プロが教えるわが家の防犯対策術!

こぉんにちは
高野和明さんの13階段を読みました。
教えて欲しいのですが、最後の南郷さんの
「俺もお前も終身刑だ」(略)「仮釈放は、なしだ」
というのは、どういう意味なんですか?

A 回答 (2件)

かなり前に読んだのでうる覚えですが・・・



三上が犯した殺人事件の真相を知って、それを犯した三上とそれを見抜けなかった自分に対しての「皮肉や自戒」などの気持ちを刑罰に例えたのではないでしょうか?
私はそう読みました。

「皮肉や自戒」の部分にはもっと適切なものがあるかもしれません。ボキャ不足です、多分。
    • good
    • 0

私も、うろ覚えの部分がありますが…



法律上の罪は終っても、一生、罪の意識は背負って行かなければならない…という意味ではないかな? と思ったのですが…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!