アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には男女混ざっての仲の良いグループがあり、お花見やバーベキューをしています。
その中にA君とB君という男の子がいます。
私は昔っからA君と仲が良く、2人で遊んだり、グループで何かをやるときの男女の連絡係になったりしています。
まわりの友達も私達が仲がいいのは知っていますし、私とA君はお互い恋愛感情もありませんし、友達以上の関係にも決してなりません。
B君とは少し前に同窓会で再会し、みんなと遊んでいるうちに連絡を取り出したのですが、2人で遊ぼうと誘ってくるようになりました。
B君は私のことを気に入ってくれているみたいなのですが、私はB君のことを何とも思っていませんし、逆に気に入ってくれていることに嫌悪感さえ感じます。
なので1度誘いのメールを無視してしまったら気まずくなってしまい、グループのみんなに迷惑をかけてしまいました。
そうしているうちにA君が3ヶ月ほど地元を離れることになりました。
送別会などで顔を合わせる機会があり、B君との気まずさも修復したのですが、A君がいなくなって、2人で遊びにいこうと最近また誘ってきます。
今までだとA君に相談して、みんなで一緒に遊ぶ計画を立てて2人にならないようにしてくれたりしていたのですが、A君のいない今はどうやって断るべきか悩んでいます。
B君からはっきり気持ちを伝えられるようなことはなく、まわりにも言っていないようです。
B君とは2人で遊んでも楽しいと思えないので、これからもグループの仲間として遊びたいです。
電話やメールを無視するといったような対応ではグループのみんなにまた迷惑をかけてしまうことになるので、できればやんわり遠ざけるような方法を取りたいです。
どういう対応をすればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

グループの仲間ではありたいが、B君に誘われるのは嫌だという


貴女のジレンマは分かります。
何故、誘いのメールを無視する前に率直に断らなかったのでしょうか。
貴女が態度をはっきりさせないと、恥ずかしがっているだけだとか、
消極的だから自分が積極的に誘わないと、などと誤解されたままですよ。
嫌いだとまでは言わない方が良いでしょう。
期待を抱かせたままでは可哀想ですよ、B君も。
もし直接に電話や会って話しにくいならメールでも良いと思います。
まずは最初に誘われても会えないとはっきり断ります。
次にB君とはと限定して、どこまでも仲間としか見られないからと
多少きつい調子で二度と誘えないようにします。
そして一転して今までは仲間とB君を気遣ってはっきり断れなかったの
と言い訳した後で、はっきりしなかった事を先に詫びてしまうのです。
何で私がB君に詫びなきゃいけないのと思われるかも知れませんが、
いや別に悪くないよと言わせる為に先にふっているだけですから気にせずに…。
相手を気遣う表現を散りばめながらも、きっぱり断るような文面で最後には
明るくフォローと…。

これ説明だけじゃ何を書けば良いかさっぱり分かりませんね。
では簡単な例文を一つ。

「B君。今まで色々お誘いしてくれたけど、私はB君とはあくまでも
グループの仲間としてだけの関係でいたいの。だから誘われても断る
ばかりで悪いので、これっきりにして下さい。お願い。
はっきり断るとお互い仲間の前でまた気まずくなるんじゃないかと
不安だから言えなかった。
かなり考え抜いて、でも仲間だから分かってくれるんじゃないかって
思い直しました。
曖昧なように見えて期待させたのなら謝ります。 ごめんなさいね。
何度、読み返しても仲間を傷つけるような書き方があるようで、ちょっと
不安です。 気を悪くしないでください。この事は皆にも話さないので、
みんなと一緒に会う時には今まで通りのB君でいてください。」

言い回しや語尾などは自分に合うよう変えて、少し前後に色合いを醸し出せば
出来上がりです。 周囲からも相手からも憎まれずに、それでもきっぱり断る
、なかなか難しいですね、やってみると。

本当は会話の方が簡単なんですよ。表情がある分、相手に伝わりやすい。
この場合なら最初は俯き加減、断る時は真顔、気を悪くさせないような時は
眉根を寄せて泣き顔、そしてフォローの時にはやや微笑。
相手が考え込んだら、分かってくれるよね繰り返し攻撃で、少しでも頷いた瞬間に
安堵の表情をして一気に明るくなり「B君ならきっとわかってくれる信じてた」などと
持ち上げて、後は以前より気楽に「ありがとう」と笑顔で去ってゆく。
まぁ、会話の場合は相手に何も話させないのがコツですけど。

メールなら一方的です。質問や続かないよう完全に自己完結した文面で
終わらせて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールを無視したと簡潔に書いてしまったのですが、実は無視したわけではなくて、メールが終わったと思って返信しないでいたら相手が気を悪くしてしまい、結果的に気まずくなってしまったというわけなんです。

先に断ってしまうという手もありましたか!
それも考えたんですが、「○○(私)も早く彼氏できたらいいね」とか客観的に言われたりするので、先に断ったりすると自意識過剰と思われないか心配だったんです。
でもおっしゃる通り、もし相手が期待を抱いていたとしたら可哀相ですよね。
それとなく「無理」ということを伝えてみようと思います。
表情のこともすごく勉強になりました!

お礼日時:2005/06/25 11:34

>私が無職ということも相手は知っていますし…。



あ、すいません、無職の方でしたか、、、、。

多分、B君は「無職=暇=誘えば来る」と言う図式で物を考えているのでしょう。
意外と向こうは無職のあなたを哀れんで誘ってくれているのかもしれませんよ。

「2人っきりで遊ぶに行くのは気が進まないの、ごめんねー」
と言えば、向こうも納得するんじゃないでしょうか?
無視を決め込むより、ちゃんと理由を説明したほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 3

またお誘いうけたのなら「良いよー、○○さん達にも連絡入れておくねー」等言ってやんわりと二人でのお出かけはお断りしましょう。


それでも二人でお出かけを強調するのなら
はっきり「好きでもない人と二人でお出かけするのはちょっと…」と
断った方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「好きでもない人と遊びに行くのは嫌」という理由が非常に微妙で、というのは、彼氏でもないA君とさんざん2人で遊びに行っていることはB君も知っているんです。
A君は良くてB君は嫌だというのは、2人で話しても面白くないのと、やはり恋愛感情を持たれているという嫌悪感です。
今度誘われたときは「○○さん達にも聞いてみるね」と言ってみんなが無理なら私も無理、という風にしようと思います。

お礼日時:2005/06/25 12:00

都合が悪い、というのは漠然としてて具体的でないから、次々と誘われるのです。

きっと。

うーん、最近ちょっと精神的にいろいろあっていきたくないの…
これでだめ?または
○日?無理!みんな(他の人)も行くの?
他の人が行く場合は→
だったらうーん(考えるふり)なんとか都合つけて行こうかな♪
他の人が行かない場合は→やっぱり私も無理。

理由なんてどうでもいいんじゃないですか?
ごめん、無理!
しつこく理由を聞いてきたら、
ごめん、ちょっと言いたくないの、とか
ごめん、いろいろ精神的にあってね、とか
ごめん、親が、親戚が、とか。

無視はだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無視はだめですよね、やはりきっぱり断らないとですね。
精神的に無理というのは確かにそれ以上つっこまれなさそうです。
次々に誘われないようにするために、なにか大きい理由をつけるのがいいですね。

お礼日時:2005/06/25 11:18

相手のこと傷つけたくないのなら彼氏いることにするのがいいのではないですか?遠恋だとか言えば納得すると思うけど メールは当たりさわり

のない内容にして返事の時間は必ず数時間おいてから(それほど大事でもないとわからせるため)返事するようにしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共通の友達がたくさんいるので、彼氏がいるという嘘はすぐにバレそうなんです。
でも遠恋という手は使えそうだと思いました。
メール返信は時間あけるようにしています。
田舎のため電波が悪いので自然にそうなってしまうのですが。
メールに気づいてもすぐ返信しないようにします。

お礼日時:2005/06/25 11:09

二人っきりよりグループで会うほうが楽しいよ!(笑)とか、今度みんなで会う時にしようよ!


ってなんとなく二人で会わないように返事するのはダメですか?
B君は言葉の裏のイミまで深く考えちゃいそうな人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度かその手も使ってはいるのですが…。
A君がいない今はグループで遊ぶことも無くなってしまっている状況で。
(A君が男の子を集める中心だったので)
でもみんなで遊んだ方が楽しいのは事実なので、そういう風に相手に伝えてみようと思います!

お礼日時:2005/06/25 11:03

「彼と遊びに行くから駄目」と言ってしまえば諦めるのでは?


フリーだと知っているから誘っているんでしょうし
特定の人が居ると思えば、誘ってはこないのではないでしょうか?

Aさんが迷惑でなければ、付き合ってる事にしてもらうとか出来ないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共通の友達がたくさんいるので、彼氏ができたという嘘もすぐバレてしまうんです。
A君も仲間のうちのひとりなので、付き合っていることにするのは難しいですねぇ。
そういう関係じゃないことも、まわりは知っていますし。
でも確かに彼氏がいるという理由が1番断りやすいですね。

お礼日時:2005/06/25 10:57

>電話やメールを無視するといったような対応では



普通に考えれば、無視するからもめるんじゃないですか?
「ちょっと都合が悪くて、、、」とか、なんとか、適当に理由をつけてお断りすればよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「都合が悪くて」は何度も使っているのですが、「じゃあこの日は?」などと誘われ続けるので、断る理由が尽きてきます。
私が無職ということも相手は知っていますし…。
他の友達は「無視すれば?」と言うのですが、もちろんそれは避けたいと思っています。

お礼日時:2005/06/25 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています