プロが教えるわが家の防犯対策術!

司会の辛坊治郎さんの肩書きは読売テレビ解説委員でフリーにはなっていない様です。

フリーなら分かりますが局アナがあれほど鋭い発言されるのを不思議に思っています。

アナウンサーはニュースを正確に伝えるのが仕事で主義主張は控えるというイメージなので、ある意味痛快です。

読売テレビが寛大なのか大阪という土地柄が寛大なのでしょうか。
私はどちらかと言えば好意的に見ています。

A 回答 (3件)

補足です。

解説委員はいろいろ言うのが仕事です。NHKでは「スタジオパーク」や「あすを読む」、「視点・論点」などで解説委員がニュースについての解説をし、問題点を指摘しています。フジなら有賀さつきと結婚した和田氏ほかがニュースジャパンやとくダネでいろいろ言ってます。読売にももう一人アナウンサーから解説委員になった方がいます。

辛方氏の場合は核心を突きすぎていて、これまであまり触れられることのなかった、新聞の論調などにも話が及ぶので目立つんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解説委員については分かりましたが、質問の真意は読売テレビが寛大なのか大阪の土地柄が寛大なのか?という部分なんです。

辛方氏はすでにアナウンサーではありません。

解説委員という仕事です。ですからニュースに関して様々な意見を言うわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解説委員と言っても読売テレビの社員ですよね?嘱託ではない社員にあそこまで発言権を認めているのが不思議です。

私も辛坊治郎氏が好きでそこまで言って委員会やズームインの新聞ナナメ読みを見ています。

局アナ?であそこまで主張される方は珍しいですよね。
特に以前そこまで言って委員会でJRの事故の時に橋下徹氏と言い争いをしていたのを鮮明に覚えています。

答えになってませんが、辛坊氏が好きなのでついつい答えてしまいました。
すいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は九州なのでズームインの辛坊さんしか知りませんでした。そこであの番組を見て意外な一面を知った次第です。本当に珍しいですよね。