PC-9821V13でWindows95を使っています。起動時に、最後の画面まで行くのですが、砂時計マークが残ってフリーズしたり、マイコンピュータを見るとフリーズしたりします。また、使っていても、途中からフリーズすることが多いです。何度も再インストールしたのですが、同じです。こういうことで悩んだ方はいませんでしょうか。なお、Mathematicaでは、インストール中にフリーズするというので、この機種をサポートしていませんが、それと関係あるのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

Windows 95そのものはどうでしょうか。

このOSは、当時にしてはかなりメモリを喰う存在であったため、1世代前のWindows 3.1に戻したユーザーもいたそうです。また、マルチタスク状態のままマイコンピュータなどを起動していなかったでしょうか。他のアプリケーションを全て閉じてから起動してみてください。
    • good
    • 0

PC-9821V13はマザーボードの設計が古く、1ドライブ4.3GB以上のHDDが認識できないハズなのですが、そのへんは大丈夫ですか?ムリに増設してませんか?



又、インストール中にフリーズしたと言う、officeのバージョンはいくつですか?2000かな?

古いパソコンにムリムリ最新のものをつけて安定しない状態になってるのかと思ったらそうでもなさそうですね。
http://121ware.com/support/pc/module_search/prog …
ここで「PC-9821V13」と入れて検索するとその細かいモデルを選択できるようですので、モデルを選択し、該当OSをWIN95でみると修正モジュール等が出てきますので必要なものをダウンロードしてみて下さい。PC-9800シリーズ用 Microsoft Windows95 Service Pack 1/Microsoft Windows95のお客様向けアップデートサービスなんてのがあるハズです。

このページを見てて思い出したのが、この98ってDOS/Vじゃなくてキューハチなんですよね。それは大丈夫ですか?周辺機器とかDOS/V用でなく98で対応してるやつですか?

この回答への補足

 einz さん、y45u さん、ありがとうございます。
NEC(121ware.com)のページを見てみましたが、詳細がなぜか見えなかったので、Microsoft のページを見てみました。
http://www.microsoft.com/japan/win95/s-pack/SP1- … です。
ただ、そこに書かれている内容からすると、直接的に私の不具合を直しているというようなものではないようですね。
もしかしたら、直るのかもしれませんが、とりあえず、まだ、試していません。

 それから、98V13 は、当然のことながら、DOS/V ではありません。もろもろを増設していますが、すべて、9821V13 に対応するものです。
少し長くなりますが、一応、示すと、
  本体:PC-9821V13 S5 model C2
  HDD:I・O DATA の HDI-3.5G/98
  RAM:メルコ EMM(16MB*2)
  LAN ボード:メルコ LGY-PCI-TXL
です。

 あと、Office は、「Office 97」です。
これをインストール中に、フリーズしました。

補足日時:2000/12/01 15:27
    • good
    • 0

再インストールでも改善しないのであれば、ハード的


なトラブルの可能性がありますね。
BIOSのアップデートなどがあればそれを行ってみて、
改善しないときは点検してもらったほうが良いのでは
ないかと思います。

参考URL:http://121ware.com/download/pc/module/

この回答への補足

 einz さん、返答が遅れてすみません。
ありがとうございます。
 y45u さんへの「補足」にも書きましたが、
  http://121ware.com/download/pc/module/
も見てみましたが、直接、私の不具合を直すようなものではないようですね。
まだ、試してはいません。

補足日時:2000/12/01 15:43
    • good
    • 0

現在のPCの状態はノーマルのままですか?


何か増設したりしていますか?
又、ブラウザは何をいつのバージョンをお使いですか?

この回答への補足

さっそくありがとうございます。私のPC-9821V13には、メモリが32MB追加され(計48MB)、FDDが一台増設され(計2台)、内蔵HDが一台増設され(計2台)、PCIバスにはLANボードが付けられています。パーティションを切ってあって、MS-DOSも起動できるようになっていますが、そちらで使うときには何も問題は起こりません。ブラウザは、この前、再インストールしてからは、IE3のままです。ハードウェア的におかしければ、かなり重傷なのですが、気になるのは、OfficeやMathematicaなどをインストール中にフリーズしたのが始まりなので、気になっています。

補足日時:2000/11/28 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ