アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルチューナー(SHARP TU-HD100)で、地デジ、BSデジ、CS110、を視聴しています。
購入時には「録画なんて、しても観る時間が無いから要らない」と思っていたのですが、
最近、「夜中や留守中のタイムシフト的な録画がしたい」と思うようになりました。
それでRec-POT をと思ったのですが、いまさら160GHDDであの値段では‥‥。
そこで、条件的には
(1)当然安い方がいい。
(2)簡単に録画予約したい(できればチューナー側からだけで)
(3)ハイビジョン録画は要らない。
何かいい方法はないでしょうか?
VHSビデオデッキをつないででデッキ側とデジタルチューナー側、両方でタイマーセット
して録画とか出来るんでしょうか?
すみません知恵をかしてください。

A 回答 (2件)

現在VHSデッキをお持ちで、まだそれが充分使用できる状態の場合は、デジタルチューナーには、大抵コントロール用のケーブル(黒い短冊状の器具に接続コードが付いたもので、ビデオデッキのリモコンセンサー付近に貼り付けて使用する)が付属していると思いますから、これをご使用になれば、チューナー側の予約操作だけで、ビデオデッキを連動させて録画することが可能になります。

チューナーの取扱い説明書をよくお読みになられて
お手持ちのVHSデッキのメーカーに合わせた設定を行い、テスト動作が正常に行われることを確認されてから、予約を行います。
    • 0

TU-HD100はパナのMHD500と全く同じなので、

パナのDVDレコーダーとの組み合わせならチューナーの番組表で予約するだけです。
(DVDレコーダー側の準備操作は一切ありません)
録画モードもチューナーで予約する際に選択できるし、
番組タイトルもチューナーからDVDレコーダーに自動的に転送されるので番組タイトルの入力の手間もありません。

パナのDVDレコーダーなら、DVDのみ、HDD&DVD、HDD&DVD&VHS、どのようなタイプでもHD100に対応しています。

HD100はパイオニアのDVDレコーダーにも対応していますが、DVDレコーダー側はチャンネルをL1&電源OFFで待機させる必要がありますし、番組タイトルも転送されません。

VHSビデオとの組み合わせでもパイオニアと同じようにして予約します。
    • 0