プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTM初心者です。(昔ちょっとかじったことはありますが・・)今はなにも機材等持っておりません。

パソコンを使って、CDから取り込んだお気に入りの曲を加工して・・・例えば、テンポを変えたり(その時、Voの声が変わらないようにしたい)エフェクトや自作のトラックを加えたりして(あくまでも個人的に!)楽しみたいでのですが方法がわかりません。
 本当はリミックスをやってみたいのだけれど、トラックデータが手に入らないとできないんですよね?

出来上がったものは、iPodで聞けるようにしたいと考えています。
 お勧めのソフト、機材などを教えてください。

A 回答 (3件)

DTMソフトを使えば、ピッチ・テンポの変換や自作トラックの付加などは自由にできます。

他には、とりあえずいりません。
ピッチを変えずテンポを変えることもできます。

ただし、おっしゃるとおり、トラックデータではなく
すでに2ChステレオMIXになっているので、ピッチ・テンポ変換も曲全体にかかる事になります。
(2Chですから、片方のみ変換も可能ですが・・)
経験から言いますと
自作トラックの付加も、なかなか自然に元の曲に混ぜるのは難しい作業です
複数のトラックにデータをコピーして、イコライザーを極端にかけて、なんとなく(完全に分離するのは不可能ですので、あくまでも、なんとなくです)高音部、ギター、ボーカル、低音部のようにして、そこにエフェクトをかけて混ぜると、けっこう雰囲気が変わりますが、面倒なわりには、あまり面白くありませんでした(~_~;)
最終的なMIXが難しくて、へたするとゴチャゴチャしてワケのわからない物になります、が、元ネタを変える、と言う意味ではOKかもしれません。

ソフトはいろいろあると思います、全て知っているワケではないのですが、私の使っているローランドの「ソナー」というソフトは出来ます。

DTMソフトでWAVデータで保存すれば、あとはそれをiPod他、各携帯オーディオ機器用に変換するソフトでデータ変換すればいいかと思います。

私は1曲くらいで挫折しましたが、ウマくなれば面白いのが作れるかもしれませんので挑戦してみる価値はあるかもしれません。
あくまで個人的使用にとどめるのをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
ものすごく参考になりました!!イコライザーで分離する方法をとろうと私も思っていたのですが、思っていた以上に難しいものなのですね。

「ソナー」調べてみます。

こんにちは、DJをやっている者です。

そういうことならCDJとミキサー等の機材があればできますよ。
CDJというのはCD版ターンテーブルで、ミキサーというのはエフェクトやピッチ、その他の音響効果を作る機材です。
この場合どちらか1つの機材ではなく、両方無くては機能しませんが。

CDJでしたら、例えば前奏が短いからもっと長くしたい場合に、前奏の部分を機材に覚えさせてその部分をリピートして長く流してくれる事もできます。
また違うベースやメロディー、シャウト等を何個かに分けて記憶させておき、好きな曲を流している途中に入らせる事も可能です。

ピッチ(テンポ)を変えるのにCDの声が変わらないようにするにはほとんど不可能です。ほんの少しだけピッチを変えても微妙にですがやはり声が変わります。
しかし「テクニクス」というメーカーのアナログ版ターンテーブルでしたら声が変わらずにピッチを変えれる機能が付いています。ただそのタンテの価格が約6万円ほどで少々高め。

参考URLは比較的安い初心者用CDJセットです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dj/596303/1221842/
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら・・ご回答ありがとうございます。
CDJとは思いつきませんでした、興味深いです。
ご紹介いただいたセットですと価格もお手ごろなので、検討材料にさせていただきます!

エフェクトや自作のトラックを加えることは簡単ですが、Voの声を変えずにテンポを変えることは不可能です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日「WAVEMASTER」というフリーソフトをつかってみました。確かにテンポを変えてもVoのトーンはあまり変わらなかったのですが、加工を加えることでオリジナルのVoのみずみずしさが失われてしまったことと、できあがりの音があまりよくなくて挫折してしまいました・・・。(音楽加工を目的にしたものでは内容なので当然ですが)
でもこれに懲りずにいろいろ試してみようと思います。