プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今無茶苦茶胃が痛いです。
締め付けられるような痛みとちくちくする痛みです。
胃の調子がおかしいので胃薬を飲んだら痛くなりました。
母は牛乳を飲めば治るといいますが、
父は牛乳は胃を壊すから駄目だと言います。
どっちのことが正しいんでしょうか?

A 回答 (3件)

どっちとも言えません。

人それぞれ、状況それぞれでしょう。

アジア人やアフリカ系アメリカ人では先天的に"二糖類分解酵素"が欠乏している場合があり、その他腸が炎症を起こしている場合などににも一時的に欠乏することがあるそうです。そういう場合には牛乳を飲むとゴロゴロします。また、腸内菌のバランスが崩れている場合なども、悪玉菌の栄養になってしまうのでおなかを壊すことがあります。(お父様の御言い分ですね^^)
しかし牛乳を飲むと胃腸の働きが活発になり、出るものが出るようになります。(お母様の御言い分ですね^^)

あなたが牛乳でおなかを壊すような体質ならば、止めておくか、ヨーグルトを一緒に食べるか、「アカディ牛乳」でも飲めば良いし、そうでもないのなら普通に飲んでも大丈夫だと思います。

ちなみに、牛乳が胃の中に膜をはるという事はないそうです。胃酸過多には重曹やH2ブロッカーなどが有効です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
昔読んだ小説で「牛乳を飲むと医に膜をはる」と書いてあったのをずっと
信じていたんですが、間違いだったんですね。

お礼日時:2005/06/27 03:51

普通の者です。


一般的には、胃液が出過ぎて胃を荒らしている状態であるのならば、牛乳を飲めば胃液が薄められるので痛くなくなる場合があると思います。

胃が荒れる理由はなんなのかの原因を突き止めて治療する必要があると思いますし、胃が痛くなる理由が別の事でしたら大変なことになります。

まずは、早めに内科へ行き、診察を受けることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
牛乳を飲むより先に病院へ行こうと思います。

お礼日時:2005/06/27 03:47

こんにちは。


医学的なことはわからないけど、
私も胃が痛くなったとき、親から「温かい牛乳を飲みなさい」と言われます。
その通りにすると、胃が痛いのが若干治まります。

お酒を飲む前に牛乳を飲むといい、とも聞いたことがあります。

でも、お薬&診察が一番なのは、言うまでもありませんよ。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
牛乳を飲むより先に病院へ行こうと思います。

お礼日時:2005/06/27 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!