プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はそば湯が大好きです。そば湯が飲みたいという理由で、冬でもザルなりモリを食べます。

で、ザルうどん、モリうどんなどの時も、締めにつけ汁を何かで割って飲みたいと思ってます。ネットで調べると「うどん湯は捨てるだけだから、役に立たないものの事を『うどん湯のような』と例える事もある」などと書かれているところもあります。その一方で「うどん湯」を出すうどん屋の記事も見つかります。

さて、うどんのつけ汁は何で割って飲むのがお薦めですか?

「何としてもつけ汁が飲みたい」という主旨での質問ですので、つけ汁を飲むべきか否かについてのご意見は御遠慮下さい。なぜそこまでして飲みたいかって?だってもったいないじゃないですか(笑)。今までは捨てていました。とりあえず今日はただのお湯で割って飲んでみようかと思っています。

A 回答 (9件)

お湯割りにするなら、とろろ昆布やかまぼこ、ネギを足して、お吸い物としていただくというのはどうでしょうか?とろろ昆布から出汁も出そうな気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうど一昨日、お好み焼きに入れようと思ってとろろ昆布を買ってありマス(笑)。

お礼日時:2005/06/25 19:57

NO.1です。


回答者の皆さんも結構色々な工夫してますね!
なんか私も嬉しくなってきました。
一つ書き忘れてたので追加します。
大根おろし(おろし汁を絞らずそのまま)で割るってのもなかなか捨てたもんじゃないですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ああ、それはやりますね。締めにという事ではないのですが、天ザルなどを頼んだ時に大根おろしは迷わず全部入れますし、自宅でやる時は「これでもか」というほど入れる事があります。

お礼日時:2005/06/27 14:20

No.3のbunderです。


僕も言い忘れてましたけど。余ったつけつゆは炊き込みご飯に使いますね。
おいしいんだ、またコレが(^^♪ 思い出すだけで嬉しくなります。

あと、余ったつけつゆで、僕は『めんたいスパ』を作ります。和風のダシがたまりません。あえて早めにダシを入れて、少しだけ醤油を焦がすんですけど、匂いがたまらない(~_~;) ガッツリいっちゃいます。

雑炊もいいし、ちょっとお酒飲んだ後は、にゅうめん食べたくなるなる(^。^)

あと、joy-popさんの意見を参考に、つけつゆ自体に、
温泉タマゴ入れちゃうってのもいいですね♪ ウマそー(>_<)

ごめんなさいwakame0729さん質問からはみだしちゃいました。
でも、お互い食に対する探求は忘れないようにしましょうね。 では(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。下にも書きましたが、つけ汁の残りを料理に使うのは抵抗があります(^^;。
ちなみに今日は鳥せいろにしたので、汁がこってりしていた事もあって、お湯で薄めて美味しく頂けました。

お礼日時:2005/06/26 00:22

>ざるうどんの後に、雑炊やにゅうめん、スパゲッティ等は食べないと思いますので。



えっと……

>捨てずに冷蔵しておいて、次の日

って書いてたんですけど(汗) ま、もともと質問の主旨からずれてるのですが。

そうそう、飲むというのではないですが、さっき市販の温泉卵を食べていて、ついている出汁をみながら味はめんつゆに使いなぁと思いました。
これまた割って飲むという話からはずれますが、めんつゆに半熟卵か温泉卵をおとしてそのまま頂くのもおいしいかも。
卵の黄身の甘さが醤油辛さを薄めてくれるでしょうし、つゆに入っているネギなどもそのまま薬味になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。うん、そうですね、特にあっさりうどんなど食べた時は動物性たんぱく質欲しくなりますから。

お礼日時:2005/06/26 00:19

温かいままポン酢醤油をお好みで少量入れ、刻んだ万能葱を散らす。


一緒に付いている薬味も、お好みで入れても良いと思います。
これが、一番シンプルで美味しく、「そば湯をいただく」主旨にも一番近い行動ではないでしょうか。
冷たい麺を食べた後、すぐに身体を暖めるという食事の流れで考えれば、冷ますにも時間が掛かり、すぐにはいただけません。
また、ざるうどんの後に、雑炊やにゅうめん、スパゲッティ等は食べないと思いますので。アイデアは良いとは思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポン酢はいいかも。しゃぶしゃぶの最後にうどんを食べる時は、ポン酢に鍋のダシを組み合わせますね。そういう味、好きです。

お礼日時:2005/06/26 00:17

冷水で薄めますが、しょうが、わさび、みょうがとかを多量に入れてグイッと飲みます。

で氷水をもういっぱい飲んで、ふーっとため息をつきます。で、夏は汗をかくからこれが一番だと根拠なく思い込み、昼寝します。  どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「夏はそうめん、けだるい午後」って雰囲気ですね。暑い夏のランチには最適、ですね。

お礼日時:2005/06/26 00:16

割って飲む……ということで、先ほどは答えましたが、



>だってもったいないじゃないですか

ということだったら、捨てずに冷蔵しておいて、次の日(ただの麺つゆと違って、濁っていると思うので黴たりしない内に早く利用したほうがいい気がします)の料理に利用するのはいかがでしょうか?
質問の趣旨からずれてしまうかも知れないですが……。

麺つゆ利用の手抜き料理は私もよく作るのですが、麺つゆを利用したもので、しかもうどんをつけた後の、多少のにごりも気にしない料理となると……

【雑炊】
一煮立ちさせためんつゆに、洗ってぬめりをとった冷ご飯を入れ、ネギと卵でとじる。
【炊き込みご飯】
油を切ったツナとめんつゆを入れ不足分の水を足してご飯を炊く。あればなめ茸1瓶も入れるとグー!です。
【にゅうめん】
お水を足しためんつゆに、そうめん投入(ぬめりがいやなら、ゆがいて洗ったものを投入)、ネギやかまぼこを添えて。
【和風スパゲティー】
きのこ類と玉ねぎ、ベーコンか鶏肉を胡椒とゴマ油でいためる。ゆでたスパゲティーとめんつゆを合える。海苔を千切りにして上に散らす。
【和風スープスパゲティーの冷製】
ゆでて冷水で洗ったスパゲティーに、たっぷりの大根おろし、貝われ大根、切った海苔、梅肉をのせ、最後にめんつゆをぶっかける。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアイディアありがとうございました。ただ・・・箸突っ込んで何度もぐねぐねかき回したものを、後日改めて料理に使うのいうのは抵抗があります・・・した直後の自分のアレを見るのは抵抗ありませんが、流したつもりで流れなかった、数時間経った自分のアレを見るのって嫌じゃありません?(笑)そういう感覚にきわめて近いのですが(笑)。上のにも改めてお礼しますね。

お礼日時:2005/06/26 00:14

通ですね


僕も、塩分気になりながらも飲んじゃいますね。

僕は、冷やで割るなら水でそのまま、締めに口の中をサッパリさせるだけです。
ぬくぬくなら、お湯で割り、ネギと七味を少し、で、余韻を楽しみます。

比率は、冷やが、つけつゆ6:4水  ぬくぬくが、つけつゆ7:3お湯です。

僕は食後、口の中をサッパリさたせい方なので薬味、調味料はシンプルですね。お気に入りのつけつゆを出来るだけ、そのまま味わいたい派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。意外と飲まれる方が多くて安心しています。

お礼日時:2005/06/26 00:10

同じ意見です!捨てるなんてもったいない!


私は結構そのまま飲んでしまいます。(ちょっと辛いですが・・・。)うどんのゆで汁は塩分を多く含むので割るのに適さないと聞いたことがあります。
一般のお店ではちょっと無理でしょうが、家で割るなら鰹や昆布の出汁で割るのがお奨めです。(手間ですがね)
この場合、塩分は絶対加えないことです。
ちなみに市販の出汁の元は塩分が強いためお奨めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支持、ありがとうございます!
ふむ、だし汁か、ダシからツユを作る時は、多めに作って残しておけばいいんですね、なるほど。

お礼日時:2005/06/25 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!