プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日パソコンを使おうとしたら

エラー:NAV Auto-Protectを起動できません。

SYMEVNT.386はロードされていません。問題を修復するにはNortonAntiVirus
を再インストールする必要があるかもしれません。

続行するにはいずれかのキーを押してください・・・

と表示されてキーを押してもずっとフリーズした状態で動かないんです。どうしたら直せるのでしょうか?もしかしてウイルスですか?原因もわからずとても困っています。どなたか助けてください。

A 回答 (5件)

safe modeで起動して、アプリケーションの追加と削除からNorton Anti Virus(バージョンは?)をアンインストールしてください。

Nortonの場合は、メニューからもアンインストールできますね。メニューからのほうが無難かもしれないです。
プログラムの更新を行わないままウィルス定義のみの更新を続けると正常動作しなくなります。その辺も確認してください。私もかなりこれで泣きました。
    • 0
この回答へのお礼

aquizさん。ありがとうございます。

aquizさんの回答した方法で試したら、解決できました。一時はどうなる
事かと心配してたのですが、起動できるようになってホントに良かったで
す。私以外にも同じ様なトラブルで悩んでいる方がいたとわかり少しほっ
としている気持ちもあります。どうもありがとうございました。

あるサイトに下記のような文面がありました。

しかし、この文章はMAC OSを想定して記載しています。
参考までに。
以前のバージョンに上書きインストールしている場合、以前のバージョンのAuto-Protectの読み込み順を変えている等で新旧のAuto-Protectが混在したり、以前の定義ファイルが残ってしまった場合などにこのエラーが起こることがあります。一度完全にアンインストールを行い、それぞれの「お読みください」ファイルを参照して残っているファイルがないか確認してください。特に、「システムフォルダ」内の「初期設定」フォルダ、「機能拡張」フォルダ内の「Norton AntiVirus Additions」が完全に削除されていることをご確認ください。この状態で新バージョンの再インストールを行ってください。

参考URL:http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub …
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考にする事ができて良かったです。どうもありがとうございました!

safemodeで立ち上げて[Windowsの終了]の際に「MS-DOSモードで再起動」を選ぶか

起動ディスクにてMS-DOSを立ち上げます。
もしくは、F8押しで起動して「CommandPromptOnly」で立ち上げても良いと思います。

そうすると画面に
>C:\Windows もしくは >A:\ と出るはずです。
 そこで
scanreg /restore と打ち込んで[Enter] を押します。
そうすると画面に復活できる日にちのファイルが出ますのでそれを選んで復元します。

そこに調子悪くなる前のファイルがあれば上手くいくと思います。

この回答への補足

復元してみたんですけど(ファイル名が違う気もする、それらしき名前のファイルがないので一応片っ端復元してみました。)治りません。違う原因が有るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
今回はaquizさんの回答(アンインストール後、再イン
ストールという方法)で起動できる様になりましたが、
BENIGENさんの回答で私のわからない修復方法などを知
る事ができ、とても良かったです。
どうもありがとうございました。

Ctrl+Alt+Delで終了出来ませんか?

あるいは強制終了?

>問題を修復するにはNortonAntiVirus
を再インストールする必要があるかもしれません。
再起動後、再インストールは出来ますでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

すいません。補足します。
Ctrl+Alt+Delでの終了は出来なかったので、強制終了しました。
sefeモードは起動できたので、立ち上げてインストールをしようと思ったのですがCDドライブが認識されてないらしく、インストールの方法もわからないのが今の状況です。

• 0
この回答へのお礼

今回はaquizさんの回答した方法で解決できました。回答していただきありがとうございました。

パソコンの電源を入れて「F8」を押したままにしておき「SafeMode」で立ち上げ

「SCANDisk」を試してみてください。

もしくはMS-dosモードで立ち上げて「scanreg /restore」で復活させたいファイルを
選べば治るかもしれません。

この回答への補足

すいません。補足します。
「SafeMode」で立ち上げて「SCANDisk」を試してみてたら、エラーがみつかりましたが全て修復されました。と表示されたのですが、治ってないようです。

MS-dosモードで立ち上げて「scanreg /restore」で復活させたいファイルを選ぶとは?どうしたらできますか?

• 0