がでますので maruhase様が望んでいる話が聞けるかどうか?です。聞き方を変えてしまえば信じさせようとしている。という感じに聞かれる事もあります。
また牧師、神父によってやさしい話をする人、難しい話をする人
色々いますのできをつけてくださいね。
一度下のHPを覗いてください。初心者向けになっています
榊原先生なんかすごくわかりやすいと思います

参考URL:http://pba-net.com/index.html
    • good
    • 2

以前出産後に精神的に不安定になり、いろんな事を考える時期がありました。


今思うとマタニティーブルーだったのでしょうか。
思い悩んだ結果、キリスト教会の事がふと頭に浮かび、
まだ産まれて間もない子供を連れ一番近所にあったプロテスタントのキリスト教会に通うようになりました。
とても家庭的な教会で、それまで感じたことのない、暖かさや人のぬくもりみたいな物を感じ、その頃は、言葉で言い表すことは難しいですが、どんな状況であっても「幸せ」を感じる事ができていたように思います。
3年ほど通い、洗礼を受ける話がでました。結局は洗礼の前夜に、やめました。

その後引っ越しをし、距離的に通うのがしんどくなり、気が向いたときだけお話を聞きに行っていました。

現在は全く礼拝には出ていません。何かあるときには「困ったときの神頼み」的な信仰といえるものではありませんが、いちおう自分なりに神様を信じているつもりでいます。

以上ご質問の答えにはなっていませんが、私の知る限り(プロテスタント)では、
お金を取られることもなく、強制的に布教活動をさせられたこともなく、自由で開放的な雰囲気ではないかと思います。

お近くに何カ所か教会があるのでしたら、行ってみて自分に一番合う所を見つけられたら良いかと思います。
私の場合たまたま近くにあった教会が自分にあう教会だったのかもしれません。
    • good
    • 3

私が知っているのはカトリック教会です


通ってくる方は様々です、熱心な信者さんで家族皆洗礼を受けている方もいらっしゃいますし、御ミサにはたまにしか来ないけど信仰している方、イエスキリストの生涯に影響を受けて勉強しに来る方
信仰の仕方は自由です、信者じゃないと御ミサにあずかれないという事はありません
成人の方で洗礼を受けたいという場合は約1年間聖書の勉強を行い洗礼を受けます

>>・住んでいるところは、東京都練馬区です。近所がいいです。
練馬区ですと北町教会が練馬区ですね
http://www.mars.sphere.ne.jp/churchkitamati/

>>・お金をとったり、なにか布教活動をしなければならない所はいやです。
カトリック教会では義務的にお金を集めたり、布教活動をする事はありません
何かの行事、活動をするときに呼びかけたりしますが、自主的に参加しています
献金も自主的なものですから、強制されるものではありません

>>・気が向いた時だけ、お祈りできたり説法? が聞ける所がいいです。
もちろん気が向いたときに出向いて一向に構いません
定期的に御ミサが行われていますから出てみてはいかがでしょうか?
聖書勉強会などの行事もありますので、興味があれば問い合わせる事も良いでしょう

参考URL:http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/index.htm
    • good
    • 1

練馬区も広いのでいろいろな教会があります。


ほとんど行ったことがないので詳しくはわかりませんが
プロテスタントでは、以下のような教会があります。

・インマヌエル富士見台キリスト教会 練馬区富士見台2-9-9
 http://www8.ocn.ne.jp/~fujimich/
・大泉聖書教会 練馬区大泉学園町6-28-3
 http://www2.ttcn.ne.jp/~bible-church/
・練馬グレースチャペル 練馬区栄町10-2
 http://www.grace-net.or.jp/ngc/index.html
・吉祥寺福音教会 練馬区関町南2-24-4 
 ここは行ったことがあります。


基本的にプロテスタントの教会では、
お金をとったり、なにか布教活動をしなければならない
ということはありません。

礼拝のとき、献金袋が回ってきますが、入れるのは自由です。

1回行ったら、毎週必ず行かなければならないと、
いうことはありませんので、気軽に行かれると良いと思います。
    • good
    • 1

キリスト教徒ではありませんので、参考にならなかったらゴメンナサイ。



たまたま娘が入園した近所の幼稚園がキリスト教の園で、園の説明会や入園式などの行事で必ず牧師さん(園長先生)が最初だけお話をするので、聞いているうちに私も賛美歌を歌ったりして初めてキリスト関係の世界へ触れることになりました。

娘の幼稚園の同じ敷地内にある教会では、maruhaseさんのご希望通りの活動内容ですよ。あ、でも、ひとつだけ、4番目のお金に関しては小銭を入れてますが・・・。(私は100円いれました)この献金が意味があるようで、確か、金額の問題ではなく神への感謝の意味といったような説明で、入れたと思います。

活動は日曜日、誰でも参加できるみたいです。
私も先日、花の日礼拝というものに参加しただけですが、賛美歌を歌ったり、お話しを聞いたりしていました。近所の人が来ているようです。

お近くの幼稚園を調べてみてはいかがですか?
区役所で幼稚園の一覧をもらえますので、電話で調べられると思います。

去年のクリスマスの日、街中でビラを配っている人に
しつこく「教会へ来ませんか?」と勧誘されました。
そういう活動はイやなんですよね・・・。

幼稚園だと、入りやすいのでは?と思いますよ!
    • good
    • 0

プロテスタント、カトリックどちらにするか悩んでいるのならば両方の教会に通ってみた方が良いと思います。


プロテスタントの教会で牧師の言葉や賛美歌を聞き、カトリックの教会で神父の言葉や聖歌を聞いたうえでどちらにするか判断できますよ。
どちらも信者でも信者でなくても教会に入れます。
ある程度の期間通わないと洗礼も受けられません。たぶん・・・

どちらも新興宗教的な物は無く、あとはmaruhaseさんが自分で足を運ぶのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

土地勘はないのですが、基本的に幼稚園などが併設され


ている教会に日曜日の朝にいってみると良いと思われます。
宗派もいろいろあるのですが、そればかりは自分で調べ
て気に入ったものを選びましょう。

ただし、カトリックでもプロテスタントでも仏教でも
聖職者は信者の献金、お布施で生活しているわけなの
で全くお金をとらないというわけにはいかないでしょう。
礼拝の前か途中に献金する機会があると思いますので
気持ちでいくらお金をだしましょう。
宗派や教会によってそれなりの相場があるかも知れま
せんが、神社におけるお賽銭だと思ったらいいかも。

まじめに教会に通っていると洗礼をうけてみてはどう
かといわれるかもしれませんが、そのときは自分で
判断しましょうね。
    • good
    • 2

キリスト教(私の経験ではプロテスタントの教会に遊びに行きました)の場合「洗礼」を受けるにはある程度、教会通いをする必要があります。



つまり、「洗礼」を特に希望されないのであれば、気が向いた週(基本的に日曜日)にだけ牧師さんの話しが聴きに行けます。

お祈りの時に多少の献金(数百円程度)は必要になりますが・・・。

あと、聖書と賛美歌をお持ちでない場合、購入費用はかかるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!