アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜弁なるものは存在するのでしょうか?
物心つくまで横浜にいましたが、「~じゃん。」って横浜が発祥の地って本当でしょうか?

A 回答 (3件)

愛知県在住です。



”じゃん”は三河弁でもよく使われますよ~。
横浜の方が本家なのかはよくわかりませんが・・・。
下のページが分りやすいと思いますので、ご覧になって下さい。

http://www.sun-inet.or.jp/~mikichan/mikawa/mikaw …

参考URL:http://isweb10.infoseek.co.jp/area/oiden/hougen. …
    • good
    • 0

今では、(特に関東では)誰でも使っていますが、


もともとは横浜の言葉だそうです。
僕は生まれも育ちも横浜なんですけど、
小学生の時(17年くらい前)に
「地元の歴史」というので調べて出てきたのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
やっぱり、関西と関東とではかなり言葉の綾が違います。
今年で7年目になりますが、未だに関西弁にはなじめません。(来年、横浜に一家総出でお引越し予定)

お礼日時:2001/10/07 21:49

その通りです、吉浜橋から石川町、元町方面、更にトンネルを潜り本牧の方にも友達がいますが皆さん使っていました。



初めて聞いたのは昭和30年頃でしたが、聞くと恥かしそうに「横浜弁」だと言ってたので古くからの言葉のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
私は横浜弁を大阪でも平気で使っているのですが、やはり大阪ではあまり耳にしないようです。
方言が通じない時って、正直言って話が面白くないです。
早く、横浜に帰りたい・・・・・。

お礼日時:2001/10/07 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!