アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に肛門に皮垂があると言われました。なんでも昔、痔を患ったようでそれが自然完治し、その跡として皮垂が出来たようです。先生からは「気になるようでしたら切りますが、そのままでもいいですよ」と言われました。気にはならないのですが、ストレスが溜まった時や、長時間正座してた時、力みすぎた時など時々痒いというか違和感がある程度です。それ以外は気にも留めてません。そのまま放置しておいても良いのでしょうか?大きさは1cmくらいかと思います。気になる時はオロナイン軟膏を塗っていますが・・・。お恥ずかしいのですが詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

このサイトの性格上、あまり詳しくはお答えできないので、参考にしてください。


まず、痔核は悪い病気ではないので、とくに支障がなければ治療をしなくても良いです。
ただ、症状があってそれを軽くしたければ薬をつかってみてもいいです。
たとえば近所に買い物に行くときに、メイクをするのかしないのか、それは、その人が気になるかですよね。ほかの人が決めるものではないと思います。その程度のものと考えてください。
もちろん、治療をしなければならないほどひどい痔核であれば、薬を使うことを勧められるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 22:00

追加です。


たるみだけなら大丈夫ですよ。診察するといろんな人に良く見かけます。女性の患者さんは気にされるかたも多いのですが、わざわざとる必要はないと思います。そうですね、強いてあげるなら、八重歯のようなもので、とる必要はないけど不都合があったり、どうしても美容的に必要ならとってもいいかな、という感じです。ただ、やはり手術ですので、全然痛くない(麻酔はしますが)というわけではありません。切ってるときより、切ってから少し痛いと思います。
恥ずかしいということなら、女性の肛門科医がいるところを探されるといいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。たびたび申し訳ありませんが、本日肛門科へ勇気を出していってきました。すると皮垂のところに少しうっ血し、内痔核と診断されました。両方とも軽度ということで特に処置もせず経過見で次回の診察もありません。ただ「薬を使いますか?」と聞かれ、「使ったほうがいいですか?」と聞くと、「どちらでもいいですよ」と。それだけ軽いと言う事でしょうか?それにこれらは治るものでしょうか?薬を使ったほうが良いのなら処方してもらいます。本当に心配で恥ずかしくて。まさか痔核とは・・・。申し訳ありませんがご回答お願いいたします。

補足日時:2005/06/30 00:16
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考にありました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 22:01

皮垂だけなら放置しておいても大丈夫ですよ。

ただの皮膚のたるみですから、どうしても気になるならとる、ということで良いと思います。
小さな皮垂なら切除は簡単です。外来で局麻手術でも可能です。ただ、内部に痔核や裂肛などが存在したばあいは同時に治療も必要かもしれないので、診察してみないとわからないですが。。
とりあえず、肛門科のドクターが放置してもいいよ、言われているのなら、そのまま経過観察で問題ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。1年くらい前に診察していただいて「痔が自然治癒したあとの皮垂ですね」と言われまして、最近になって神経質になりすぎなのかモゾモゾする時があるのもですから・・・。肛門から後ろにかけて数cmのたるみがありますね。女性なので恥ずかしくて・・・。肛門からのたるみが気になるのですが大丈夫でしょうか?ご回答お願いいたします。

補足日時:2005/06/28 01:21
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 22:02

確かに皮垂は気にならなければ放置しても良いとされるものですが、便の付着や皮膚の湿疹、炎症のリスクがないとは言えません。



born0514さんは時々違和感を感じておられるようですし、ここに質問されることもお恥ずかしいとのことで、結局は気にされていると推察できます。

治療が必要になってからの切除より、今の方が処理も
簡単にできるので、大事に保存しておくこともないと思いますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。でも、手術とかって痛いのでしょうか?入院も必要ですか?あと、幾らくらいかかるのでしょうか?とても怖くて・・・。

補足日時:2005/06/26 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!