アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もういらなくなった灯油が5~6リットルあります。捨てたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

ガソリンスタンドで処理してもらえますが、私が昔バイトしてたところは有料でした(たしか500円。

量により変わるかもしれません)。でもガソリンスタンドで処理した方が安心確実です。古くなった油は使わないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有料‥‥でも、安心確実ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:10

"モッタイナイ"がキーワードです。

買値にすれば高々500円程度ですが、同じように使い残した灯油を全国の人が所構わず棄てたり、燃したりすると、危険や環境への影響も無視できません。kzkz009さんの言うように海や川、付近の空き地などに絶対捨ててはなりません。トイレに流せば下水管内で揮発してマンホールが爆発する恐れがあります。お奨めは
(1)ポリタンは揮発性の高い成分がポリエチレンを透過して成分が変わる恐れがあるので、密閉できる金属缶かガラス瓶に移して保存し、来年使う。(実績あり)
(2)付近の住民か学校や病院などの夏季にも灯油を必要とする公共機関に使ってもらう。(ガソリンスタンドに聞く)
(3)皆さんの提案のように、ガソリンスタンドに引き取ってもらう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(1)来年使う、というのはできそうです。
(2)は難しいと思います。わたしが逆の立場なら、どこの馬の骨とも分からぬ中年男が持ち込んだ6リットルばかりの灯油をもらうことはしないでしょうね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:29

自家用の焼却炉があるならば廃油として燃やして大気に放出すればいいとをもいます 心配ならば脱硫装置を使えば でるのは 二酸化炭素と水

と二酸化窒素が出ます 完全に燃え切ればです 無ければガソリンスタンドなどに売りに行けばいいのです そうすれば多分やった事はないですけど リッター単位で買ってくれると思います 5~6リッターぐらいなら200円ぐらいもらえるのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンスタンドで買ってくれる、とは考えにくいですね。店側としては一般人が持ち込んだ「灯油」と称するものなど、どんな不純物が入っているかわからないですから。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:16

>ただ、6リットル分染み込ませる作業の場所とか手間とか、大変そうですね。



 確かにそうですね。お手間ですが,何回かに分けられた方がいいですね。

 あと,もしされるんでしたたら,ゴム手袋された方がいいですよ。私も毎年、石油ファンヒーターの油抜きをこの方法でやっていますが,手に匂いがつくと,一日は取れませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:14

1 ディーゼル車の燃料として使う


2 海に捨てる
3 川に捨てる
4 トイレに流す
5 屋外でファンヒーターを付け全部使ってしまう
6 銭湯にあげる

全部必要ないですが活用法
新聞紙をたたんで丸め灯油に漬けておくと
バーベキューの着火剤として使えます。

1~4は絶対にやってはいけません。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:14

少量なら紙に染み込ませて出してと公示している自治体もありますが、6リットルにもなれば、回収車の圧縮機で破れた場合火花などによって引火する「危険物」扱いではないでしょうか。



自治体が通常の廃棄で扱うのを断ってきた場合は、その灯油を買った販売店に持ち込めばたいてい処分もしてくれるはずです。
GSだと断るところもありますが、その場合は灯油を扱っているホームセンターに問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:11

ファンヒーターに持ち越し灯油を使わない


方がよい理由は、水を含んでいたり変質し
バーナー部分を傷める可能性があるため
だそうです。

行きつけのガソリンスタンドかホームセンター
に相談してみてはどうでしょうか?

うちの近くのGSは無料で処分してくれますよ。

ただGSやホームセンターによっては断るところ
もあるそうですので確認してからのほうが
よいと思います。

余談ですが、我が家の灯油ストーブは持ち越し
灯油を使用していますが特に問題なく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:11

うちでは毎年残りますが、捨てるのはもったいないので次の年にストーブに使います。


間違ってもファンヒーターには使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは来年使うとすればファンヒーターだけなんです。ファンヒーターには使わない方がいいと言うことですか?

お礼日時:2005/06/25 10:00

こんにちは。



質問者様のご近所に灯油ボイラーの家があれば「使ってもらえますか?」って持って行かれたら喜ばれると思います。
(ちなみに我が家も灯油ボイラーですが助かってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/25 10:01

ガソリンスタンドへ持っていけば処分してもらえるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならすぐにでも持って行けそうですが、有料になるんでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/25 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!