プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナビは走行中テレビは見れませんし、ナビも操作できませんよね。
それが出来る、テレビナビ?という商品があるようですが、日産のラフェスで使用可能なものは存在するのでしょうか?もし可能なものがあれば、商品名や購入場所を教えてください。
また、テレビキットをつけると、走行中ナビは見れないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

MOPナビ(工場取付)の場合、パーキングブレーキ線の加工だけではだめな場合結構あります。

 この場合は車速センサを感知してTVを見れなく(ナビ操作を含む)しているので、見れるようにするには車速センサを無効にする必要があります。この加工をするとナビの測位精度が大幅に落ちます。場合によってはこれがもとでナビの動作が不安定(最悪故障)になる恐れがあります。
TV視聴可能にする機械でスイッチで切り替えが可能という機種の場合。この車速センサの有効・無効を切り替えるスイッチとなります。
TVも見つつナビの測位精度も重視する方は、やめておいたほうがいいと思います。(TV見るだけでナビの精度は無視という方なら....)

車速センサを利用しているかどうかは下記の方法で試してみてください。
1.TVをつける。
2.パーキングブレーキを一番弱く掛けてみてください。(パーキングブレーキ警告灯が点灯する程度)
3.アクセルを踏んで少しだけ(歩く速度くらい)に走ってみます
つまり、パーキングセンサONの状態で少し走行してみます。
これでTVが見られなくなったら、車速センサが優先でTV信号をカットしているため走行中のTVとナビの両立は難しいと思います。
    • good
    • 0

ラフェスタの場合、パーキング線の加工だけでTVもナビも操作OKになります。


DS-504A、HC-504A、HC-704A等ほぼ大丈夫です。
やり方は、パーキングブレーキの線を切り、適当な所にアースするだけです。
パーキング信号を取り出す線はヒューズボックス(運転席足元)の上側に茶色のコネクターがあり、このコネクター自体は4極ですが2本だけ線が出ています。この2本のうちの白/黄色が車速パルス信号で、
青/黄線がパーキング信号線です。
ナビゲーションに向かっているハーネスの青/黄色を金属部分にアースすれば作業は完了です。車両側はテープ等で絶縁しておけばよろしいかと。あくまで自己責任で作業を行ってください。
ハーネスは、ヒューズボックスの裏辺りに有りますので、足元から覗いて判り難い場合は、パネルを外せば良いと思います。
対象のパネルの取り外しはヒューズボックスのパネルを先に剥がしてから、*型の特殊ネジを外して引っ張るだけです。
    • good
    • 2

No9の者です。

HKS製品を扱っていないオートバックス、イエローハットはまずありません。売り場のGT用品で聞いて下さい。あるいは近くにジェームスというカー量販店あるのならそこでもOKです。
店に無くても取り寄せしてくれます。電気系統が分からないのなら、素人はやめたほうが良いです。店にお願いしたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イエローとオートバックスはお店の方に聞いたのですが、テレビ用はあるけど、ナビ用は発売されていないとのこと。(どこのメーカーのものかは不明です。もしかしたら、HKSのものだったのかもしれませんね)
贅沢なのですが、ナビも作動できたらいいなと思ってるのです。
ジェームスもいける範囲にありそうなので、今度聞きに行って見ます。

お礼日時:2005/06/27 09:28

自動車メーカーは、安全を売りにしています。

そのため純正ナビ(メーカー取り付けナビ)は走行中、TVは見れないし、ナビは操作不能なのです。操作可能にするためには、市販のキットを購入するか、カーショップ(イエローハットなど)で購入するか、自分でやってしまうかいろいろあるかと思いますが、私の場合は、車を購入時に条件としてTV、ナビを走行中に操作、見れるようにする事としています。もちろんセールスマンは言いますよ!お客様が自分でやった事にして下さいと言います。もちろんそれが元で事故があったとしてもです。タダでやってくれましたよ!日産セフィーロに今現在、マツダ アテンザも自己責任で頼めばタダでした。ひそひそ話でセールスマンと話てみてはいかがでしょうか?車購入後でもやってくれるかも?次も日産車乗るかわからないよって言って脅かしてみれは゛・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ・・・そうなんですか。
やってくれるんですか?
一度聞いて見るとよいですね、
既に家に車はあるので、どう言おうか・・。

お礼日時:2005/06/26 20:31

有名メーカーです。

こういうのを装着すれば、純正品でも走行中にOKです。

http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv. …  データシステム


http://www.hks-power.co.jp/  HKS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HKSのは何処で買えるのでしょうか?
取り付けも・・と考えていますが、オートバックスやイエローハットにはこのメーカーがありませんでした、

お礼日時:2005/06/26 20:33

自分で装着した者です。


「2DIN・HDDナビ(パイオニア製)」
------------------------------------------
先の方が言われたように、

「ブレーキ配線に接続する線」を、
「ボディアース(マイナス)」に「接続」し直す

だけで、操作が可能です。

たまに「メーカーの工場での受注装着分」
については、どの端子が…(判別できない!?)
と言うこともあるらしく、
別売で「キット」もあるみたいです。
原理的には、

上記の「ブレーキ配線に接続する線」を、
「アース」に「接続」し直す配線を、
カプラーで簡単に配線できる…
といっただけです。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
日産のものは、あまり、発売されていないようで、てれびのみのキットはあるのですが、ナビも操作したいとなると、売っていないようなのです。
あったら、(もしくは自分で出来るなら)欲しいのですが。

お礼日時:2005/06/26 20:35

お店で買うナビならNo.2さんの方法でいいですよね。


う~ん。じゃあ、アースに繋ぐ方法を試して、ダメだったらこういう商品を付ければ大丈夫だと思います。

FreeTVIng

FFT-183  定価24,990円

http://m2-shop.com/01/tvfree-freetving.html
http://www.fuji-denki.co.jp/

もっと安いのがあるかもしれないので、カー用品店のお店の方に相談してみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビとナビと両方操作をしたいので、出来れば、テレビナビがほしいのですが、日産はないようなのです。
二つ付ければ、出来るのでしょうか?

お礼日時:2005/06/26 20:21

カー用品量販店で購入すると


もれなくテレビが見られる、
カーナビが操作できるようにセッティング
してくれると思いますが…。

私の場合、特にどうと言わなくても
そのようになっています。
これから購入を検討するのでしたら、
純正品を買うよりも、カー用品量販店で
購入なさっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に付いているので。出来ないのです。

お礼日時:2005/06/26 20:20

どちらもオートバックスなどで販売してると思います。

商品名ですがいろいろなメーカーから出ているのではっきりはわかりません。この場合二つ必要になります。テレビ用の物とナビ用で二つです。しかも取り付ける際には別の切り替えスイッチをつけてもらうのがいいでしょう!私も純正で同じようにしてますが切り替えスイッチを始めけちってつけなかったらナビの方が調子が悪くなりました。一度本体をリセットすれば治るのですが手間がかかります。オートバックスみたいなところでこのような説明をするとすぐに切り替えのスイッチとかわかりにくい物も説明してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビ用とナビ用で出来るのですか?
ということは二つのセットを買って、スイッチも別に購入すれば出来るのでしょうか?
最初はナビは止まったときでも良いかと思ったのですが、やはり、旅言うほう出来ると良いかな?って思っています。

お礼日時:2005/06/26 20:19

#2です。


#3さんご忠告ありがとうございます。
人の回答の揚げ足を取るなら、適切な
対処方法を質問者さんに教えてあげてはいかがですか?
少なくとも私はひとつの回答を提出しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO2さんのおっしゃるとおり、配線で出来ないので、困っています。
対処法があれば教えてください。
購入時より付いているもので、メーカーのオプションです。

お礼日時:2005/06/26 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!