アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田美人とよく言いますが、秋田県には本当に美人が多いんですか?

A 回答 (7件)

秋田に限らず山形県や仙台でも行く度に顔立ちの綺麗な子が多いと感じます。

• 0
この回答へのお礼

東北は綺麗な人が多いんですね!山形や宮城にも行ってみたくなりました。大変参考になりました。

1)秋田美人という言葉は花柳界から来た物で、

秋田川反に美人が多かったといわれています、
2)小野小町が秋田の出身であった
3)化粧品メーカーの調査でほかの県に比べ、秋田
  県の女性の美白度が断然多かった
4)昔より京との交流がさかんで、京美人の血がなが
  れている
5)伝説には色白で有名なコーカサスの血が入ってい  る
これらのことが重なって「秋田美人」という考えが
定着したといわれています、実際に秋田は美人はともかくとして、色白の女性が多いのは事実です

参考URL:http://www.media-akita.or.jp/akita-komachi/
    • 0
この回答へのお礼

県民性の本で読んだことがあります。自分はあんまり知識がないんで、花柳界とかコーカサスとかが、もひとつピンとこないんですが・・とにかくありがとうございます。

ちょいと、秋田の駅にでも数十分いて、人間観察すれば分かることですが・・・

私は大阪で、日本各地を旅しましたが、全然ちがいますね・・・・相当美人がいてる確率が高いです。色白で、目鼻立ちがすばらしいです。

でも、秋田の人は、顔もさることながら、性格が穏やかで、角が無くて、いいなと感じた場面が多かったです。(男の人も含めて)性格が表情に出てるのではないでしょうか?

なんか、秋田ではなく、もっと内陸部の大曲とか湯沢の方が美人とか噂を聞きましたが、運が悪かったのか、そんなに海沿いと差は感じなかったです。(それより、海沿いの男鹿でとてつもない美人を発見したりしましたが。)もっと山の中の、阿仁とか森吉まで行かないといけないのかしら・・・・残念ながら、その地域は未訪問です。。。。

でも、秋田も美人が多いですが、北海道は輪を掛けて多い印象があるのは気のせいでしょうか。。。。
    • 0
この回答へのお礼

自分の家から秋田まで往復で三万円以上かかるんですよ。。だから、行って損はしないように、あらかじめ確認しとこうと思って・。具体的な地名を挙げていただいて大変参考になりました。それにしても、回答で「経験者」っていうのは、他のジャンルと違った意味があっておもしろかったです。ありがとうございました。

私の母が77ですがびっくりするぐらい秋田美人です。

戦争に召集時の写真はびっくりするぐらいです。
ちなみに内陸で平鹿郡です。
過去に雄物川系の河川にはある鉱物が含まれていて米を育成しそれを食しているので色白になるそうです。
物質の名前は記憶しておりません。
母の実家のおば・めいなどびっくりするぐらい色白・美人です。
    • 0
この回答へのお礼

秋田には美人が多いという確信が持てました。平賀郡ですね。秋田に行く際にはぜひ立ち寄ってみたいです。なんか、ストーカーみたいで申し訳ないですけど、行った際にはあまり迷惑がかからない程度に観察したいと思います。ありがとうございました。

私個人の意見になってしまいますが、多いと思います。

私は秋田で生まれ育ったのですが、住んでいる時はそんなこと思いませんでした。
でも、実家に帰った時にデパートとか行ってみると、都会と比べて店員さんが綺麗な人ばっかりなのにビックリ!
秋田美人って本当だなぁ~って思いました。
すごく田舎だから純粋ってかんじです。
色白で目は切れ長で長身で鼻筋が通っている・・・だから秋田美人らしいです。
日本古来の美しさってかんじですかね。

参考URL:http://www.media-akita.or.jp/akita-komachi/akita …
    • 0
この回答へのお礼

地元の人の意見が聞けて参考になりました。やっぱり秋田は美人が多いんですね。ますます行ってみたくなりました。ありがとうございました。

○○美人は日本海沿いに集中しているようです。

津軽、秋田、庄内、越後、加賀ってところでしょうか。
日照が少ないので肌が白いというのは聞いたことがあります。

ところで、秋田美人の本場というのは海沿いの秋田ではなく、もっと内陸の方らしいですよ。具体的な地名は差し障りがあるので書きませんが、探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

秋田美人は内陸の方であるという貴重な情報をありがとうございました。あやうく海沿いの方だけ行くところでした・・

一般に聞く言葉ですね。

多いかどうかは知りませんが、秋田には色白の美人さんがいますね。水や米、酒が美味しいところだから(?)

実際に言ってみるのが一番です。個人の好みもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度行ってみるつもりです。