アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパソコンで分からないと関係サイトを読んで調べたり、この『教えて!goo』で質問をしています。大体はこれで事足りているのですが、たまにこれではちょっと理解が難しい、ちょっと違う人の意見も聞きたいという時があります。そんな時、どこか一つでもいいから、信頼できて頼れるパソコンの質問回答サイトがあればと思います。今までいくつかは目にしたとは思いますが、記憶も定かではないし、良質かどうかも分かりません。
どなたか、ここはいいよというサイトがありましたら、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



>パソコン関係の質問回答サイトの良質なところ

ズバリ!「モーグ」と言うサイトです。

回答者の中にもパソコン関係のH.P.をもっている方や
パソコン関係の書籍を書いている方の多くいらっしゃいます。

パソコンに特化して質問するなら「モーグ」以外に
お勧めは考えられません。

「答えてねっと」は私も利用して回答をしていますが、
NET.PASSPORTを取得する必要がありますし
(もともと持っているならいいですけど)
質問や回答をするだけでポイントがどんどんついてゆくので
いい加減な質問やいい加減な回答が多すぎて
さらに一部の心無い方に荒らされています。

中には故意に虚偽の回答をする場合もあります。

その点、モーグなら会員登録も必要ないですし
回答者の方が真剣に対応してくれます。
(会員登録が必要な場合は、モーグ内のフリーソフトの
 ダウンロードをするときくらいです)

参考URL:http://www.moug.net/boards/index.htm

この回答への補足

そうそう、『なんぱそ』はどうでしょうか?ちょっと見にくいような気もするのですが、ご使用になったことはありますか?私はないのですけど・・・。

補足日時:2005/06/25 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「答えてねっと」は私も利用して回答をしていますが、NET.PASSPORTを取得する必要がありますし
→そうですか、それは面倒ですね。(^^;)
>回答者の中にもパソコン関係のH.P.をもっている方やパソコン関係の書籍を書いている方の多くいらっしゃいます。
>その点、モーグなら会員登録も必要ないですし、回答者の方が真剣に対応してくれます。
→それは頼もしいですね。楽しみです。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 14:39

私はパソコン初心者のころ、WebBoardというサイトで知識を増やしました。

ただこことは違ってマナーにはとてもうるさいですから気をつけてください。
私はこのサイト好きです。

参考URL:http://www.host.or.jp/home/board/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトはもともと、南北海道の住民の方のために作られたのでしょうか?面白いサイトですね。でも、パソコン専門のサイトではないためか、投稿数が少ないのが残念ですねえ。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 13:01

2です



4さんのお礼の中の
>OKWeb は以前、『教えて!goo』 で知ったと思います。
>これは、『教えて!goo』と関係があるのではなかったでしょうか?

こちらについても私は疑問があったので調べてみました。
(私はOKwebに登録してます。この質問を見るのもこの回答も
 OKwebからになりますが、実は私がOKweb、教えて!goo等を知ったのは
 つい2~3日前の事です)

参考になりそうな質問へのリンクをいくつか貼り付けておきます。
教えて!gooとOKwebの違いは?
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1346607
OKWeb と 教えて!Goo の関係
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1390664
「教えて!goo」と「OKWeb」の機能の違い、知っていましたか?
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1450210
教えてgooとOKWeb
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1464990

つまりOKwebと 教えて!gooは広い意味での「クロスポスト」に
なるんでしょうね。多分。

クロスポスト:IT用語辞典
http://e-words.jp/w/E382AFE383ADE382B9E3839DE382 …

確かにOKwebは4さんの仰るとおり
>なんでも来い
といった感じですね(^ー^* )♪

私の紹介した「モーグ」でご質問のような
「パソコン関係の質問回答サイトの良質なところを教えて頂けませんか?」
と質問しても、誰も答えてはくれないと思います。
(他のコミュニティーサイトの紹介はモーグ利用規約で禁止されているので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教えてgooとOKWeb
→わざわざお調べ頂きありがとうございました。以前は二つの違いがよく分からなかったのですが、今回で分かったと思います。#4の回答者の方はどういうお考えで、OKWeb をご提示されたのでしょうか?恐らく、同じコンテンツだとは思っておられなかったのでしょうね。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 12:58

OKWebがいいですよ



自分でパソコン中級レベルだという人が自ら調べることをせず、質問するのであれば、ここのような何でも来いというような質問回答掲示板ではお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWeb は以前、『教えて!goo』 で知ったと思います。これは、『教えて!goo』と関係があるのではなかったでしょうか?
さっき、OKWeb のサイトを訪問しましたら、この類では日本一とか書いてありました。嬉しいですね。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 17:26

2です



一部訂正
>NET.PASSPORT

.NET Passportの間違いでした。失礼しました o(_ _)o

>そうですか、それは面倒ですね。(^^;)
でも、面倒なのは最初だけですけどね^^;


補足の「なんぱそ」は初めて知りました、
ちょっと見てみましたが、個人的にはサイト全体が
ちょっと見づらい気がします。


言うまでも無いでしょうが、複数の掲示板を巡回して
質問を行うのであれば、くれぐれも
「マルチポスト」にならないようにお気を付け下さい o(_ _)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルチポストという言葉は始めて知りました。ご忠告をありがとうございました。悪意が無くとも(勿論ですが)、答えを焦るあまり誰でもしそうなことですね。気を付けたいと思います。
やはり、『なんぱそ』は見づらかったですか。
再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 16:44

ここはどうですか?


ちょっとサイトが重い気もしますが、私は使いやすくて好きですね。

参考URL:http://www.kotaete-net.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『答えてねっと』ですね。聞いたことはありますよ。ちょっと覗いてみたんですけど、結構シビアな回答をしている場合もありますね。
そうそう、初めの質問に書いて置くべきだったのですが、私のパソコンの知識は・・・まあ、中級だと思います。もう初心者ではないし・・・。
『答えてねっと』の中でも大丈夫ですよね。自分に合った人はいるでしょうし、レベルを下げて親切に教えて下さる人もいるかも知れないですしね。(^^) それと、検索を上手に利用すればいいですよね。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!