プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月の子供をもつものです。今母乳だけで育てていますが、この授乳期にいい食事って何でしょうか?カルシウムや鉄分を多く摂取しなければならないのは分かっているんですが、おすすめのレシピがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして5ヶ月の男の子を母乳で育てているママです


”母乳”と”食事”ってすごく密接な関係なんですよね。
私も最近まで”ダメダメ新米ママ”でした。。。。

夏バテもあってあまり食べる気がしないのでついチョコや
ドーナツ、菓子パンなどを食べてました。【ホンとに自分でも驚くほど甘いものばかり食べてました。】そのうちに息子の顔や、腕、足などがブツブツ、ザラザラしてきたのです。普通子供の肌って『ツルん』としているじゃないですかおかしいと思ってたら”桶谷式母乳育児”のサイトで食事の大切さを知りました。その後食事に注意したら1週間くらいで肌はきれいになりました。

そこに書いてあった事はNo5の方が書いてある通りです。
でも・・・・やっぱり甘いものも食べたいじゃないですか
たまにはこってりお肉も。。。いろいろ読んで感じたことは、とにかくしっかり3食たべること。です。きちんと
守れる方はいいのですが、私は特に意志が弱いので、『長い母乳育児、あまり頑張りすぎずほどほどにやろう』とい
う結論を出しました。3度の食事の楽しみがなくなってもつまらないし。

お互い母乳をあげられる幸せを感じながら育児をしましょうね。子供がオッパイ飲みながら私を笑顔で見てくれる瞬間・・・最高の幸せですよね。

私が参考にしたのは【新米ママのおっぱい入門】というサイトです。”桶谷式”を簡単に、いいとこ取りした内容です。食事のことやハーブがいいなどいろいろありました。参考にしてみてください。

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/zaq14484/mm7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!アドバイスありがとうございました。私の子供も顔がザラザラでなんでだろう?と思っていたんですが、kei714さんのおかげで謎がとけました。私も出産した安心感から(妊娠中は体重管理の為甘いものはさけていた)甘いものかなり食べてしまいました。子供の肌がざらざらしているのは子供は新陳代謝が活発だからブツブツしたりザラザラしたるするのは仕方ない・・なんて勝手なこと思っていました。おすすめ頂いたURLはまだのぞいていないんですが、とにかく先にお礼をしたくて・・今からのぞいてみます、楽しみです!私もどこまで母乳でいけるか分かりませんが出来るところまで母乳でいきたいと思っています。お互いがんばりましょうね!

お礼日時:2001/10/08 23:09

先ほど回答したkei714ですが、参考サイトが間違ってたので再度お教えします。

ごめんなさいね。
私もこのサイトを見て自分の知識不足を反省しました。

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484//mm7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!

お礼日時:2001/10/08 23:14

お乳は血から出来ているので食事が即影響してきます。


以下のメニューは桶谷式母乳育児の推奨食事メニューで美味しい母乳も出るようになります。
 
 ○食事を3食ご飯食にする
 ○ご飯は1食2膳食べる
 ○おかずは野菜、海草類、大豆(豆腐・納豆・味噌)など中心にする
 ○魚は白身魚、エビイカタコなど
 ○水分は1日1200ml程度摂取
 ×肉類・赤身の魚・青背の魚・甘い物・油物・パン食・玄米・お餅などは控える

天ぷらを除く日本食と考えればOKです。

栄養的に心配かもしれませんが海草・大豆食品からでタンパク質、カルシウムは十分に摂取できますよ。

乳製品、肉類は母乳児の湿疹の原因になります。
これらの多量の摂取は乳腺炎の原因にもなりますのでご注意下さい。
(焼き肉、カレー、ハンバーグ、ケーキなどは摂らない方がいいです)
これを出来る範囲で実践してみてください。

#1の方が言われている粗食の本はレシピとしてとてもいい本です。
(でも玄米食はお乳がまずくなるのでやめた方が良いです)

慣れるまでは大変ですが昔ながらの日本食は身体に良いのでこれを機会に食生活を見直してみませんか?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。私が勘違いしていることもわかり参考になりました。乳製品はたくさん食べた方がいいと思っていました。魚は白身魚の方がいいんですね。それに疲れているせいか甘いものが食べたくて妊娠期間中我慢した反動で結構食べていたんで、気をつけないとだめですね。

お礼日時:2001/10/08 14:30

白身魚やキャベツ、ヨーグルト、レーズンやレバーなどがお奨めですね。



基本はバランスよく、薄味の和食といいますが
私はメニューに困るとよくお好み焼きとか作りました。
キャベツや人参、干し海老(カルシウム)、シイタケその他ある野菜を片っ端からみじん切りにして作るだけ。
昼間とか一人分さっと作るのにいいんですよね。

あと、レバーのから揚げや白身魚のフライに野菜をたっぷりとか、これからの季節なら鍋もいいですね。野菜がいっぱい摂れて。具沢山の味噌汁もおっぱいにいいと言います。
朝ごはんならシリアルにレーズンなどを入れたものや レーズンやブルーベリージャムを少し入れたヨーグルトなど。
チーズをのせたトースト。ブロッコリーやバナナもよく食べました。この辺は離乳にも便利です。

お子さんが小さくてなかなか思うように食べる時間が取れないなどあると思いますので あまり神経質にならないこと。母乳が出てくれるのは素晴らしいことですが 疲れたらご主人かお母様に預けてぐっすりと寝る事も大事です。
安心して預けられるように たまにはミルクもあげてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ちょうど明日お好み焼きにしようと思っていただけによかった!朝食のシリアルというのはとってもいいアドバイスです。手軽にとれますしね。とにかく野菜をたくさん、そしてバランスよくですね!子供にも私にもいいですもんね。Yumikoitoさんのおっしゃるようにたっぷり休息することも大事ですね。がんばります!

お礼日時:2001/10/08 14:35

バランスよい食事が何よりだと思います。


野菜中心の和食がいいですよね。

私も子供を母乳だけで育てましたが、途中、3回ほど乳腺炎にかかりました。
桶谷式の母乳マッサージで救われましたが、そこでいわれたことは、甘い物をなるべく控えること、ということでした。
私はすごい甘党なのですが、甘い物を食べていると、おっぱいまで甘くなってしまって、赤ちゃんが嫌がるのだそうです。
また、乳腺炎にもかかり安いのだとか・・・
おいしいおっぱいを出すためにも、食事はバランスを考えて召し上がったほうがいいと思います。

おっぱいをあげている時って、母親にしか出来ない、極上の幸せを感じますよね。
母子共にお元気でお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!乳腺炎はまだいまのとこかかってないんですが、注意しないとだめですね。私もpooh66さんと同じように甘党だし、妊娠期間中甘いものを我慢していただけについつい食べたくなってしまうんです(笑)それにしても甘いものを食べるとおっぱいまで甘くなってしまうのは知りませんでした!?確かにおっばいをあげるって母親であるということを改めて実感させられます。それに子供の体にいいと聞くとどんどんあげたくなります。そのためにはいいおっぱいを出さないとだめですね!

お礼日時:2001/10/08 14:41

 日本の伝統的な食事がおすすめです。


肉類を取りすぎると、母乳が油っぽくなり、嫌がるようです。
張りすぎて、乳腺炎のおそれがあります。
先の方が書かれているように、玄米食が出来ればいいのでしょうが、
家の方の食事とのかねあいもあり、無理はしないでいいと思います。
偏りなくいろんなものをたべるのがおすすめです。
私の経験では、カレーを食べたあとはまずくなり、飲んでくれなくて困りました。自分でなめて見て、まずい時は子供も飲んでくれないことが多かったです。母乳で育った子は本当に丈夫(風邪を引いても長引かない)ので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーを食べたあとまずくなるというのは聞いたことがありますが肉類を取りすぎると母乳が油っぽくなるというのは知りませんでした。子供の飲みがあまりよくないときは、子供ではなく、私の母乳に原因があるということも考えられるですね。初めての子供で分からないとこだらけなので母乳で育った子は本当に丈夫だと言ってくださって本当に勇気づけられます!ありがとうございました。がんばります!!

お礼日時:2001/10/08 14:45

私のお勧めは、玄米食です。

いわゆる和食ですね。

私個人のデータなので確実とはいえませんが、おっぱいの味はお母さんの食べたものにものすごく左右され、この時期のおっぱいは赤ちゃんの(まだまだ先ですが)離乳食時にも影響があるみたいです。

素人が何か言ってるぞとも思われるかもしれませんが、和食中心の方の赤ちゃんのほうがおっぱいの吸い付きが大変いいです。

また、おっぱいを飲んでいる赤ちゃんに「今日は、こう言うご飯を食べたおっぱいだよ」等と色々話し掛けながら飲ませてあげると赤ちゃんは安心して沢山おっぱいを飲みます。


参考URLは、私個人がお勧めする粗食レシピ集(本)です。(多分、図書館にあるかと思いますので、借りてみてはいかがでしょうか。)

参考URL:http://www.toyokeizai.co.jp/pub/soshoku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!離乳食にも影響があるんですかー知りませんでした。和食がいいとの事、さっそく今日の晩御飯は和食にします。それと、おっぱいを飲んでいる時あかちゃんに話し掛けてあげる・・すごく大事なことですね。私の気持ちもきっとあかちゃんに伝わるんでしょうね。いい気持ちで飲ませてあげたいです。それと、お勧めレシピの本ありがとうございました。さっそくのぞいてみます

お礼日時:2001/10/08 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!