プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。31才の主婦ですが離婚する事になり自分一人生で活していくために看護婦の仕事に尽きたいと思っています。準看護婦はなくなる方向性が高いので看護学校で学びたいと思っています。
話に聞くと看護学校にレベルや倍率の差がかなりあるとか。現役の人とくらべるとかなり努力しなければと思っています。
看護系専門学校ではネットではあまりヒットしません。北海道内の看護系専門学校に詳しい方ぜひお願いします。

A 回答 (5件)

参考URLをご覧ください。


北海道の看護専門学校です。

参考URL:http://www.gakkou.net/sen/best/hokkaido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみます。

お礼日時:2001/10/08 18:25

#1の続きです。


参考URLがうまく入りませんので、もう一度書きます。

参考URLから、検索の窓で、地域を北海道、分野で医療を選択して「検索ボタン」を押してください。

参考URL:http://www.gakkou.net/sen/
    • good
    • 0

あくまでもアドバイスですが、


6年ほど前の話ですが、
道内の看護学校はレベルが高いからと、
友人は、内地の看護学校に来てました。
もちろん資格を取ってからは、地元に
帰り地元の病院で働いています。

しかし、この子が地元に戻って翌年ぐらいに
地元にも専門学校が出来て資格取りやすくなったと
言っていました。
看護学校には社会人入学枠と言うのは有りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、社会人入学について書店で調べてみます。

お礼日時:2001/10/08 18:28

こんにちは。


北海道で准看護婦しているものですが、看護婦というのはとても大変な職業です、私は主婦で看護学校行っていていたので少しはわかります。
准看護婦は廃止という話もありますが、この不景気で看護婦の方が仕事すくない地域もあるんですよ。
看護学校や看護婦目指す方にとても良いサイトあります、
ので色々調べて見るといいですよ。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.nccs.nurse.or.jp/sec03/0199.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。このサイトで詳しく調べてみます。

お礼日時:2001/10/08 18:32

後に質問していた所にも回答したaoi017です。


北海道の方だったんですね。
私は北海道の看護学校を卒業しました。
どの地域の看護学校に行きたいか、具体的にどういうことを知りたいのかなどを教えていただければ、もう少しお役に立てるかもしれません。

倍率についてですが、いろいろな看護学校の入試要項や倍率などが載っている本が売っていると思います。(私もそれを参考にしました)

あと、レベルについては自分の力がどれくらいか、どの辺りの学校を狙ったらよいかというのがわかるには、「看護模試」を受けられたらいかがでしょうか。
看護予備校という所があり、看護模試を含め、短期講習や通信、通学もあります。

北海道第一看護予備校
http://www.946jp.com/n-age/
札幌看護予備校
http://www.tosp.co.jp/i.asp?i=sky2001

頑張ってください!!少しでもお役に立てればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!