プロが教えるわが家の防犯対策術!

SR500のディスクブレーキ変更に伴う、申請についてお伺いします。
私は最終型のSR500をオークションにて入手致しました。
間もなく、車検なのですが、フロントブレーキをドラムからディスクにした場合、構造変更申請が必要になり、そのためには『改造審査結果通知書』というものが必要になる、とバイク屋さんに言われました。
前の所有者に今、確認をとっている所なのですが、もしその書類が無ければ、ドラムブレーキに戻して車検を受けないといけない、と言われています。
8万弱ぐらいはし、また、性能も落ちるものに変えなければいけない、というのは納得がいきません。
そこで、教えて頂きたいのですが、もし、『改造審査結果通知書』が無かった場合、ドラムブレーキに変更する以外に車検に通る方法が無いか、ということです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一度検査を通れば、改造検査結果通知書は必要ありません。



そのバイクは構造変更してあるのでしょうか?
詳しく書くと本一冊分くらいになるうえ、
それほど詳しくないので概略だけ書きます。

使うパーツが現行SR400のディスクブレーキや、初期型のパーツ(ご存知かと思いますが84年までSRはディスクでした)であればそれほど難しくないと思います。

改造申請する場合には、ブレーキは重要保安部品なので陸運事務局ではなく、陸運支局で検査することになります。
そのパーツが保安基準を通っている部品であることを証明する(というか、説明する?)書類を作って、車両課に提出し、審査を受けます。

構造変更検査に合格し、公認車検が取れればあとは普通のバイクと同じで、車検証だけで車検が取れます。
検査も全国どこの陸運局でも受けられます。


たしか、改造申請、構造変更すると車検証の「形式指定番号」という欄が空欄になるんじゃなかったかな。
古い書類捨てちゃったのと、今のバイクも逆車なので空欄なんだけど。

構造変更についてはバイク屋でも詳しい店とそうでない店の差が大きいので、陸運局に聞いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます!
感謝です。
私自身、今回が初めての車検になり、分からないことだらけです。
本日、バイク屋さんに見てもらったところ、ブレーキの構造変更はしていないから、今回併せてやらないと、車検通りません。
と、言われて、かなり焦ってます。
しかも、オークションで落としたのは、1年以上前になります。

やはり、バイク屋さんには申し訳ないですけど、自分できちんと陸運局に問い合わせしたほうだ良さそうですよね。

月曜にでも問い合わせしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/25 21:05

純正のディスクブレーキに変えている程度だったら多分何の問題も無く通ります。

社外品を付けていてもちゃんと付いていてブレーキランプがちゃんと点けば問題なく通ります。バイクやさんはドラムに戻してまたディスクに付け替えて8万円と言う売り上げが欲しいのだと思います。

この機会にご自分で車検場に行って自分で車検通してみたら嘘みたいに簡単に通りますから行ってみたらどうでしょう?素人で解りにくい光軸も午前に検査予約しておけば検査員がもうちょっと上とか下とか言ってくれますのでそれを調整して午後再検査すればいいです。当日の再検査は料金かからなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
nouriderさんの仰るとおり、車検通れば嬉しいです。

やっぱり、自分でやってみるのが良いかもですよね。。。

今、バイク屋さんに預けてるんですけど、メンテだけしてもらって、後は自分でやる、ってのが良いかもですね。

お礼日時:2005/06/25 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!