アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在22歳の女ですが157cm/56kgと、かなり太りぎみな体重です。
実は今年の2月頃に60kgをオーバーした事があって、びっくりして踏み台昇降を始めたのが私のダイエットらしいダイエットの第一歩でした。
中2の頃から暴飲暴食が原因で太り始めて以来、実はその時まできちんとしたダイエットを実行したことがなかったのです。

ダイエットを始めてからもノルマをやったりやらなかったりが続いて、最近はぜんぜん踏み台昇降をしていません。
家に帰るともうヘトヘトでわざわざ運動などする気にもなれず、ベッドに寝そべって課題を片付けたり、パソコンでネットサーフをしたり、読書をしたり…
この数ヶ月、ベッドの上でしか生活してないんじゃないの?というくらい、ベッドの上でごろごろしてばっかりなんです。
当然部屋もぐっちゃぐちゃ。なんとかしないとと思いつつ放置してしまっています。
食生活も不規則で2食の場合が多いし、夜中におなかがすくと「ちょっとだけ」と理由をつけてつい食べてしまうのです。

こんな生活なのに体重が現状のままなのは、始終からだがだるいし疲れやすいので、夏バテではないかと思います。
このままでは不健康だし太るもとだし生活を改善したいと思うのですが、何から手をつけていいのか分からないのと、「まあいいか~」と思ってしまう楽観的な思考のせいか、なかなかうまくいきません。
こんな質問をするのはすごく恥ずかしいのですが、意思を強く持って生活を改善するにはどうしたらいいでしょう?

A 回答 (4件)

例えば、暗記をしようとするとき、どのようにするのが一番効率的だと思いますか。

実は、覚えようとしちゃいけないんです。忘れないようにすることの方が大切なんですよね。思い出し続けることが暗記への一番の近道です。

ダイエットに対しても同じようなことが言えるのではないかと思います。
ダイエットしようとするのではなく、動かなければならない理由を見つけることの方が大切だと思います。

それと、今質問者さんの家や部屋にある、太ってしまう理由になるものを一時的になくしてしまうことも良いかも知れません。そして、買わないことを決めます。

例えば夕食は外食で済ませるようにし、家には食べ物を置かない。どうしても食べたくなったら歩いて買いに出る。絶対に車なんか使わない。

そうすれば、おなかがすいても食べるものがない。食べようとすれば運動しなければならない。そういう状況が出来上がります。

外食では余計に太るなんて考え方はなしですよ。食べないことと運動することの方が大切なわけですから。買いに出た食べ物も、必ず外で食べつくしてください。絶対に家には持ち帰らないこと。

それから、習慣は必ず21日以上は続けてください。21日続けると後1週間我慢することができるようになります。

あと1週間我慢することができれば、もう1週間我慢することができるようになります。

習慣になれば、そうすることが辛くなくなります。

ちなみに私の母が中性脂肪値を2ヶ月で138から83まで下げた方法なんて、興味ないですよね。
    • 0

こんにちは★高校1年のmai1101です♪これは私も同じだなぁと思って書きました!!

まず、ダイエットではないですがあなたはいろんな事をめんどくさいと思って後回しにしていませんか??私もそうなんですけど、これをしてしまうと、どんどんだらけていって本当になにも出来ない人間になってしまうんです。たぶんコレは意志の弱さもあるとおもいますが、何にも興味を示さなくなって、こんな行動につながるんだと思います。ここで、私はこんな事を思い自分を奮い立たせます。
「食べ物を消化するだけの1本の管になっては生きている意味がない」
私の友達にオードリーヘップバーンのような子がいます。その子は痩せている体を保つという目標をもち、マンガという興味をもって、やる事はやって遊ぶときは遊び、3年間の学校生活を楽しむという目的を持っています。他の方が書いてくださったようにこの3つが大切だと思います。なので、まず意志の持ち方を考えることが大切です。思い付いたら即行動があなたの人生を変えると思います!

ダイエットはただ単に「痩せる」ではなく「痩せて今年の流行の服を着こなして、友達に褒めてもらいたい」といった、なにをどうこうするという目標を持って望むべきだと思います。
ダイエット法がたくさんあるサイトを紹介します。あなたにあったダイエット法を見つけてくださいね!!
こんな偉そうに書いて、駄文で申し訳ありません;
本当に私とあなたは似ています。意志の持ち方を考え、今日一緒にスタートしましょう★

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/
    • 0

他人事には思えません(汗)

私がよくやる手は、「To Do List」による自己管理です。

1.当面やるべきことを思いつくだけ書き出してリストにする。
2.各項目に優先度と締め切り日を設定する。
3.To Do List を目に付くところに置いておき、終わったものからリストから削除する。

きっと、みなさんもやっているかもしれませんね。
To Do List はパソコン上ではExcelで書いてもいいですし、普通に手帳やノートに書いてもよいでしょう。今私の目の前には、メモ帳に書き付けたTo Do List があります。

努力を続けるコツは、「明確な目標」と「締め切り」にあると思います。
人は、締め切りがないと、いつまでたっても仕事をしません。また、自分で決めた締め切りは「まあいいか」が利いてしまうので、他人との約束やイベントと絡めて、締め切りをずらせないようにすると、いやでも努力します。

ダイエットに関する手では、
「毎日体重計測&記録」と「食事日記」
がお勧めです。とにかく記録をとることです。

お金が足りない、と思ったら家計簿を付けて、収入と支出がどうなっているのか分析して、支出の大きなところを把握した上で無駄な支出を抑える努力をしますよね。ダイエットでもまったく同じことをするわけです。自分が何をどれだけ食べているか把握することからスタートしましょう。これは後々カロリー計算に繋げるためのステップなのですが、一度にいろいろやると大変なので、出来るところから少しずつやりましょう。

続けるコツは、たとえ1日2日記録を付け忘れても気にせず、3日目から再開すれよいのです。それから、生活のリズムに織り込むこと。例えば、よる寝る前に
体重を量る -> 日記を書く -> 食事日記を追加する -> 就寝
と言った感じです。私は毎朝起きたら体脂肪計つき体重計に乗っています。

いろいろかきましたが、できそうなところからやってみましょう!
    • 0

22歳は若い 素晴らしい事です。

意志の強い人がこの世におられるのでしょうか。

目的も目標も興味も無いのに、身体を動かしたり出来なくて当たり前だと私は考えます。

★ 血液検査程度は受けて、体調を把握してください。

>ベッドの上でーー

テニスとかお花とか何かをやって、どれかに引き込まれて夢中になれる事を捜せば、時間が足りない様な生活になります。

食事が二食ではお相撲さんのように太ります。4食に分ければ太ることは有りません。

友達を作れば、忙しくなり今の生活が懐かしく思える日々を送る事になると思います。経験から。

貴方にあった趣味を見つけて、同じ趣味の友達を作れば、今度夕食をうちで食べないと言ったときから、ばたばたばたと掃除をしてしまいます。
    • 0