プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独学でMOSのエクセル・ワード2003(エキスパート)を取得したいのですが、学習方法として、
まず、スペシャリストの問題集を一冊仕上げる。
理解できるようになって、次にエキスパートの問題集を一冊仕上げる。
この学習方法だけで、合格までのレベルに達することはできるんでしょうか?
ちなみに受験料も痛いので、スペシャリストの試験は受けずに、いきなりエキスパートを受験しようと思うのですが・・。
あと、独学で受験された方は、受験しようと決めてから、どのくらいの期間かけて学習してるんですか?
今から毎日学習したとして、1ヶ月ほどで取得できるものなのでしょうか?
エクセル・ワードは基本操作ぐらい扱えるレベルなんですけど・・。

A 回答 (1件)

スペシャリストとエキスパートは両方持っておいたほうがいいと思います。

なぜならこれらは試験範囲が全然違います。
言い換えればスペシャリストの知識がなくてもエキスパートの合格は可能です。
仕事で通常使用するのはスペシャリストの範囲のほうが圧倒的に多いです。
多分、目的は仕事のために取得するのだと思いますので
両方取得しておくことをお勧めします。

基本操作が出来て毎日勉強する時間があるのならば
エキスパートでも1週間くらいで合格は可能だと思います。
ただ、1週間で取得出来ちゃう資格なので企業の評価も
雑誌や資格ランキングでいわれているほど高いものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

目的は仕事の為なんのですが、1週間くらいで合格可能なんですねぇ・・。びっくり★やはり問題集は他社2冊ぐらいやった方がいいんでしょうか?範囲が全く違うなら、とりあえず取得しておいても損は無いし、両方取得しようかと思いました。回答ありがとうございました☆彡