アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスタ屋さんで食べる和風スパゲティー好きなんですけど、料理未熟者なので(汗)簡単で手軽にできるおいしい和風スパゲティーの作り方教えてください♪♪

A 回答 (7件)

最近クリーム系のパスタにはまっているのですが、

時々こういった和風(?)もつくったりしています。

★明太子マヨネーズパスタ(そのまんまの名前・・。)

【材料】
・パスタ200g ・塩(ゆで用)少々 ・辛子明太子(小)1はら ・エノキ茸2房 ・貝割れ菜1/2パック ・マヨネーズ大さじ3 ・オリーブオイル適量 ・レモン絞り汁少々、塩 ・粗引き黒こしょう

【つくり方】
1.辛子明太子は身をしごき出してボールに移し、レモン汁とマヨネーズを加えて混ぜ合わせます。

2.貝割れ菜は根元を切り落とし、半分に切って冷水にはなし、シャキッとしたところでザルに上げて水けを切ります。

3.鍋でお湯を沸騰させ、塩を加え、パスタを入れてゆでます。(ゆで汁を使います。)

4.エノキ茸は根元を切ってほぐし、こし器に入れて、パスタと同じ鍋で30秒ほどゆで、水けを切ります。

5.水けを切ったゆで上がりのパスタとエノキ茸を1のボールに加え、ゆで汁を少々加えて混ぜます。

6.さらに貝割れ菜をざっと混ぜ合わせ、器に盛り、黒こしょうを振ります。

以上です。って実はこのレシピは参考URLに記したサイト「パスタに夢中」で探した中で、
私のお気に入りとなっているものです。
ここはパスタ限定のレシピ検索サイトで、本当にたくさんのレシピにリンクされています。
お気に入りもきっと見つかりますよ。

参考URL:http://pasta.haraheri.com/
    • 0
この回答へのお礼

すごぉぉい★★★こんなサイトがあるなんて!!かなりびっくりです。上の方も丁寧にありがとうございます。とてもおいしそうです。マイお気に入りパスタが見つかりそうです。

明太子のパスタ「1人分」

・パスタ 100gから150g
・明太子 スプーン大 1杯
・バター スプーン小 1杯
・昆布茶 2つまみ程度
・七味唐辛子 好みで

*ボールみたいな物に材料を入れ合わせておき、
 その中にパスタを入れ和えれば終わりです。

*薬味に葱、のりを入れると味がまろやかになりますよ。

*豪勢に行くなら、トッピングで、納豆、いくら、いか等。

・ちょと、トライしてみて、美味しいから。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご回答ありがとうございます。こちらは、昆布茶とはおもしろい材料がでてきましたね。薬味で味がまろやかになるんですかぁ。おいしそうですね★ためしてみます。ありがとうございました。

下に凝ったものが出ていますので、超簡単なものを・・・

茹で上げたスパの上に、「大根おろし」でぐるっと輪を作り、「ノンオイルタイプのツナ缶」を真中に空け、「刻みねぎ」か「刻み青しそ」を散らし、刻み海苔を一番上からトッピングして、しょうゆか出汁しょうゆをかけます。
出来上がり!

この他に「納豆」「炒めたイカ」「炒めたシメジ」を組み合わせ、同じくしょうゆを回しかけるパターンも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!これは、見栄えにもこだわりの一品ですね。おいしそう★★皆さんのお礼を投稿している間にかなりおなかがすいてきました!(笑)ありがとうございました。

うちではパスタはしょうゆ味が定番になりつつあります・・・

我が家のパスタは、ナスとベーコン、というのが多いです。
シメジとベーコン、ベーコンの代わりにツナ、というのもやります。

作り方ですが、具の方を先に炒めておきます。
ベーコンを先に炒めて油を出して、そこにナスやシメジ(両方でももちろん可!)を加え、よく炒め、塩、胡椒、おしょうゆで味付けします。
おしょうゆだけだと、パスタと和えた時にちょっと塩気が足りないんです。
だから塩を加えています。

出来た具の中に、ゆであがったパスタを加えて混ぜます。
具が炒め終わる時間と、パスタが茹で上がる時間が同じになるととてもGOODです。

お好みで、海苔を細かくちぎってのせるとおいしいです!
    • 0
この回答へのお礼

(>o<)おいしそう~~。しょうゆだけだと塩気が足りないんですかぁ。ちょっと勉強になりました。ありがとうございました。

本当に簡単で・・・申し訳ないぐらいです。

私はキューピーの★パスタオイル★というのを買ってきてしめじ なすび たらこ 等をその日の気分で入れて混ぜ合わせてます。とても簡単でスピーディー味の方もなかなかいけますよ!
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!これはすごい!!パスタオイルってのがあるんですか。一人暮らしってあんま使わない調味料って置いておきたくないし、お金かけたくないけど、おいしいもの食べたいし・・・簡単でスピーディーは私的にかなり魅力的です。挑戦してみます。ありがとうございました。

おいしい和風スパを御紹介致します。

1つ目はどっかの店で食べたのですが、たらことたまごのスパです。
<作り方>
たらこをオリーブオイルで溶きます。
麺が茹で上がったら、たらこを混ぜ、フライパンで
たまごを半熟にスクランブルエッグして、たらこに
まぶした麺を絡めます。
お好みで刻み海苔なんかをかけてください。
たまごにめんつゆベースの出し汁と昆布茶なんかを入れても
良いかと思いますが、家庭でそこまでしなくても十分おいしいです。

2つ目は私作スパです。
<作り方>
スーパーで売っている瓶入りのエノキダケ。ご飯にかけるとおいしいやつ。
あれを大根おろしと醤油でめんに混ぜるだけでかなりおいしいスパが出来ます。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそ~ですねぇ★★和風スパゲティーってしょうゆで作ってるのかと思ったら、めんつゆで作れるんですね。初耳です(^-^)今夜は和風スパゲティーに挑戦したくなってきました。ありがとうございます。

karma02さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

まず具材はさっと火を通しておきましょう。僕はベーコン&シメジが
好きですが、この季節キノコなら大体あいますね。

次にゆでておいたスパゲティをフライパン(軽く油をひく)でさっと
水気を飛ばし、具材とあわせます。ここで手抜き調味料「めんつゆ」の
出番です。かける量はお好みですが、薄めるタイプなら少しだけお酒や
みりんで割っておきましょう。これを鍋肌から回して入れて、べたつき
が落ち着いたら、食べ頃ですね。(^o^)

トッピングは鰹節が定番ですが、大根おろしや明太子も良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます♪♪わたしは、面倒くさがりやサンなので簡単でわかりやすくてとてもよかったです。ありがとうございました★★