プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私は大学2年の者です。
将来は、百貨店などの接客業に就職したいのですが、何の資格があった方が良いでしょうか??
販売士、カラーコーディネーターを検討しているのですが…

A 回答 (3件)

 百貨店などのサービス業の接客に当たる場合資格などは特に必要がありませんが、入社試験などのときの面接で、なぜ販売士の資格を取得したのかというのを聞かれたときに「○○いう理由で、販売士資格を取得しました」とうことをしっかり答えられることが必要だと思います。


 
 実際、百貨店などで勤務している人から聞いた話だと、販売士検定を取得していない人向けに企業内研修などで「日商販売士検定2・3級」に向けての勉強会をしたりするようです。また、すでに販売士検定を取得している人は、カラーコーディネーターなどを取得していたり、パソコン関連(MOS)などを取得したりするようです。企業研修を設けていない会社も当然あるので、そのようなところは通信教育などで勉強して取得するようです。

 どの百貨店でも販売士2級レベルは、取得しているようです。ヨドバシカメラなどの販売職でも、ネームプレートの下に2級販売士・3級販売士などのネームプレートをつけている人がいるので、販売を目指すのであれば取得していて損はないと思います。ただ、この資格は、商工会議所などでの更新が必要で5年経ったら更新ということが必要になってきます。

 資格を取るのであれば、「販売士」・「カラー」など取得しておくと良いのではと思います。その他にもサービス接遇や秘書検定などもあります。まずは、「販売士」・「カラー」を取得されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!ずっと悩んでいたので、スッキリしました★ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/07/02 20:46

百貨店のアルバイトを通して何が必要かをnnk5513 ご自身が体感してみてはいかがでしょうか。



百貨店でアルバイトを経験したものなのですが英会話ができる良いかもしれません。お客様で、外国の方がたまに来られたりするので、そういうときにあたふたしてしまいます。手話などもできると良いかもしれません。
いずれにせよ、入社後に自己啓発として社員さんは、通信教育などで勉強されている方もいらっしゃいます。

昨今、就職において必須とされているのが「コミュニケーション能力」(=人の話を聴く力)や「人柄」です。たとえ、資格を持っていたとしても対人能力が無ければ落とされてしまいますが、#1さんのおっしゃるとおり無いよりはあった方が良いということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格より人柄ですね!!ありがとうございました★

お礼日時:2005/07/02 20:49

級にもよりますが、無いよりは「まし」程度の資格です。


それより入社後に取得した方が「やる気」を買われますし
より実践的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まし程度なんですね…ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/25 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!